オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

皆既月食を撮ってみた。


Category: 日記など   Tags: 写真    カメラ  
IMG_0392_640.jpg

10月8日は皆既月食。なんでも3年ぶりだとか。カメラを望遠レンズに交換してチャレンジしてみることに。でも三脚ないから手持ちですけどね。(笑)

IMG_6399.jpg
皆既食では、月が本影の中に完全に入り込みます。しかし、皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見えます。
地球のまわりには大気があります。太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。また、大気がレンズのような役割を果たし、太陽光が屈折されて本影の内側に入り込みます。このかすかな赤い光が皆既食中の月面を照らし、月が赤黒く見えるのです。←(国立天文台のHPから抜粋)

確かに赤いですね。
この前見たアニメの宇宙戦艦ヤマト2199で出てくる宇宙人に汚染された地球みたいです。(笑)

IMG_6399_640.jpg
コレが限界。連射モードでとにかくいっぱい連続でシャッターを切る切る。で、まともに見られそうなのが1~2枚ありました。こーゆーのやるなら、三脚くらいは用意しておきたいものですわ。





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

こんばんは
綺麗に撮れてますね!でも三脚は、あると便利ですよ。夜景や一人では大活躍です。

私は生で見れなかったので…f(^_^; 羨ましい
 
Re: こんばんは
> 綺麗に撮れてますね!でも三脚は、あると便利ですよ。夜景や一人では大活躍です。
>
> 私は生で見れなかったので…f(^_^; 羨ましい

どーもデス。

三脚欲しいですよね。オレの場合特に一人でドライブ行ったりすること多いので、大活躍になりそうですね。ちょっと考えようかな。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login