オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

奥多摩ドライブ。エリーゼ入院の前に小河内ダム辺りまで行ってみた。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  奥多摩  
2014_10_07_004.jpg
今日はお仕事休み。台風一過でお天気もいい感じ。暑くもなく寒くもなく、オープンドライブには最高のこの時期。もうすぐエリーゼが入院になるし、いよいよお出かけしたくなっちゃいました。
とはいっても、クルマと人間ともに無理はできないので行先は近場と言うことで。久しぶりに奥多摩方面にドライブしてきましたよ。

洗濯と掃除を済ませた午前8:45。カメラとみつ丸をバッグに詰め込んでエリーゼを走らせます。ルートは所沢から青梅を通っていつもの奥多摩湖へ。

2014_10_07_006.jpg

2014_10_07_005.jpg

2014_10_07_001.jpg
先日の雨での増水で放流していました。奥多摩へは何度か来ていますが、ここから水が流れているのを初めてみました。

2014_10_07_002.jpg

2014_10_07_031.jpg
水と緑のふれあい館でトイレタイム。せっかくなのでさっきの放流を見たダムの周りを見学してみることに。

2014_10_07_030.jpg
案内図を確認。ダムの堤体の上を歩いてみようと思います。

2014_10_07_027.jpg
事務所の窓に設置されていた掲示板には、現在の状況が示されています。ちなみに貯水量は90.4パーセント。放流量は32.80立方メートル/秒。

2014_10_07_010.jpg

2014_10_07_007.jpg
吐水門の上から、下を覗き込むと水が流れています。

2014_10_07_011.jpg

2014_10_07_026.jpg
奥に国道が見えます。これがさっき見た放流されていたところですね。

2014_10_07_012.jpg
堤体までは思いの他歩くことになります。毎度のことながら細身のドライビングシューズじゃ歩きにくいんだよなあ…。

2014_10_07_008.jpg
湖面は穏やかで、エメラルドグリーン。

2014_10_07_013.jpg
キラキラの湖。いやあ、天気がいいと気持ちがいいもんです。

2014_10_07_015.jpg
ダムの堤体の端っこまで来ました。やっぱり大きいですね。

2014_10_07_018.jpg

2014_10_07_016.jpg
堤高149メートル、コンクリートの質量を利用しダムの自重で水圧に耐えるのが特徴の重力式コンクリートダム。まあ、コンクリートの壁で水を堰き止めているわけですね。長さ353メートルのコンクリートの壁は大迫力です。

2014_10_07_017.jpg
案内板によると、白い建物が多摩川第1発電所らしい。

2014_10_07_020.jpg
堤体の真ん中にはダム展望塔があります。

2014_10_07_023.jpg
3階建ての建物なので、階段をエッチラと登って行きます。

2014_10_07_022.jpg
東側の窓からは、ダム下から100m以上のスリルある眺め。高いところが苦手なオレなのですが、ついつい覗き込んじゃいます。やっぱりお尻の穴辺りがキューってなりますけどね。(笑)

2014_10_07_024.jpg
西側の窓からは広がる湖や奥多摩の自然、奥多摩湖いこいの路などが一望できます。

2014_10_07_025.jpg

2014_10_07_009.jpg

2014_10_07_029.jpg
おまけ。
広場に日時計がありました。指定された場所に立つと陰によって現在の時刻がわかるのです。

2014_10_07_028.jpg
みつ丸の身長が足りなくて影の長さが足りないよ。只今の時刻は…、11:00くらいかな。だいたい合ってる。(笑)
このまま帰るのもなんなんで、これから奥多摩周遊道路でも久しぶりに走ってみようかと思っています。




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<ドライブは先ずは天気だよね!
この晴れた青い空と白い雲が最高だ。
明日納車だからどっか走ってくるよ!
 
コレは良いダムですねぇ~

って、ダメですよw
K型エリーゼでクーラント油混じり中の走行はww

入院費けっこう掛かるんですよねぇ・・・
バラすついでに全部やると思うので・・・
こわい怖い・・・w

 
Re: ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
> ∪´∀`)<ドライブは先ずは天気だよね!
> この晴れた青い空と白い雲が最高だ。
> 明日納車だからどっか走ってくるよ!

どーもデス。
天気がいいと、ホントに気持ちいい!
納車おめでとうゴザイマス。新車で走るのいいですね。
 
Re: タイトルなし
> コレは良いダムですねぇ~
>
> って、ダメですよw
> K型エリーゼでクーラント油混じり中の走行はww
>
> 入院費けっこう掛かるんですよねぇ・・・
> バラすついでに全部やると思うので・・・
> こわい怖い・・・w

どーもデス。
そーなんですよ。
わかっていてもしばらく乗れないだろうし、トラぶってもまあ近いし、再来週にはクルマ持ってからいいかなと。(笑)
おかげでドキドキ・ドライブ愉しんじゃいました。

お金は…。考えないようにします。(笑)

 
乗っちゃうと冷却水ラインも汚染されますよ~
ドライブスポットとして羨ましい場所ですね。
北海道のダムは秘境すぎてエリーゼで行きにくいです(^_^;)

オイル混入、ウチのもいつか来るのかなぁ?
いや、既に・・・
 
Re: 乗っちゃうと冷却水ラインも汚染されますよ~
> ドライブスポットとして羨ましい場所ですね。
> 北海道のダムは秘境すぎてエリーゼで行きにくいです(^_^;)
>
> オイル混入、ウチのもいつか来るのかなぁ?
> いや、既に・・・

どーもデス。
たぶんもう逝っちゃってるかも。修理までは乗らないので平気でしょうかね?(笑)
関東あたりは、結構エリーゼで行きやすいところにダムがありますね。

ちょっとしたドライブにはいい感じですよ。

 
放流見てみたい・・
奥多摩の小河内ダムには何度か行っているのに、放流に出会ったことは一度もない・・。運がいいですね。
奥多摩は気軽に行きやすく、温泉もあるのでいいところです。
日曜にこちらに戻ってきています。向こうは一時雨以外は好天でほんとに良かった。支笏湖から453で札幌まで抜けられなかったのは惜しかった。
 
Re: 放流見てみたい・・
> 奥多摩の小河内ダムには何度か行っているのに、放流に出会ったことは一度もない・・。運がいいですね。
> 奥多摩は気軽に行きやすく、温泉もあるのでいいところです。
> 日曜にこちらに戻ってきています。向こうは一時雨以外は好天でほんとに良かった。支笏湖から453で札幌まで抜けられなかったのは惜しかった。

どーもデス。
放流はオレも初めてでした。ちょっと得した気分です。(笑)
北海道ではお天気に恵まれたようで良かったですね!天気が良くないと楽しさ半減ですもんね。




 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login