オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼのリアタイヤを交換で、ウィザムカーズのファクトリーに行きました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  タイヤ  
IMG_5014.jpg
暑い日が続きていますね~。
結構前から騒いでいたエリーゼのリアタイヤ。本日交換してきました。

IMG_0150.jpg
やってきたのは、赤塚から戸田に移ったウィザムカーズのファクトリーです。今年の初めにオープンした新ファクトリーですが、オレがここにお邪魔するのは今日が初めて。ナカナカいい雰囲気です。お店の看板もカッコいい。

IMG_5015.jpg
大きな倉庫を改装したと思われるファクトリーですが、中のオフィスもセンス良く素敵な感じです。凝ったオーディオや様々なクルマのアイテムなども飾られており、クルマ好きの憧れるガレージライフをイメージさせます。

IMG_5024.jpg
大きく開けた空間。こんなふうに上から作業場を見渡す事が出来ます。沢山のクルマがあってみてるだけでワクワクしちゃう!

IMG_5026.jpg

IMG_5021.jpg
オレの秀麿号も作業中です。

IMG_5025.jpg
今回は溝が無くなってきたリアタイヤの交換作業と、クーラントの交換をお願いしました。クーラントにかんしては、液漏れのことがあったので、交換ついでに確認してもらうためです。

関係ないですけど、この写真ミニカーをおいたジオラマみたいに見えませんか?(笑)

IMG_5019.jpg
作業が終了するまで、待つことに…。

IMG_0159.jpg
無事に交換完了です。
リアタイヤは、現行エリーゼの標準タイヤのNEOVA LTS AD07。サイズは225/45/R17。

IMG_0158.jpg
個人的にはヨコハマよりブリジストン派なんですけど、もう無いとのことなので仕方がありません。これでフロントタイヤとリアタイヤのメーカーが違う状態になってしまいました。(笑)

IMG_0157.jpg
タイヤのトレッドパターンがウネウネ脳みそみたいであまり好きなデザインではなかったのですが、いざ装着してみると全然違和感ないですね。これなら気にすることもなかったです。

IMG_0155.jpg
お店からの帰り道、走った感想は街乗りレベルの話ですが、リアのグリップが若干良くなったせいかお尻がどっしりした感覚になりました。また、ショルダー部分が角ばっているせいか、轍をよく捉えるようになりました。感じたのはその程度。劇的に変化したというわけではありません。

もう少しこなれてきて、ペースを上げて走った時はもう少し違った印象になるかもしれません。それはまたの機会ということで。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

正統派路線
ん〜真面目に純正でいきましたねぇ。
まぁ比較的大人しい走りのKai-Famで純正タイヤは12,000Kmあたりで減り始めが解って来てまぁ20,000kmが限界かなって感じでした。
竹さんは私よりも運転が丁寧そうなので25,000Kmから30,000Kmは持たせることができるのでは、、、、
で、聞くことによるとADの方がBS Potenzaよりタイヤの持ちはいいそうです。
でも、もっと各社 Elise 標準サイズのタイヤを出して欲しいものです。
 
AD07で良かったですね。ベストチョイスじゃないですか?
AD08になるともっとタイヤパターンが脳みそウネウネ...w
 
kai-famさんへ
いつもお世話になっているお店は専門店なんで、選択肢がこれしかなかったかなと。(笑)
確かに、サイズが無さ過ぎて結局いいタイヤになっちゃいます。でも、スポーツカーだからこれでいいのかなと思っています。
 
naruさんへ
確認してみました。08が脳みそウネウネですね。性能はともかく07の方がパターンがカッコいいです。
あとは、前後のメーカーが違うところなんですけどね…。
他にお金のかかるところが発生しちゃったので、今回は我慢することにしますわ。(笑)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login