オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その4 幾寅駅~にわとり牧場のプリン~十勝岳の望岳台。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ    プリン  十勝岳  
8月10日。
天気も回復との予報なのでお出かけすることにしました。
本日の目的地は、昨日の神の子池と池繋がりで美瑛の青い池です。

IMG_5401.jpg
帯広からは国道38号で。狩勝峠を越えた先で、とりあえずここに立ち寄ります。

IMG_5387.jpg
南富良野の幾寅駅です。看板は幌舞駅。映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった幌舞駅は、幾寅駅として現在も利用されている実存する駅なのです。

IMG_5389.jpg

IMG_5394.jpg
「健さん…」

IMG_5396.jpg

IMG_5395.jpg

IMG_5399.jpg
映画のロケのセットも残っているので、懐かしい気分になれますよ。

IMG_5400.jpg

IMG_5406.jpg
ちょっと懐かしい東芝カラーテレビの看板。そういや子供のころはボンカレーやオロナミンCなどのこれと同じ時代感のあるホーロー看板が貼られていましたっけ。

IMG_5408.jpg
国道に戻り少しクルマを走らせると、道の駅南ふらのがあります。ここに寄ったのはトイレだけではありません。

IMG_5411.jpg
「あったナリ!」
目的は、にわたとり牧場のプリンです。
にわとり牧場は放し飼いにわとりの卵を使ったオムライスがおいしかったお店。以前バイクツーリングで南富良野に来たときに食べたことがあり、木工アートをあしらった小物やカワイイ建物など北海道ツーリングで立ち寄るスポットしてはいい感じのところでした。お店は何年か前に閉店してしまいましたが、現在はプリンをこの道の駅で販売しているのです。

IMG_5413.jpg
小さなにわとりがかわいい小瓶です。じつはこれ、ニワトリとひよこの2パターンあるようです。帰ってから写真を確認したところ、しっかり写っていました。上の写真で確認してみて。ラックの上の前列から2番目にひよこ発見。(笑)

IMG_5415.jpg
さすが。濃厚でおいしいです。いつも食べてるプッチンプリンと比べるとその差は歴然。値段も歴然の差ですけど…。(笑)

IMG_5416.jpg
熊のはく製もあってナカナカの迫力。

IMG_0258.jpg
プリンの後は青い池のある美瑛を目指します。樹海峠を過ぎてからは、ナビの案内通り国道38号から右折して林道に突入。思いのほか山の中って感じで、ちょっとビビりました。ホントにどこかに繋がっているの?ナビの案内が無かったらきっと引き返していたレベルです。

IMG_0261.jpg
ダートを抜けて一安心。テレビドラマ「北の国から」で有名な麓郷方面へ。

IMG_5421.jpg
麓郷は通過して地元では有名な湧水の原始の泉の脇を通る道を進みます。山が近くなって来ましたよ。

IMG_5425.jpg

IMG_5428.jpg
眼下に上富良野の街が見えます。天気も良くて気持ちの良い景色です。

IMG_5431.jpg
まっすぐ続く道。北海道にはこんな感じの道が多いです。

IMG_5459.jpg
クルマは道道298号から291号を駆け抜け十勝岳を見上げる望岳台へ。

IMG_5445.jpg

IMG_5434.jpg
望岳台は十勝岳の中腹ある展望スポット。目前には十勝岳…。

IMG_5441.jpg
反対側には美瑛が見下ろせる大パノラマが広がります。

IMG_5453.jpg
大きな石がいっぱい転がっていました。噴火した時に飛んできたのでしょうかね。荒涼とした景色には似合いすぎる…。(笑)

IMG_5456.jpg

IMG_5454.jpg

IMG_5450.jpg
この近くには、あの有名な吹上温泉があります。無料の混浴。もちろん水着着用OKですが、さすがに母親は嫌がりましたね。(笑)

さて、ここから美瑛方面に下っていけば、カラマツの木々の間にある青い池というわけです。


【ルート】
20140810_map1.jpg
A:幾寅駅
B:道の駅南ふらの
C:望岳台



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ぽっぽや
まだブームがさめていない頃に、幾寅駅を訪れました。その頃は「ぽっぽや号」がまだ走っていて、それに乗って新得まで行きましたよ。そこからは「おおぞら」か「とかち」で南千歳か札幌に戻ったはずですが、どちらだったかうろ覚えです。
今回、幾寅辺りまで足を伸ばすかは微妙ですが、道の駅のプリンに惹かれるものがあります。
 
Re: ぽっぽや
> まだブームがさめていない頃に、幾寅駅を訪れました。その頃は「ぽっぽや号」がまだ走っていて、それに乗って新得まで行きましたよ。そこからは「おおぞら」か「とかち」で南千歳か札幌に戻ったはずですが、どちらだったかうろ覚えです。
> 今回、幾寅辺りまで足を伸ばすかは微妙ですが、道の駅のプリンに惹かれるものがあります。

どーもデス。
幾寅駅は今はすっかりブーム去った感じでした。でも映画の雰囲気ならば、今くらいがちょうど良いかもしれません。
にわとり牧場のプリンは行ければ…。って感じでいいのかもしれません。自分も、ルートが中々合わず今回初めてだったもので…。(笑)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login