オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その8 帯広から小樽。運河の宿ふる川へ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  そば  宿  
IMG_0299.jpg
8月13日。
明日の14日は北海道を離れる日。今日はこれから父親の墓参りの後小樽へ向かいます。なぜ小樽?
そうです。14日の小樽発新潟行きの新日本海フェリーに乗る予定だった今回の北海道ドライブ。最終日の前日は小樽泊にすれば楽ですもんね。まあ、結局はエリーゼでの北海道は断念して飛行機にしましたが…。小樽の宿はその時のなごりなのです。

母親を乗せてのドライブなので、道東道で一気に札幌を目指します。相変わらず快適です。

IMG_5722.jpg
途中のSAでトイレ休憩。シーズン中なので警備の人も出ていて、なかなかの盛況ぶり。

IMG_0303.jpg
途中で妹さんの家に立ち寄り、霊園へ。天気も上々。気持ちのよいドライブです。

IMG_5725.jpg
お墓参りの後はお昼食を。妹さんが探してくれた蕎麦屋さんに立ち寄ることに。だけど、結構人気のお店らしい。しばらく待つことになりました。

IMG_5732.jpg
此花という蕎麦屋さん。手挽石臼と書かれた看板。手打そばと書かれたのぼり。それなりに期待できそうです。

IMG_5740.jpg

IMG_5746.jpg
やっと店内に案内されるも、食事が出てくるまでは、しばしの時間が必要のようです。お腹減ったあ~。(汗)

IMG_5739.jpg
メニューはこんな感じ。

IMG_5751.jpg
カワイイ絵本のような絵が描かれています。

IMG_5743.jpg
待っている間は暇なので、こんなことしてみたり…。意外と似合うんでないかい?(笑)

IMG_5749.jpg
母親は、温かいそば。

IMG_5753.jpg
妹さんは、しいたけせいろ。

IMG_5758.jpg
オレはお腹が空いていたので、せいろそばにミニ天丼が付いているこの花セット。

IMG_5756.jpg

IMG_5757.jpg

IMG_5738.jpg
雰囲気もよく、人気のお店というのも頷けました。なかなか良い昼食でしたね。

IMG_0310.jpg
クルマは道道1号は走り、定山渓を抜け朝里川温泉へ。

IMG_0316.jpg
ループの先には巨大なダムが。後で知ったのですが、ダムの堤体からは、このループが見渡せるようです。ちゃんと調べて行けばよかったと軽く後悔。

IMG_5788_1.jpg
小樽に到着です。本日のお宿はこちら。運河の宿ふる川です。虎杖浜のふる川と同じグループの宿です。

IMG_5789_1.jpg
見上げると街の中にある宿だけあってなんか近代的というか、ビジネスホテルぽいですね…。(笑)

IMG_5786_1.jpg
中に入ると、雰囲気の良い感じ。

IMG_5761.jpg
さっそくチェックイン。

IMG_5763.jpg
今回のお部屋は最上階の特別室です。ちょっと贅沢ではあるのですが、このお部屋しか空いてなかったのがホントのところ…。

IMG_5765.jpg
窓からは海と小樽運河が見えます。これはいい眺めです。

IMG_5769.jpg

IMG_5764.jpg
基本は二人用のお部屋なのでベッドは2つです。なので、オレの寝床は床に敷いてもらうお布団です。

IMG_5770.jpg

IMG_5777.jpg
特別室だけあって、専用の浴室が付いています。これは楽しみ。

IMG_5779.jpg

IMG_5782.jpg
毎度のことながらふる川の宿は雰囲気がいいですね。
さて。
少し休憩してから、明るいうちに小樽の街を散策しようと思います。

【ルート】
SnapCrab_NoName_2014-8-31_20-13-37_No-00.png
A:帯広市
B:蕎麦屋此花
C:運河の宿ふる川


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login