オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その3 硫黄山と第一展望台からみた摩周湖。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  硫黄山  摩周湖  豚丼  
IMG_5307.jpg
8月9日の続きです。
神の子池でしっとりした気分でクルマを走らせます。ちょうど摩周湖を反時計回りで、ぐるっと回る感じで湖の西側へ。屈斜路湖との間にある硫黄山に行ってみようかと。

前方に見えるのが硫黄山。
硫黄山は子供の頃行ったっきり…かな。どーだろ?その後行った気もするのですが、正直あまり覚えていないです。

IMG_5308.jpg

IMG_5309.jpg
途中のコンビニで軽く腹ごしらえ。そこでかわいいニャンコがクルマの前の日陰で涼んでいました。母親が話しかけるとこちらがクルマを動かすことを理解したのかな。後から来たクルマの方にテクテク。

IMG_5343.jpg
硫黄山にやってきました。
駐車場は有料ですが、摩周湖の第1展望台との共通券になっています。(第3展望台は無料)

IMG_5320.jpg
途中までは上ることができるので軽く登山気分でも味わいますか。

IMG_5322.jpg
硫黄山は、アイヌ語でアトサ(裸)ヌプリ(山)と呼ばれ、現在でも硫黄の噴煙がゴウゴウと音を立ててあちこちから立ち上っていて、山腹から煙が出ている姿はなかなかの迫力です。かつて大規模な硫黄の採鉱が行われていたこともあったとのこと。

IMG_5323.jpg
もちろん有毒な火山性ガスや高温の噴煙があるので、看板より先へは進めません。

IMG_5325.jpg
地面の一部が黄色に変わっていて、その穴からモクモクと煙が。ここには卵を置きたくなっちゃいます。(笑)

IMG_5326.jpg
「硫黄臭いナリ」

IMG_5329.jpg

IMG_5330.jpg

IMG_5332.jpg

IMG_5337.jpg
煙の出ている所の近くまで行けるのですが、ここから見てるとちょっと怖いかも。

IMG_5340.jpg
大自然のすごさを感じずにはいられません。やっぱり地球は生きてるわ。

IMG_0246.jpg
駐車場の券があるので、せっかくので第1展望台に行くことにします。道道52号は右手に屈斜路湖や硫黄山が見ながら走るデリシャスロード。トップを開けたエリーゼで走ったらさぞかし楽しかっただろうなあ…。

IMG_5353.jpg
第1展望台に到着。

IMG_5348.jpg
すっかり天気もいい感じ。摩周湖には今まで何度か来たことがありましたが、晴れて湖面が見られた記憶はあまりないんですよね。それだけに喜びも大きい。いっやあ、気持ちいいです。

IMG_5363.jpg

IMG_5364.jpg
展望台にある売店で発見した焼きもろこし。北海道に来たならやっぱりとトウモロコシは食べておきたい。

IMG_5365.jpg
茹でたトウモロコシを網の上で軽く炙ったものです。中心あたりが冷たかったのが残念でした。

IMG_5369.jpg
摩周湖からは来た道を帯広に向かって走ります。北海道ならではのまっすぐな道。素敵です。

IMG_5371.jpg

IMG_5374.jpg
帯広に戻って夕食です。帯広と言えば豚丼です。帯広で豚丼といえば、よくいっぴんの豚丼を食するオレなのですが、今回はぶたいちにしちゃいます。

IMG_5384.jpg
豚丼といえど、色々な種類が選べます。とりあえす特上ロースで。

IMG_5382.jpg

IMG_5381.jpg
こってりとしたしっかりした味付け。お肉もふっくらしていて美味しい。久しぶりにガッツリといただきました。ここんところ体調も芳しくないし、明日もたくさん走りそうだから、スタミナは付けなきゃね。(笑)



【ルート】
SnapCrab_NoName_2014-8-17_21-21-24_No-00.png
A:神の子池
B:硫黄山
C:摩周湖第1展望台
D:ぶたいち


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

いっぴんとぶたいち、どっちがいいでしょうね?
こういう感じのが好みならいっぴん、こういう感じが好みならぶたいちと言えるくらいの違いや特徴って何でしょう?説明しにくいかもしれないですが。(汗)
 
Re: いっぴんとぶたいち、どっちがいいでしょうね?
> こういう感じのが好みならいっぴん、こういう感じが好みならぶたいちと言えるくらいの違いや特徴って何でしょう?説明しにくいかもしれないですが。(汗)

どーもデス。
いっぴんはちょっと焦げ臭い…というか燻製風味です。(笑)炭火で焼いた香ばしいです。
ぶたいちは、いわゆる豚丼です。

スタンダードなら、ぶたいち。
ちょっと変わったのなら、いっぴんでしょうか。

個人的には、いっぴんのが好きです。(笑)

 
Re: いっぴんとぶたいち、どっちがいいでしょうね?
いよいよ、出発デス。

>個人的には、いっぴんのが好きです。(笑)

ではいっぴんにしちゃいます。香ばしいのが好きなので。(笑)
宿は離れたところなので、一杯しながら食うのは無理ですが。
 
Re: Re: いっぴんとぶたいち、どっちがいいでしょうね?
> いよいよ、出発デス。
>
> >個人的には、いっぴんのが好きです。(笑)
>
> ではいっぴんにしちゃいます。香ばしいのが好きなので。(笑)
> 宿は離れたところなので、一杯しながら食うのは無理ですが。

どーもデス。いいですね。オレは今年の夏は食べなかったので、冬に行ければ食べようかと思っています。(笑)
お気をつけて。いってらっしゃい!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login