オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

持病のラジエーターの液漏れ発生?


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  トラブル  ラジエーター    
IMG_0088_20140610123506461.jpg
このトップの写真は本文とはほとんど関係ありませんが、のんびりパトロール中のニャンコにちょっと心癒されました。(笑)

で本題。
実は先週クルマを動かして、駐車場に入れるとき写真を下から撮ってたんですが…(前回の記事のトップの写真デス)、いっやあ、発見してしまったんですよ。
ラジエーターの下あたりに軽い尿漏れ…ではなく液漏れらしき痕跡。持病のラジエーターがまたもや発病か?
ちょっと気分もブルーになりながらも、いやいや、ソレ気のせいだったなと、笑えるか?
とりあえず、その時は時間もなかったので、放置というか様子見で駐車場に収納したわけです。

かすかな希望に出庫したのが一週間後の本日。
今朝なんか、走行中にバックミラー越しにエンジンルームーからもうもうと煙噴いて、水温計が急上昇するという夢で目が覚めてしまったくらい。予知夢にならなきゃイイケドネ。
北海道行きのフェリー往路は予約しちまったぞ…もし、最悪の状態だったら、ソッコー修理しないと北海道ドライブが中止になってしまいます。

身支度を整え、いそいそとエリーゼを駐車場から出すことに。
おお。
駐車場のパレットには漏れた痕跡はなし。どばーっと行っちゃって走行不能という最悪の事態は回避です。
止まっているときに漏れていないということは、もし穴が開いているとしたら、どっかの上ということ?エンジン回して圧が上がってクジラの潮吹きみたいに(…それは大げさすぎるけど…)ちょろっと噴出しているのかな?

IMG_0091.jpg
様子見がてら近所をウロウロ。いつものラジエーター補修液を購入するため、途中でオートバックスに立ち寄ります。
昨日までの雨が止んで日差しもちょっと出ていましたが、少し走っただけでも結構暑い。前回普段使いでも乗れば楽しいとは書いたものの、やっぱり夏は暑くて辛いのが本音です。もっとスピード出して風がキャビンに入ってくれば快適なんですけどね。街乗りの速度だと少し厳しいですね。

IMG_0097.jpg
極端に減っていることはないので一安心。MAX付近まで液は入ってます。とりあえず今回購入した補修液を投入してみて様子見ですかね。
それはそーと写真撮るのだから、ちょっとくらいは雑巾で拭こうよ。なんか恥ずかしいなあ…。(笑)

IMG_0098.jpg
ウィンドウウオッシャー液はあんまり使わないのですが、タンクが空に近かったので気分的にアレなものですから補充しておきます。

IMG_0093.jpg
液漏れの事でエリーゼの下廻りばかり見ていたら、ほかにも重要なことを発見してしまいました。
リアのタイヤの溝が、ちょっとヤバいんじゃないか?雨の日死んじゃう。(笑)

最初のタイヤの頃は結構ヤンチャに走っていたのでまんべんなく減っていたのに、この頃は大人しく走っているせいか内側の方ばかりが減っているんですよね。なんかもったいない気もしますが…。(笑)

こりゃ交換せにゃいけませんねぇ。タイヤ何がいいかな…。


■いつもの補修液

Holts(ホルツ) ラドウェルド小 125ml MH301 [HTRC3]

新品価格
¥700から
(2014/6/10 13:20時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ちょw 多いww
写真で見る限り...
MAXラインを大幅に超えてますねw
土星の輪の部分がM AXラインなのでローバー車はそれより上まで液を入れると圧力の逃げが無いのか冷却水が安定しないそうです。

冷えてる時に輪っかのラインからMINの間にすると、なるほど確かに安定します。

5万km超えてガスケット交換がまだの場合はひょっとするかも知れませんが...
何事もなければラッキーですね。
 
タイヤ
インドネシアのサイロンタイヤが8000円/本で安く布メンでは人気です。あと、My Eri に履かせているMichelin Pilot Sports3 お勧めですが、好き嫌いがあると思います。お堅く、Advan Neovaに帰り咲くのも手かも、、、、
ってタイヤもドレ履かそうか?悩んでるうちが楽しいですね。
そしてラジエーター!!いちゃえ〜新品交換!!如何でしょう。すいません。好き勝手言って、、、、、(≧∇≦)
 
naruさんへ
どーもデス。

写真を撮ったのは走行直後なのですが、それにしても確かに多いかも…。(汗)
多分、以前に補充液を追加した分大目になっているようです。(笑)

もう一度始動前に確認してみて、この次のお休みにでも、真ん中の輪っかとMinの間を目指して少し抜いて調整してみます。

ありがとうございます!

 
kai-famさんへ
どーもデス。

自分の中での優先順位は、タイヤ→シート→ラジエータでしょうかね。
ラジエーターは一度修理しているので…。(笑)

タイヤ…、そうですね。素人的な感覚で申させていただきますと、ソコソコでグリップ、パターンのカッコよさ、減りの少なさ…でしょうかね。
メーカーだとブリジストンかヨコハマが好きですね。

 
私は次回ダンロップにしようかと
ウチのはフェデラル595で1万/本でした~
当然グリップもそれなりですがまったりドライブ程度じゃ問題なしです。
3年目ですが年間二千㌔じゃ全然減りません(笑)

それよりこの色でクーラントは濁ってないんですか?
乳化してるようにも見えますけど・・・
(余計な指摘だったらスイマセン)

Michelin Pilot Sports3は丁度みんカラでモニター募集してますね。
 
HALさんへ
フェデラル595をサイトで見てみました。パターンがカッコいいですね!

クーラントのカラーはグリーンです。写真の色だとちょっとアレな感じがしますね~。(笑)
naruさんにも言われたのですが、量が多いのが気になるので、調整と補修液投入がてら交換しちゃう方がいいかもしれませんね。

 
今度はダンロップにする予定
タイヤの片べりですか?アライメントとか大丈夫なのかな?と思いますが、MR2とかのミッドシップってこんな感じなんでしょうか?

私は、今はブリジストンを履いてますが、次はダンロップにしようと思っています。ヨコハマも検討しますけど。
 
naomiさんへ
どーもデス!

多分平気だと思います。
というのも、キャンバー角が元々きつめなので…(後ろから見るとかなりのハの字です。コーナー優先?)、まっすぐ走っているとそーなっちゃうんだと思います。

純正のポテンザでもいいかなと思っていますが、お店の方ではヨコハマも提案されています。


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login