オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ぬいぐるみを撮影するアングルについて考えてみる。


Category: ぬいぐるみ   Tags: ぬいぐるみ  写真  撮影    
IMG_4731.jpg
くるまめクンやみつ丸を連れてドライブ先での写真をアップするようになって…、2011年1月にくろまめクンが我が家にやってきたのだから、カレコレ3年は経つわけですね。

このブログにお越しいただいている方には、ロータスエリーゼに興味がある方が多いのかなとも思いますが、実はぬいぐるみの絡みでやってくる方も多かったりするわけです。こんなことを3年も続けていれば、ちょっとしたコツなんかもある訳ですよ。
今回は、そんなことを書いてみようと思います。まあ、そんなにたいしたことじゃないですけどね。(笑)

ぬいぐるみを撮影するアングルについてです。

IMG_4746.jpg
おおげさなことではありません。ようは撮影するアングルについてです。ほとんどのぬいぐるみは我々より小さいはず。
なので、普通にカメラを持って撮影すると上からのものになりがちですよね。こんな感じ。
ぬいぐるみの首は動かないものが多いと思うので、顔を上にあげることができないものが多いので、どうしてもうつむき加減になってしまいがちです。ちょっとしょんぼり気味?(笑)

IMG_4745.jpg
ちょっとだけ、カメラを下げて撮影してみます。みつ丸は、上から見た時と下から見たときの表情が違って見えるように目の廻りの造形を工夫しています。
「オトコ前に撮ってくれナリ」
この角度から見ると一番精悍な表情に見えるかも。(笑)

IMG_4743.jpg
さらにカメラ位置を下げてみます。ほぼ正面。

IMG_4747.jpg
さらにさらにカメラを下げて、ほとんど床にからだとこんな感じ。ぬいぐるみもいつもと違った表情に見えたりします。特に自立できるぬいぐるみだといつも以上に存在感を感じることができると思います。

実はカメラを購入するとき、それも踏まえて背面の液晶が可動するバリアングルタイプのものを選択していたりします。
腰痛持ちのオレにはこれは助かります。

625684_484122448282772_968923094_n.jpg
これは2012年北海道ドライブの出発イメージの写真。荷物を持ったくるまめファミリーが玄関からまさにお出かけするシーンをイメージしたものです。

IMG_3735.jpg
こっちは今年2月の積雪の朝の写真。
自分がぬいぐるみに小芝居をさせながら撮影するときは、だいたいぬいぐるみの目の高さかそれ以下の位置で撮影しています。その方が、ぬいぐるみの存在がよりリアルに感じられそうなので…。

まだまだ勉強の余地がありますが、色々工夫していきたいと思います。
下のは、去年自分が購入したカメラ。新型のX7iやX7がリリースされた今では型落ちですが、性能はソコソコだし、さっき書いた背面の液晶が稼働するのでローアングルでの撮影がしやすいです。とりあえずこれ買っておけばそれなりに満足すると思います。(笑)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX5-WKIT

新品価格
¥57,980から
(2014/5/6 10:24時点)








関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ありがとうございます
カメラの上下でこんなにも変わるんですね。

今度、お出かけする時は参考にさせていただきます
\(^o^)/

私も元々、このブログにたどり着いたのは、スクラッチ君に関するサイトを渡り歩いてたら着いちゃいました!って感じです。それから時々訪問してはコメントしちゃってますが、車好きの男性の方でも縫いぐるみと出掛けてるのが、縫いぐるみ好きとしては嬉しいですね!

また時々覗きにきます♪
\(^o^)/
 
ネオンさんへ
どーもデス。
ぬいぐるみの目の高さで、撮るとなんだか臨場感がでちゃうような感じがしますよね。
自分の場合ぬいぐるみをドライブに連れて行くアイデアの原典は、以前の記事でも書いたのですが、故パトリック・マシューズ氏と共に世界中を旅し、その様子はテレビ番組や雑誌・絵本などで広く紹介されたエドワードというテディベアなんです。(笑)

もし那須のテディベアミュージアムへ行く機会があればぜひ!
http://www.teddynet.co.jp/nasu/collection.html



 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login