オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その2 裏摩周展望台と神の子池。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  摩周湖  神の子池  
IMG_5242.jpg
8月9日。
前日までの天気は変わってまあまあのお天気。今日は母親と一緒に帯広から日帰りで行ける範囲でのドライブしようと思うのです。父親が他界してから、クルマの免許がない母親はドライブに出かける事がほとんど無くなったので、こんなときでもないと一緒にお出かけすることも中々できないですからね。

目的地は神の子池。ここは場所的に自分が想定する北海道ドライブ・ルートから外れてるので、寄り道ついでというわけにはいかず、よし行くぞという決意ではないとなかなか行けないところ。したがって去年と一昨年の北海道ドライブでは外していました。

ちなみにこのひまわりは実家のお庭に咲いているものです。

IMG_0235.jpg
道東道を足寄方面へ。
そのときに埼玉の自宅にETCカードを置いてきたのを思い出しました。このクルマにはせっかくのETCが付いているのに、それが使えないわけですよ。なんか損した気分です。

IMG_0237.jpg
高速降りてそのまま足寄を抜け、阿寒方面へクルマを進めます。

IMG_5246.jpg
11:00ごろに道の駅摩周温泉に到着。2年前に来た時とあんまり変わらずです。

IMG_5247.jpg
足湯に浸かっている女のコたちが気持ちよさそうだったので…。
「ご一緒したいけど、ぬいぐるみだから入れないナリ」

IMG_5250.jpg
道の駅を後に国道243号~道道885号~150号と進み、神の子池の途中にある裏摩周展望台へ。メインの展望台のちょうど反対側なあるこの展望台。やっぱり人は少な目でした。今日のお天気だと摩周湖も見えそうなんだけど…。

IMG_5251.jpg
上空には大きな雲が掛かっていましたが、湖面は見られました。前日までの台風のこともあり心配していましたが、とりあえず良かったということで。

IMG_5260.jpg

IMG_0239.jpg
裏摩周展望台の次は本日の目的地の神の子池を目指します。摩周湖の東側の道路の1115号を北上するとほどなくあるはずの入口ですが、途中きつねと遭遇して思わず通り過ぎたのはご愛嬌。引き返してみるとこんなに大きな看板なのに…。(笑)

IMG_0245.jpg
ここからはダートを2キロメートルばかり走ります。とは言っても今回は車高の低いエリーゼではないので全然気が楽。鬱蒼とした木々の中を走ると、まるでその名のごとく神秘的な雰囲気になってきます。ちょっと言いすぎか?

IMG_5263.jpg
ダートを抜けた先には神の子池の駐車スペース。自分がイメージしてたより少し文化的。トイレもありましたよ。

IMG_5265.jpg

IMG_5266.jpg
駐車場からは少し歩きます。

IMG_5270.jpg
池からは水が川になって流れています。

IMG_5272.jpg
池の手前は青くはないですが、かなりの透明度。ここは偏光フィルターが欲しいですね。

IMG_5286.jpg
見上げるとここが森の中ということを実感します。静かで心癒されます。

IMG_5280.jpg
ついに神の子池に到着。とりあえず記念撮影。

IMG_5274.jpg

IMG_5284.jpg
沈んでいる倒木は水温が低いために腐らずにそのままの形を維持しているとのこと。よく見ると魚も泳いでいました。

IMG_5289.jpg

IMG_5296.jpg
このまま池の周囲をぐるっと廻ることができます。
それにしても水が澄んでいるので水深5メートルもあるようには見えません。いやあ、きれいだわ。

IMG_5304.jpg
神の子池はうわさ通りに美しかったです。なんでもここは、上富良野の青い池のようの観光バスが来るわけでもなさそうなので、しっとりとした神秘的は雰囲気が味わるのイイ。個人的にはこっちの方が好みかな。

【ルート】
SnapCrab_NoName_2014-8-16_20-21-45_No-00.png
A:音更帯広IC
B:道の駅摩周温泉
C:裏摩周展望台
D:神の子池




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

蒼い水面、腐らない倒木…何をとっても神秘的な景色ですね。
他の場所は透明で、池だけ蒼いのがなんとも不思議です。
いずれ僕も行ってみたいスポットです。
 
あにさんへ
どーもデス。

ここはロケーションがいいですね。
マイナスイオンを浴びながらしばし神秘的な雰囲気を味わうのも素敵です。(笑)
機会があればぜひとも、おすすめします~。





 
神の子池は知らなかった・・
こんな夜遅くに来ましたが・・。15年位前の夏に、道東は釧路、川湯温泉、阿寒湖、摩周湖、網走を回ったことがあるのですが、神の子池の存在は知りませんでした。とても蒼くて神秘的でいいですね。そのときに行ったときは摩周湖は良く見えなかったです。泊まりは川湯温泉でした。
10月の北海道行きはどうしようかと考えていましたが、まだ滞在経験がない帯広を中心に回ることに決めました。摩周湖を再度と、神の子池を観に行きたいです。
自車での上陸ドライブは、実家にも向かう都合上きつくて時間がないため、帯広に直接上陸しレンタカーの予定としています。泊まりは十勝川温泉を考えています。その後の実家への移動は高速バスを乗り継ぐという強行軍を・・。(笑)
 
naomiさんへ
どーもデス。

10月の北海道楽しみですね!
神の子池は一度は行ってみる価値はあるかと思います。雰囲気がいいです。

十勝川温泉は世界有数のモール温泉で美人の湯とも言われていますよね。
お肌すべすべですよ。(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login