オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

クーラントにオイルが混じっていました。これはある意味大問題です。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  北海道ドライブ  クーラント  
IMG_0152.jpg
エリーゼのリアタイヤの交換のためにお邪魔したウィザムカーズ。

IMG_5018.jpg
さてさて。
タイヤ交換と同時進行に進めてもらっていたクーラントの交換作業。

IMG_5027.jpg
タンクの中は油でぺったりしていました。どうやらエンジンオイルがクーラントと混ざっているようなのです。これはある意味大問題です。
幸いオイルはまだコーヒー牛乳にはなっていませんでした。(笑)
とは言え、これは大きなトラブルになる可能性が高い危険レベルな事態です。

IMG_0149.jpg
ガスケット交換やその他の作業が必要になりそうとのこと。まあ秀麿号も10年選手ですし、このようなトラブルもこれから出てきそうですですね。お店からはおおよその修理の概算見積もりをいただきました。夏のボーナスはこれで消えちゃいそう。お金がない貧乏サラリーマンのオレには正直結構痛い出費になりそうです…。思い入れのないクルマならこのあたりで買い替えなんでしょうけどね。今のオレにはこのエリーゼしかないので修理することにします。

本来ならすぐにでも入院した方がいいのでしょうが、この時期だと8月の北海道ドライブまでの退院が厳しくなる可能性もあるとのこと。でもフェリーも予約しているし実家のお墓参りは外せないので、修理は北海道から帰ってきたからにしてもらいました。

IMG_0156_1.jpg
ああ。
また今年も爆弾抱えてビクビクしながらの北海道ドライブになりそうです。アドバイスどおりクルマに負荷がかからないように気をつけながら走りますわ。
北の大地で行き倒れるか?無事に生還してこれるか?
まあ、ネタとしてはこっちの方が面白いですけどね。久しぶりにクルマブログっぽくなってきましたよ。(笑)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

あ・・・ それヤバいw
うちの子もガスケット逝きました。
ローバーエンジンでは避けて通れない不具合ですね。
なんでもアルミのエンジンと鉄のスタッドボルトの熱膨張率が違うから・・・
ヘッドの面圧をきちんと測定して一定圧で規定のトルク値でなんたらかんたら・・・
もちろん純正状態では無理で、本格的なSHOPさんで一度ちゃんとして貰ったら再発はほとんど無いそうです。

うちのエリ子も様子を見ながら結構走ってたんですが・・・
ロングツーリング1発でクーラントをごっそり持っていかれました。

10年超え旧車ですし、修理ついでにベルト、水ポンプ、テンショナー、その他もろもろを交換ですよね?
修理代が安くなるってのは無理だと思うけど・・・
北海道で何事も無いコトを祈っております。

 
ヨダレ物の車ばかりですね(笑)
やはり以前の画像はそれが見て取れるものだったのでしょうか?
それとも触ってみて初めて解る軽症だったのでしょうか。

十勝で問題が起きてもリザルトさんがあるので現地修理は可能でしょうが
道中の保険のために手厚いロードサービスに加入しといたほうが無難でしょうか?(^_^;)
 
naruさんへ
どーもデス。
確かに状況は良くなので、なんとかしのげればいいですけどね。(笑)
どーなることやら…です。
 
HALさんへ
リザルトさんって、芽室のクルマ屋さんですよね?
なんかの時はお世話になるかもしれませんね。
情報サンキュです。

道中は自動車保険のロードサービスでカバーできるといいですけどね…。(笑)
 
維持するって〜
ずーっと1台の車を維持するってやっぱそれなりのマネーが入りますねぇ〜
kai-famは今から9年後のために積立はじめよっかなぁ〜
 
kai-famさんへ
それでも、新しくクルマを買うよりは安い(…ハズ)ですよ~。
問題はトラブルが頻発するようになると、遠出が心配で心から楽しめなくなっちゃうということですねね?
正直、今回の北海道ドライブも気が進みません。(笑)
 
もう来月ですしね・・
道中何事もなければいいですね。北海道では好天に恵まれますように。
10年選手だと、そこかしこ壊れだして大変ですね。
私のスイフトは、一応転ばぬ先の杖として、継続車検時に延長保証追加とJAF加入(今まで入っていなかった(笑))をしています。まだ6年目ですけど。
10年選手・・と言うことは・。あれ?エンジンは18K・・?1ZZ-GEじゃない・・?
 
naomiさんへ
エンジンはローバー製です。同じエリーゼでも最新型とはだいぶ違うようです。

北海道ドライブは今回はかなり不安です。
行くまでには、現地でロータスを足り扱っているクルマ屋さんなど調べておこうと思います。


 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login