オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2014北海道ドライブ その10 最終日。小樽~恵庭~新千歳空港。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  風呂  宿  カフェ  飛行機  
2014北海道ドライブ最終回。なんだかんだで10回の連載でした。

IMG_5972.jpg
8月14日。北海道最終日です。旅行の時は超が付くほど早起きができるオレなのです。今日もいい天気。海面に反射した日の光の眩しさも心地いい。

IMG_5978.jpg
まずは起き抜けに、部屋にあるお風呂。せっかくの特別室なので十分堪能させていただきます。

IMG_5985.jpg

IMG_5976.jpg

IMG_5980.jpg
浴槽は檜造り。

IMG_5981.jpg
この宿のお風呂は温泉なんです。

IMG_5983.jpg
完全貸切のプライベート風呂での温泉。窓はそのままカーテンもなく開放感抜群の朝風呂は、極楽の一言です。いやあ、贅沢ですなぁ~。

IMG_5993.jpg
お風呂から上がり、テレビ体操で体をほぐした後は、6時から2階の御休み処でやっているというCD演奏。モーニングコーヒーを飲みながら、のんびりした時間を過ごすことができます。

IMG_6005.jpg

IMG_6008.jpg
沢山の本が並んでいる本棚。誰かの家の書斎みたいな雰囲気です。

IMG_6003.jpg
大きなオーディオからゆったりと流れる音楽。

IMG_5997.jpg

IMG_6001.jpg

IMG_6016.jpg
朝食はバイキングです。料理の種類もけっこう多いです。バイキングだとちょっとがっかりな宿もあったりしますが、ここのはいいですね。

IMG_6015.jpg

IMG_6017.jpg

IMG_6012.jpg
ふる川のHPの朝食の紹介ページでは、朝一で焼きたてのパンが一番人気と書いてあるにも関わらず、和食派のオレ。やっぱり白いお米が好きなんです。今見るとご飯てんこ盛りでちょっと恥ずかしいですな…。バイキングの場合、料理のセレクトや盛り付けにもセンスが問われるので、朝から気が抜けません。(笑)

IMG_6021.jpg

IMG_6022.jpg
定山渓と虎杖浜にもある、ふる川グループの宿。母親と妹さんはふる川の会員になっているくらいのファンで、今回の小樽で3つの宿を全部制覇したそうです。オレは虎杖浜と今回の小樽で2件目。色々な宿に泊めさせてもらっているオレですが、北海道でソコソコの宿に泊まりたいという人がいたら、ここはいいですよって勧められますね。

だけど、一人ドライブでの宿泊なら、ビジネスホテルや、民宿やライダーハウスみたいなところがいいかな。そっちの方が気楽ですしね。

IMG_0325.jpg
のんびり10時ごろチェックアウトして、小樽から札樽自動車道~道央自動車道で千歳方面へ。

IMG_6026.jpg
飛行機の時間があるので、途中の恵庭で寄り道。おうちカフェ MayMe's(メイミーズ)でお茶を。これは完全に妹さんの趣味ですな。

IMG_6024.jpg

IMG_6034.jpg

IMG_6035.jpg
大きなお庭に張られたきれいな芝生を眺めながらお茶の飲むことができるんですね。

IMG_6037.jpg

IMG_6039.jpg
オーナーさんの本業はインテリアコーディネーター。趣味はカフェ&雑貨屋さんめぐり。趣味が高じて開店したとHPには書かれていました。どーりでセンスがいいはずです。

IMG_6038.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6047.jpg
かわいいにゃんこの副店長。みつ丸が気に入らなかったのでしょうか?微妙は表情です。(笑)

IMG_0326.jpg
恵庭で母親と妹さんとはお別れです。ここからは一人で新千歳空港へ。国道1本なので道に迷う心配もなし。

IMG_0327.jpg

IMG_6048.jpg
約1週間使用したクルマを返却します。予定時刻より多少早かったのでお金が少し戻ってきました。ラッキー!
なんにせよ。お世話になりました。

IMG_6049.jpg
レンタカー屋さんから空港へは無料の連絡バスが出ています。空港に着いたらお土産購入。ここも人が多かった。

IMG_6051.jpg
あとは搭乗を待つだけ。いよいよ北海道を離れます。

IMG_6055.jpg

IMG_6058.jpg
予定時刻より少し遅れての千歳出発。空はきれいで快適なフライトでした。よく見るとブロッケン現象で丸い光の輪が見えます。

これで2014北海道ドライブはおしまい。エリーゼのトラブル発覚で直前のフェリーキャンセル、飛行機でのアプローチやレンタカーでの道内巡り。今回はいつもと違った感じでベタな観光地を回ったりしましたが、それなりに楽しかったかな。
だけどね。やっぱり自分のお気に入りのクルマで北の大地を走る悦びは何物にも代えがたいな…と、再認識したのも事実。この先、どうなるかはわからないですけど、来年はエリーゼで来たいと思っちゃいましたね。

含みを持たせて、ふふふ。


【ルート】
20140814_map.jpg
A:運河の宿ふる川
B:おうちカフェ MayMe's(メイミーズ)
C:トヨタレンタリース札幌新千歳空港ポプラ店








関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

お盆以降は雨が続いたのですがその前は天候も安定していました。
そうなるとエリーゼで来ていたら・・・と考えてしまいますよね(^_^;)
でも、その分思いが募って次回は楽しみ倍増じゃないでしょうか?(笑)
 
HALさんへ
どーもデス。

今回は去年より天候に恵まれた分、なおのことです。
同じ走るでもやっぱり違いますね。クルマによるモチベーションの差に正直驚いてます。(笑)
次回は、エリーゼにしたいなと。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login