オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

買い物がてら、ちょっと近所を走ってみた。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  トラブル  クーラント  ガスケット  
IMG_0175.jpg
関東地方は梅雨が明けた…らしいですね。

先週、リアタイヤ交換のために訪れたウィザムカーズでクーラントの交換もやってもらった時、オイルが混ざっていることが発覚。ガスケットの交換等の大がかりの対策が必要になり、失意のまま帰宅したわけなのです。
1週間後の今日、とりあえず近所を走ってみました。というのもあまりにも症状が酷すぎるのであれば北海道ドライブを中止しなければならないか、別の方法を考えないといけないからです。

その前にタイヤについて軽くインプレ。
交換したのはリアだけですが、明らかに走りが変わりました。
そうですね、リアがしっとりした感じで落ち着いたというか…。ステアの反応が今までより重くなった感じがします。想像ですけど、グリップのバランスが変わったことにより今までよりも曲がりにくく直進の安定性が良くなったようです。
まあ、すぐに慣れるでしょうけど。

逆に言うと今までの状態があまり好ましくななかったということでしょうか?GWにツーリングでリアが滑ったのはやっぱりタイヤのせいだったのかな?(笑)

IMG_0165.jpg
買い物のために立ち寄った駐車場で、エンジンフードを開けてみます。

IMG_0164.jpg
タンクの下側にある液体はグリーンですけど、飛び跳ねた変な色をした液体がタンクの内壁に付いている様子が見えます。分かっていてもあまりいい気分ではありません。

IMG_0169.jpg
とりあえず買い物を済ませ、ある程度エンジンが冷えたのを確認してから、タンクのキャップを開けてみました。中を覗き込んでみると何か浮いています。

IMG_0181.jpg
キャップの裏側には、たぶん混ざったオイルを含んだクーラントが…。

IMG_0171.jpg
テッシュで拭いてみます。この前ウィザムカーズで確認した時と同じです。

IMG_0184.jpg
今のところ排気に色が付いていません。お店の人に聞いたところ、症状が酷くなるとエンジンオイルとクーラントが混ざったのが燃焼して排気の色が変わるくらいになるとか。たぶん、ぼわっーっと煙が出て感じ?そして冷却が落ちてきて、オーバーヒートになっちゃうと。

なので、エンジンオイルも確認しました。クーラント混ざったオイルはカフェオレみたいになるそうです。秀麿号は今のところそこまでではなかったです。

IMG_0176.jpg
夏場のドライブはそうでなくてもトラブルが水温計をにらめつつ、マメな休憩と回転も抑えて極力エンジンに負荷を与えないような運転をしなければいけないようです。

IMG_4749_20140509130947020.jpg
今回はなぜに、お留守番ナリか?



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ああん、懐かしいw
そうそう、このキャップのヌルっと白くオイリーな感じw
コレがオイル混じりの乳化ってヤツなんですよねぇ~

当時はエリーゼに無知だし、車のコトなんて知らんし、「クーラントの中に汚れも溜まったりしてるんだろうな?」なんて軽く考えてました。「きっと整備か組み立ての時に手を洗わずに少しだけオイルが混じるってコトもロータスならあるある!」なんて思ってました。

まさか、その後であんな大手術になるとはww
でもまぁ、安いもんでしたよ。
エンジン壊れた訳じゃなかったし・・・

原因を解ってる秀麿さんですもん、きっと大丈夫!
コッチはサブタンクがいきなり空になって初めて大事なのに気付きましたから (爆


 
naruさんへ
実は、ブログは拝読させてもらってましたよ。(笑)
心の準備はしています。

道中はクルマに負荷のかからないような運転とマメな休憩と各部チェックで行こうと思います~。



 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login