オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その1 今年は羽田空港からです。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  羽田空港  新千歳空港  レンタカー  
IMG_0220.jpg
2014年8月7日8:40。今頃新潟港にいるはずのオレですが…。只今首都高をバスで移動中。
そう。
今年の北海道ドライブは直前にエリーゼの不具合が発覚したので飛行機で北海道です。

IMG_5097.jpg
航空券もなんとか都合が付き、前日に荷造り開始。正直あまり乗り気でもなく、本当に直前までなにも準備もしていなかったので、忘れ物が心配です。

IMG_5098.jpg
旅の相棒はみつ丸。着替え等を詰め込んだ大きなダッフルに入っててもらいます。なんか海外ドラマの遺体袋みたいになっています。
「まだ死んでないナリよ!」

IMG_5090.jpg
明けて7日の朝。チビトカちゃんが見送りをしてくれました。(笑)

IMG_5101.jpg
高速連絡バスで羽田空港に到着しました。さすがにこの時期。帰省される人たちで空港もそれなりの混雑です。今回は初めて、あのスカイマークを利用することにしました。ちょっと期待していたのですが、オレが搭乗する予定の飛行機は残念ながらあのサービスの対象ではなかったです。残念。(笑)

IMG_5103.jpg
搭乗手続きを済ませ自分の乗る時間まで待ちます。

IMG_5105.jpg

IMG_5109.jpg
お。
コレが今回乗る予定の飛行機ですね~。垂直尾翼に大きな星が目印のスカイマークの機体。この写真では見えませんが、主翼の先端が上に曲がっていて、そこにハートが描かれています。ちょっとかわいい。

IMG_5112.jpg
いよいよ搭乗開始です。

IMG_5115.jpg

IMG_5120.jpg
約1時間半のフライトはいたって快適。というか、朝早起きだったのでほとんど寝ていましたが…。

IMG_5122.jpg
「お世話になったナリ」
13:00ごろに北海道の空の玄関新千歳空港に到着。フェリーより1日早く北海道入りです。今年は例年とは違って空港からのアプローチ、しかもここ数年飛行機で北海道に入る時には使っていなかった新千歳空港。何年ぶりだろ?

IMG_5124.jpg
到着口から出てレンタカーのカウンターを探します。さすが北海道一の空港です。大きいなあ~。チビッコの生温かいお出迎え?

IMG_5126.jpg
レンタカー各社が軒を連ねるカウンターに到着。ここまでも結構歩きます。空港って何気に広いから歩きますよね。大きな荷物を持っての移動は少しばかりハードです。
自分が予約してあるカウンターで名前を言って番号札を受け取り、案内されたバスを待ちます。

IMG_5127.jpg
レンタカー会社の無料送迎バスに乗りこみます。空港からは5分ほどでしょうか。

IMG_5134.jpg
オレがお世話になるのはトヨタレンタリース。スゴイ数のクルマが置かれています。北海道の観光はレンタカーで各所を巡る人が多いのですね。

IMG_5132.jpg
銀行のカウンターのよう。ちょっと規模が大きくてビックリです。

IMG_5137.jpg
料金を支払い手続き完了!クルマはトヨタ・ヴィッツ。禁煙車でナビとETCは装備。まだ新車の匂いがしています。なかなかカッコいいんじゃない。

さあ。
これから、2014北海道ドライブが始まります。

IMG_5147.jpg
国道36号を苫小牧方面へ。途中、道の駅ウトナイ湖で休憩します。
現在の時刻は14:00ごろ。本日は実家にある帯広へ向かいます。最初は襟裳岬経由でって考えもしたのですが、時間も時間なので素直にセオリーなルートで行くことに。

でも高速は使いません。(笑)

IMG_5143.jpg
ウトナイ湖は国内で4番目にラムサール条約による国際的な保護湿地として登録されています。

IMG_5142.jpg
沢山の野鳥の生息地としての自然が残っており、周囲9㎞、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖です。日本でも屈指の渡り鳥の中継地とのこと。

IMG_5144.jpg
そーいや、朝からあまり口に入れていなかったので、道の駅の食堂でとりあえず食事。なんとなく鴨ねぎラーメン。あっさりとした塩味のラーメンでした。

IMG_0222.jpg
食事の後はひたすら本日の目的地の帯広へ。無料区間の日高自動車道で日高富川ICまで行きます。富川からは国道237号を日高方面へ。

IMG_0228.jpg
直前まで雨が降っていた形跡がありましたが、幸いにもオレが通るときには路面もほとんど乾燥していました。

IMG_5151.jpg
日高の道の駅樹海ロード日高を通り過ぎ、国道274号を十勝方面にクルマは進ませると左側に大きな熊のオブジェがあります。日高ウエスタンファームのアテンションベアーズ。熊のいる駐車場は開放されていましたが、お店の方は閉店している様子。これも高速道路の影響でしょうか。ちょっと寂しいですね。

IMG_5156.jpg
そのまま日勝峠を越えて十勝平野に足を踏み入れます。やっぱり生まれ育った場所だけに懐かしい。歳を重ねると田舎がいいなあって思うようになるってホントだね。

IMG_5152.jpg
峠を越えてからは国道をパスして田舎道を走ります。でも、ここは抜け道になっているので道幅の割には一般車はもちろんトラックなどの大型車も頻繁に通ります。

IMG_5159.jpg
根室本線の踏切で貨物列車に遭遇。機関車は関東では珍しいディーゼル車。線路の周りには電線もないのでスッキリしています。
18:00ごろに無事に実家に到着しました。母親に出迎えられ半年ぶりの実家です。この日はさすがに早起きしたせいか、早めに就寝でした。


【ルート】
SnapCrab_NoName_2014-8-16_20-52-37_No-00.png
A:トヨタレンタリース札幌新千歳空港ポプラ店
B:道の駅ウトナイ湖
C:日高富川IC
D:日高ウエスタンファーム
E:日勝峠




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login