オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ラジエーターの件。たぶんオチはそーゆー事っぽい。たぶんですけど…。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  ラジエーター  トラブル  
IMG_0105_m.jpg
前回の記事で、北海道へのフェリーや宿泊先の予約は完了したとお話しましたが、肝心のクルマがダメになっちゃったら元も子もない…。そう、ラジエーターの事が気になってしょうがない今日この頃なのです。(笑)

昨日の夕方撮った空。怪しい夕焼けです。でもこんな空の次の日は晴れるんだよな~。

IMG_0107_m.jpg
今日はお仕事休みで、朝からクルマ引っ張り出して確認することにしました。エンジン始動前にハッチを開けてエンジンルームの確認。極端に減っている様子はないです。

IMG_0109_m.jpg
クルマを動かしてみて、留まっていたパレットも確認します。漏れた形跡はありません。とりあえず良かった。

IMG_0112_m.jpg
せっかく駐車場から出したので、近所をプラプラ徘徊することに。ホントはみつ丸でも連れてどっかドライブでも行けばネタ的にもいいのでしょうが、ここんところは気持ちもイマイチなんで、遠くへお出かけする気持ちもあんまりないんですよね。

IMG_0110_m.jpg
ホームセンターの駐車場に停めて、チェックしてみます。エンジンを回した直後だとこんな感じです。ご指摘のとおりクーラントの量がちょっと多過ぎなので調整したところですな。

IMG_0114_m.jpg
午前中とはいえ、エアコンの効かないエリーゼのキャビンでは、この時期は暑いので、水分補給。このごろビタミンが足りないだろうから、トマトジュースを自販で購入。ぐびっとイキます。こいつはトマト果汁が90%というのがミソなんです。100%のトマトジュースは人によっては飲みにくいかもしれませんが、残りの10%で口当たりの良いサラサラした清涼感ある飲み味になっています。ただあまり見かけないので、見つけたら購入するようにしているのです。(笑)

あれ。パッケージが微妙に変わっている。調べてみたら、2013年にリニューアルしてたんですね。

IMG_0119_m.jpg
約2時間くらい、ウロウロして戻ってきました。走行中にフロントウィンドウに飛沫もつくこともなく、なんだか拍子抜けです。

IMG_0120_m.jpg
駐車場に入庫するときに扉の前で待機しているとき、クルマの下廻りを確認してみると、こんな感じ。以前発見した時と同じ状況です。

IMG_0121_m.jpg
別の角度から。

IMG_0124_m.jpg
床に這いつくばって下から写真を撮ってみたり、指で濡れているところがないか確認してみましたが、発見できず。
これはなんなんでしょう?
床に付いたのを、指に取って臭いをかいでも特にわからず。透明で普通の水みたいなんですけど…。よくわかりません。

ひょっとすると、今回の件は推測するとこーゆー事かもしれません。

オレが入庫しようとドアの前にクルマを停める前に誰かが出庫した。
そのクルマが出庫するときは、パレットからクルマを出したあと、駐車場の扉を閉めるために出したクルマの運転手はクルマを降りて扉を閉める操作をします。その時出したクルマはエンジンをかけたまま建物の外側に向けて停車している状態。そのクルマのマフラーから垂れた水がまだ残っていて、入庫しようとしたオレのクルマが駐車場の扉の開閉まで待つためクルマを停めている時、先ほどの垂れた水は、位置的にちょうどオレのクルマのフロント下あたりにある事になるんですよね。

真相はどーなんでしょ?(笑)
あー失敗した。
途中のホームセンターに駐車した時、下廻りを確認しとけばよかったよ!

とは言え油断は禁物。
これはオレの(…希望的な)推測なんで、今度クルマを動かすときは出先でクルマの下廻りを注意してみようと思います。

どうせ近いうちにクルマ屋さんに行くことになりそうなので、そん時にまたチェックすればいいかな。



バヤリース さらさら毎日おいしくトマト(350g*24本入) 【HLS_DU】 /【バヤリース】[アサヒ飲料]【送料無料】

価格:2,263円
(2014/6/17 17:26時点)
感想(10件)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

普通の水っぽくって、フロント右側ならエアコンドレンとか...。
 
エク乗りさんへ
どーもデス。

垂れた水の位置はだいたいフロント左側です。
エアコンは現在故障中で使用していないので、ちょっと考えにくいかもしれません。
でも、垂れた水はまさにそれっぽいです。
前の車のものかもしれませんが…。

近いうちに、ディーラーに行こうと思っているので、確認してもらおうと思っています。

ありがとうございます。


 
うーん...
普通の車(普通の人?)はこの時期、必ずエアコン点けてるだろうし...
前の人のエアコンドレンな可能性大ですね。
K型エリーゼは圧と一緒にサブタンクのキャップから水蒸気も微妙に抜けていくんで漏れてなくても地味に減っていきますよね。
500ccのペットボトル持参で北海道大丈夫じゃないですかね〜
 
naruさんへ
確かに前のクルマのエアコンの水って可能性もありますよね。
トランクにはクーラント入っているのでとりあえず大丈夫かなって事で。(笑)
一応、ディーラーにはいく予定があるので、その時にでも確認してもらおうと思っています。


 
スモール外すとクラッシャブルストラクチャーが見えるんですけど、洗車後なんかはその上部の溝に水が大量に溜まったりしてます。
それが台車に載せたりするときに、揺すれてこぼれてるという可能性もありますが...。
何れにしろ水っぽいのなら、ロータスですか楽しんでくださいな。
 
エク乗りさんへ
どうもデス。
なるほど…。水が溜まってそれが落ちてくることもあるんですね。
なんにせよ、もう少し確認してみます。
近いうちにもう一度クルマ動かしてみようと思います。


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login