オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

お庭の草刈りをしてみました。


Category: 日記など   Tags: 草刈機      
IMG_4890.jpg
先日注文した草刈機が届きました。
そーなんです。腰痛を理由にずっと放置していた我が家のお庭ですが、ついに我慢できずに草刈りを決行することにしたのです。

IMG_4896.jpg
ただし今迄みたいに屈んだ姿勢で草刈り鋏での作業は、絶対腰に来るのは疑いのない事実でしょう。そこで屈まず作業が出来る草刈機の登場です。

IMG_4899.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4911.jpg
ブログで記事を書くための写真を撮るために、箱の中身をすべて出して並べてみます。うーん。なんかあっさりしているかも…。

IMG_4914.jpg
説明書を確認すると、付属品が足りない!

これじゃ作業ができません。早速アマゾンに連絡…。サイトを見ても電話番号が出ていません。ようやく問い合わせのページを探し出し、電話による問い合わせを選択してこちらの電話番号を入力します。そーすると折り返しアマゾンから電話が掛かってくるという仕組みです。
担当の方に商品の付属品に足りないものがある旨を伝えると、すぐに代わりの物を送ってくれるとのこと。到着は翌日になるという。

じゃあ、今日はナシだな。



IMG_4916.jpg
で。
日が変わって翌日にアマゾンから草刈機が再び届きました。宅急便のお兄さんも同じ人だったので、不審に思っただろうな…。(笑)

上の写真と比べてみてください。今度は大丈夫そうです。

IMG_4922_201405281654084c4.jpg
今回購入した草刈機を紹介しましょう。RYOBIの刈払機 AK-3000というやつです。

この商品にしたのは、値段が比較的安かったからです。業者さんに頼むことを考えたら、たぶん2~3回で元が取れるかなという計算です。もちろん機械の代金だけで、オレの手間代は入っていませんが。
価格だけで言ったら、ナイロンカッターのみの一つ下の商品もあったのですが、価格.comやネットで色々調べた結果、どーやら草ボーボーの場合では、やっぱり金属製の刃がいいらしいと書いてありました。ナイロンカッターの場合、茎がある程度ある草だとペチペチ叩くだけになってしまうとか。AK-3000は金属製の円盤状の刃とナイロン製のワイヤーで切るナイロンカッターが使えます。なので、うちの場合はこっちかなと。

IMG_4925.jpg
お恥ずかしいですが、お見せいたしましょう。ボーボーに好き勝手に伸びてしまい見苦しい限りです。さあ、これから草刈機がどんな仕事をしてくれるか。

IMG_4935.jpg
ぬいぐるみたちに見守られ(…監視?)ながらの作業中のオレ。3本ラインのジャージーにゴム長靴、軍手に付属のゴーグル姿がバッチリ決まっているでしょ?(笑)

電気式なので、コードを切らないように注意しながら作業をします。以前ガソリン式の草刈機で作業したことがあるので、草刈機の使用にかんしては要領は心得ています。セオリー通りに腰を軸に振り子の要領で扇を描くように刈っていきます。
この草刈機は先端にモーターがあり先ちょが重いので、刃の回転による力ある方向に引っ張られたりするかと思っていましたが、ほとんどブレなくて扱いやすかったです。音も比較的静かだし本体自体もそれほど重くないので、サクサクやっちゃいます。

IMG_4928.jpg
ほぼ一時間くらいでこんな感じ。まあ、きれいになりました。後は刈った草をかき集め袋に詰めて作業終了です。

ホントはもっと細かくやりたかったのですが、運動不足のオレは左腕がパンパンになって動かしにくくなっちゃいました。チカラが入らなくなって物もまともに持てなくなるという情けない状態。
なので、今日のところはこんくらいで。屈み作業があまりなかったので、腰にはほとんど負担が無くてよかったです。
やっぱり機械でやると楽ですね。


RYOBI 刈払機 AK-3000

新品価格
¥14,194から
(2014/5/28 18:31時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ついに!
決行ですね、後ろ姿がやる気まんまんですよ。
ゴム長持っていたんですね^^;意外な感じです < カッコイイ車の主様
かなりすっきりしましたね!
でも草刈した後の雑草集めは腰痛の原因
大丈夫でしたか?
無理しないでくださいね
 
なっちゃんさんへ
どーもデス。

作業着って結構好きですね。なんかやるぞって感じで。終わった後のお風呂とビールが美味かったです。労働の対価ってわけです。
実はあんまり草のかき集めはしとらんのです。(汗)
今回は腰より左腕がやばいです。今もチカラが入らなくて物がうまく持てないわ動かせないわで…。不自由でたまりません。
 
こんばんは
庭の使用前と使用後が全然違いますね…
f(^_^;

この時期は草の伸びる速さは凄いと思います

庭いじりは腰痛めますよね!私も腰痛持ちなのでわかります。昔、祖父母の畑を手伝った時のしんどさを思い出します

それにしても、ぬいぐるみ達の驚き様や、興味津々な撮り方にセンスを感じますね♪

ズンダ君のビビり具合が毎回好きです☆
 
ネオンさんへ
どーもデス。

おかげさまで、ボーボーだったのがサッパリしましたよ。
ええ。ぬいぐるみさんたちは、一流のアクター&アクトレスなんです。(笑)
 
私もそろそろ自分の頭の草刈りをしないと・・(笑)
お手入れで庭がスッキリしましたね。みつ丸がサボらないように監視?

草刈機は、実家でガソリン式のを使うことがあります。ガソリン式は結構強力で、初めは適当に押す感じで刈ってたら抵抗が強くうまくいきませんでしたが、やっていっているうちに腰を軸に振り子の要領で扇を描くようにやるのがいいと気づきましたね。帰省したら、またやることに。(^^;)
 
naomiさんへ
みつ丸の後姿がこの写真のツボなのです。(笑)
ガソリンのはオレも仕事で使ったことがあるんですが、確かにおっしゃる通り、ちょっとコツがいりますよね。電動のは思ったより扱いが簡単でしたね。

これで、いつでもできると思ってますますサボっちゃうかも。(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login