オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

年末年始は北海道。レンタカーで借りたマツダ・デミオ。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 北海道ドライブ  レンタカー  
夏の北海道へはマイカーを使用しているオレですが、冬はさすがにレンタカーを利用しています。
色々なクルマに乗ることが出来て、これはこれで楽しかったりします。

今回はマツダ・デミオを紹介します。

2014_12_27_1_005.jpg
実は乗ってみたかったデミオ。何かの縁で今回乗ることができました。カラーはレンタカーには珍しくブラック系。今まで白しかあたったことが無いんですよね~。これも渋くていいかも。クーペルックでカッコいい。コテコテのものではなく、わりとプレーンなラインで好きなデザインですね。

2014_12_27_1_001.jpg
クルマの顔でもあるフロントヘッドライトも、ちょっと切れ長のハンサム型。

2014_12_27_1_002.jpg

2014_12_27_1_004.jpg

2014_12_27_1_007.jpg
タイヤは、175/65R14。もちろんスタッドレス。

2014_12_27_1_010.jpg
インテリアもシンプルでモダン系。シフトレバーはフロアからではなく、インパネから伸びているタイプ。特に違和感もなく特に問題なし。
ひとつ難があるとすれば、個人的にはアームレストがあればよかったかな。

2014_12_27_1_011.jpg

2014_12_27_1_009.jpg

2014_12_27_1_008.jpg
ハンドルにはオーディオのコントロールとメーター内の右側にあるインフォメーション表示の切り替えスイッチが付いています。今までこのようなクルマに乗ったことが無かったのですが、これはいいですね。エリーゼでも欲しいくらい。(笑)

2014_12_26_002.jpg
今回はエンジン回転計のついたクルマになりました。やっぱり回転計がある方が走りが盛り上がります。赤い針もいいですね~。

2014_12_27_1_003.jpg

2014_12_27_1_006.jpg
車名のバッジの下にはe-4WD。
e-4WDは、前輪をエンジンで駆動し後輪をモーターで駆動する方式のモーターアシスト式四輪駆動システムのこと。発進時や低速 (約20km/h以下) での加速時に、路面の状況に応じて後輪をモーターで駆動させる4WDシステムです。雪道や凍結路など滑りやすい路面での発進時に威力を発揮するとのこと。

確かにスイッチを入れっぱにしておいたら、発進時にかすかにモーター音がしてクルマの動きをアシストしてました。たぶん出だしが良かったような気がします。




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

冬の北海道
あけましておめでとうございます
冬の北海道って
「積雪○メートル」みたいなイメージで
クルマ移動なんてできないと思っていました。
クルマに乗れるというだけで冬の北海道のイメージかわりました
今年もよろしくです
 
三日間荒天だった
昨日に実家から自宅に戻りましたが、滞在中ずっと荒天でした。毎日雪かき。
その型のデミオはレンタカーで乗ったことがあります。マニュアル車で。
ダンロップのスタッドレスならDSXー2かな?私はDSXー2使ってます。実家のはブリザックVRXですが、DSXー2も結構いいなと。
 
hiroさんへ
どーもデス。
今年もよろしくお願いいたします~。

北海道でも自分の行った帯広方面は積雪は少なかったです。
それでも寒いです。
風邪引きそうでした。(笑)






 
naomiさんへ
どーもデス。

自分の場合は穏やかな天気で雪かきはしなかったです。
ちょっと残念でした。でも腰痛あるから、しなくて正解だったかも。(笑)

デミオカッコ良かった。
フロントウィンドウの傾斜がきついのが印象的でした。
今回はATだったのですが、オレもマニュアル乗ってみたかったですね。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login