オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

PIXTAに写真をアップ。やっぱりプロ用には厳しい壁が立ちふさがります。


Category: カメラや写真   Tags: PIXTA  写真    
PIXTAとは、写真素材・ストックフォトを700万点以上の高品質・低価格のロイヤリティフリー画像素材のサイトです。

学生からの友人が以前から写真をUPしているのを見ていて面白そうだなと、ずっと思っていたのです。もっとも友人の彼はプロのカメラマンとして立派に活動してるし、オレはといえば素人同然でシコシコと拙い写真を量産しているだけですけどね。(笑)
そうは言っても、せっかくですので自分の写真を登録してみようかと。自分の写真の腕前を上げていくためにもこーゆーに揉まれてみるのも悪くないんじゃない?

PIXTAで販売できる写真には、スマホのはNGなどの結構細かい規定があります。普段ダラダラと日記用に撮影したものなどは到底使えそうなものはなく、UPできそうなクオリティなものは本当に数枚程度あるかないか…。とほほ。

とりあえず、自分のクルマを素材にした写真でイケそうな10枚をUPロードして、販売審査を待つことに。
そして本日。回答メールがきました。

3枚は販売可能とのこと。

うーん。10枚のうち3枚のみとは。やっぱり厳しいです。

販売NGになった画像には、なぜNGなのかという理由もついています。
ちなみに、NGになったすべての写真が、個人情報やロゴ・商標が写り込んでいたり、ロゴ・商標・キャラクター・広告・ブランド品(メーカー品)や車のナンバープレート、個人や特定の持ち主が判別できる内容が写り込んでいるため、登録できませんでしたとのこと。

そーか。
NGになった写真はすべて、クルマの鼻先やテールにバッチリとロータスのエンブレムが付いていました。ナンバーの処理だけじゃダメなのね。
ようは、購入される人のことをもう少し考えて…ということか。

これはどんな商売でも同じこと。お金を頂く以上は当然ですよね。今後は、そのあたりも考えながら撮っていこうかな。

今回見事に販売OKになったもの。このブログ見てくれている人は、見たことある写真だと思います。
こーやってみると、プロが撮ったみたいでちょっと嬉しかったりする。(笑)


10131468

(c)竹ノ本秀麿 写真素材 PIXTAー




10131470

(c)竹ノ本秀麿 写真素材 PIXTAー





10131463

(c)竹ノ本秀麿 写真素材 PIXTAー




写真素材のピクスタ






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

こんなカッコウいい写真撮りたいですな~!
まずは、道具、そして腕が必要でしょうねぇ(爆)
 
アルミシャーシさんへ
どーもデス!

なかなか難しいです。
素材用の写真として審査に通るためには、色々制約が多くて…。
日記用ではなく、それ用の写真を撮るようにしないとダメみたい。(笑)

まあ、のんびりと楽しんでやってこうと思います。


 
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login