オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その5 青い池と美瑛のパッチワークの路。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ    美瑛    カフェ  
IMG_5460.jpg
望岳台からクルマで10分ほど。本日の目的地の青い池にやってきました。昨日の神の子池とは大違いで、駐車場に入る車が列になっていました。まさに大盛況といった感じです。

IMG_5513.jpg
青い池は、火山泥流災害を防ぐため美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったもの。上流の白ひげの滝などから、アルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成され、それが太陽の光をまんべんなく散乱させて、青く見えるとか。

IMG_5466_20140823075353fdc.jpg
まあ、クールバスクリンのような色。(笑)周囲に自生していたカラマツ、白樺等の樹木は、水没し立ち枯れたその景色は幻想的で素敵です。

IMG_5472.jpg

IMG_5475.jpg

IMG_5491.jpg

IMG_5498.jpg

IMG_5505.jpg
池の脇には遊歩道があり、美瑛川まで歩くことができます。

IMG_5506.jpg

IMG_5493.jpg
この日も沢山の人が来ていました。しんみりとした雰囲気は微塵もなくにぎやかな観光地って感じです。そうは言ってものこの水面の色は、素敵なので一度は立ち寄ってみるのもいいかと思います。

IMG_5518.jpg
丁度いい時間になってきました。お昼はどうしようかと話していたら、ここまで来たから、せっかくなので美瑛方面をまわってみようかと。

IMG_5515.jpg
やってきたのは、あるうのぱいんというお店です。なんじゃこりゃ?という名前ですが、HPをみると納得。オーナーさんの遊び心が溢れたものになっています。
人気のお店らしく、お店の前には行列が。1時間ほど待つとのこと。

IMG_5516.jpg
待っている間、オレとみつ丸は母親をお店の前に残して周辺を散策することに。まわりはもちろん畑や牧草。視界を遮る高い建物もない開けた場所が北海道って感じです。このあたりは久しぶりにきたのですが、やっぱり独特の雰囲気がありますね。

IMG_5520.jpg

IMG_5530.jpg

IMG_5531.jpg
そんなこんなで、待っている時間はあっと言う間で…。

IMG_5534_20140823075824a03.jpg
お腹もいい感じになっています。パンとチーズの匂いがするお店にイザ。

IMG_5547.jpg

IMG_5538.jpg

IMG_5539.jpg
オレはチーズフォンデュセット。パンの器にチーズがたっぷりと入っていています。見た目よりボリュームあったよ。パンがウリということだけあって、天然酵母のパンはおいしいです。ロケーションもいいので美味しさもプラスアルファかな。(笑)

IMG_5543.jpg
母親はじゃがいものクリーム煮。

おしゃれな雰囲気のカフェでのランチ。たまにはこーゆーのもいいかな。

IMG_5554.jpg
食事の後は、周辺をのんびりクルマで流しながら美瑛の丘の景色を楽しみます。このあたりはパッチワークの路と呼ばれている美瑛屈指の観光スポット。見える景色がパッチワークみたいだからそう呼ばれています。ヨーロッパの田園を思わせるメルヘンチックな風景。いちいちクルマを停めてシャッター切るオレ。気分だけはカメラマン。きっとこの景色がオレに味方してくれるゼ。(笑)

IMG_5559.jpg
この辺りは、あの有名なケンとメリーの木など、たくさんの気があるのでそれを見ながら、帰路につくことに。

IMG_5560.jpg
親子の木。

IMG_5567.jpg
セブンスターの木。

IMG_5570.jpg



IMG_5573.jpg
ケンとメリーの木。クルマ好きならこの木は外せないですよね。

IMG_5561.jpg
畑の中にポツンと立っている木もいいですけど、駐車場からはこんな景色も楽しめます。ホントなんにもないのよ。(笑)

自分の中では美瑛は観光化されすぎてちょっと苦手だったのですが、久しぶりに来てみると案外いいもんだなと思いました。今回は母親と一緒だったので、こんな感じのドライブになったですが、こーゆーのもいつもの北海道ドライブと違って面白かったですね。


【ルート】
SnapCrab_NoName_2014-8-23_21-9-35_No-00.png
A:望岳台
B:青い池
C:あるうのぱいん
D:親子の木
E:セブンスターの木
F:ケンとメリーの木


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

バスクリンと言うと・・
どうしても去年行った万座温泉を思い出してしまいます。青い池も気になりますね。(笑)
今年は毛無峠目当てで近くまで行ったものの、万座温泉はスルーしてしまいました。今度は冬季閉鎖しないうちに大弛峠に行こうと思っている私は変態さんです。

美瑛は一度自転車で回ったのでいいかなと。ただ、主要ポイントは回れたものの、温泉にもちょっと回りたかったので、奮発して原付借りれば・・と思いました。
 
Re: バスクリンと言うと・・
> どうしても去年行った万座温泉を思い出してしまいます。青い池も気になりますね。(笑)
> 今年は毛無峠目当てで近くまで行ったものの、万座温泉はスルーしてしまいました。今度は冬季閉鎖しないうちに大弛峠に行こうと思っている私は変態さんです。
>
> 美瑛は一度自転車で回ったのでいいかなと。ただ、主要ポイントは回れたものの、温泉にもちょっと回りたかったので、奮発して原付借りれば・・と思いました。

どーもデス。

青い池は一度は見てみるのはいいと思います。ちょっと観光化がすごいのでアレですけど…。


大弛峠は今シーズン行こうと思っていた場所です。クルマの調子も良くないので、来シーズンになりそうです。
万座温泉は硫黄の香りがいかにも温泉って感じでいいですよ。しかも混浴のところもあるので、パートナーと一緒だとより楽しいかもしれません。オレはひとりでしたけど…。(笑)


 
Re: バスクリンと言うと・・
>青い池は一度は見てみるのはいいと思います。ちょっと観光化がすごいのでアレですけど…。

まぁ、富良野と美瑛は・・。
大弛峠は先日行きました。ちょっと寒いのを覚悟で行ったら、予想より暖かかったです。途中乙女高原にも寄りましたが・・。
クリスタルラインと林道は、エリーゼでもギャップに注意して進めばなんてことはないでしょう。栗が多く落ちてて廃れていたので、「栗廃るライン」だななどとアホなことも思いつきました。
平日に行ったのに、昼前には駐車場一杯ですね。これで土休日だともっと凄いでしょう。
夢の庭園は小屋から15分ならたいしたことないだろうと高をくくっていたら、予想以上に険しい道中で面食らいました。もっと事前情報を綿密にしないとまずいですね。高所の峠・山は。
歩きにくい格好ではないのでそのまま行きましたが、夢の庭園より上に行くのはきっちり準備しないと危険です。小屋でコーヒーすすりたかったのですが、当日は休みでした。
 
Re: Re: バスクリンと言うと・・
> >青い池は一度は見てみるのはいいと思います。ちょっと観光化がすごいのでアレですけど…。
>
> まぁ、富良野と美瑛は・・。
> 大弛峠は先日行きました。ちょっと寒いのを覚悟で行ったら、予想より暖かかったです。途中乙女高原にも寄りましたが・・。
> クリスタルラインと林道は、エリーゼでもギャップに注意して進めばなんてことはないでしょう。栗が多く落ちてて廃れていたので、「栗廃るライン」だななどとアホなことも思いつきました。
> 平日に行ったのに、昼前には駐車場一杯ですね。これで土休日だともっと凄いでしょう。
> 夢の庭園は小屋から15分ならたいしたことないだろうと高をくくっていたら、予想以上に険しい道中で面食らいました。もっと事前情報を綿密にしないとまずいですね。高所の峠・山は。
> 歩きにくい格好ではないのでそのまま行きましたが、夢の庭園より上に行くのはきっちり準備しないと危険です。小屋でコーヒーすすりたかったのですが、当日は休みでした。


どーもデス。
大弛峠、行きたかったです。
たぶんクルマが戻ってきたときには走るの厳しい時期になってそうです。ドライビングシューズを履き替えた方がよさそうですね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login