オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

自動車税。車検あるならPay-easy(ペイジー)使うな。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 税金  車検    
IMG_6064.jpg
洗濯物が規則正しく並んでいると気持ちいいですね。(笑)

本日、自動車税を支払ってきました。(笑)
えっ?今頃?って思うかもしれませんが、そこは気にしないでください。なんか面倒くさくて先延ばしにしていたのですが、いよいよ埼玉県から催告状なるものと一緒に郵送されていた日にゃ、払わないとちょっとまずいかなと。記載された期日を過ぎると延滞金が発生するから、面倒でも払いに行くことにしたわけです。

まあ、10月にはエリーゼの車検もあるし。車検受けるには自動車税を納付したもの(納付書の右半分のもの)が必要ですからね。

で、納付書を持って銀行へ行くと、カウンターのところに、こんな張り紙。
【自動車税はATMで支払えます。】

おお、おりゃ便利じゃ。何々、(Pay-easy)ペイジーと書かれている納付書なら、ATMから支払いができるのだという。口座から、現金を引き出す要領で無事納税作業が終了。

そこで、ふと思ったわけです。
入金の時にATMに突っ込んだ納付書が入金作業後い戻ってきたわけですが、当然ハンコは押されていないわけです。
出てきたのは、いつものキャッシュサービスご利用明細だけ。

なーんかイヤな予感。調べてみると、軽い衝撃。

Pay-easyのHPより
【自動車税をペイジーで支払った場合、「納税証明書」は発行されますか?】
自動車税をペイジーでお支払い頂いた場合、自治体によっては「継続車検用納税証明書」が後日郵送されます。郵送される時期や郵送される条件は納付先の自治体によって異なりますので、関連リンクをご参照になるか、直接自治体にお問い合わせください。
なお、すぐに証明書が必要な場合は、窓口で納付してください。
http://www.pay-easy.jp/faq/002/001.html

埼玉県のHPより。
【納税証明書について】
自動車の継続検査又は構造等変更検査(車検)を受けるときは、自動車税納税証明書が必要です。納税通知書の右端が納税証明書用紙になっており、自動車税を金融機関やコンビニエンスストアの窓口で納付して領収印が押されると、「納税証明書」として使用できます。大切に保管してください。(Pay-easy(ペイジー)を利用された場合は、使用できません。)
継続検査又は構造等変更検査(車検)に必要な納税証明書を紛失してしまった場合は、自動車税事務所、同支所(大宮、熊谷、所沢、春日部)及び最寄りの県税事務所で交付申請できます。
名義変更、所有権解除等自動車に関する証明書は、納税義務者本人から自動車税事務所、同支所(大宮、熊谷、所沢、春日部)及び最寄りの県税事務所に交付申請してください。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/z-kurashiindex/z-2-6.html">http://www.pref.saitama.lg.jp/site/z-kurashiindex/z-2-6.html

おいおい。
ようは自ら窓口で納税証明書を発行してもらわないとアカンってことです。ちなみに埼玉県の場合は「継続車検用納税証明書」が後日郵送される…という気の利いたことはないようです。さすが。
今日急いで所沢の自動車税事務所へ行ってもどーせ役所のことだから、オレの入金データの処理がされていなさそうなので、来週の休みでも行ってくることにしますわ。

ああ、こりゃ二度手間だよ~。

確かにちゃんと調べなかったオレが悪いのですけどね…。多くの人は車検は2年に1度あるということは、2回に1回は使えないってことです。せっかく便利にしてくれたのはありがたいかものですが、なんか中途半端なことしくれちゃって、正直迷惑です。コレ。

あと埼玉りそな銀行へ。張り紙に書かれていた内容、ATMでも支払えるのは間違いないですが、その際納税証明書が発行されないこともちゃんと書いておくように。(笑)

IMG_1084_mmm.jpg
しばらく放置状態の我が家のエリーゼ秀麿号。修理は車検と一緒でいいかなと思っています。来週は近場だし、様子見ながらちょっくら車庫から出してそのへん走ってみようかな。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

神奈川で整備工場で車検に出しているのですが、領収書(納税証明書)
は、無くてもいいですよ。と言われました。

電話で問い合わせれば用が足りる、と言うことのようですが...
 
Re: タイトルなし
> 神奈川で整備工場で車検に出しているのですが、領収書(納税証明書)
> は、無くてもいいですよ。と言われました。
>
> 電話で問い合わせれば用が足りる、と言うことのようですが...

どーもデス。
コメントありがとうございます。

一応役所に電話で確認した時や埼玉県自動車税事務所で話した時は、こいつが必要だと言われてしまいました。
神奈川と埼玉の差なのでしょうか?整備工場とディーラーとの差なのでしょうか?

もし無くても大丈夫というのなら、電話確認の時に役所の人から教えて欲しかったです…。



 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login