オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ばんえい競馬のバックヤードツアーに参加しました。その1。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  ばんえい競馬  
2014_12_27_2_045.jpg
今回の北海道は特にお出かけする予定もないのですが、実家にいるのも何なのでちょっと行ってきました。
とりあえずここで。(笑)

2014_12_27_2_004.jpg
世界で唯一のばんえい競馬。ばんえい十勝。

夏に訪れたときは見事にレースが開催されていない日。涙を吞みました。ちゃんとカレンダーを確認したので本日はレースが開催されていますよ。

2014_12_27_2_001.jpg
入口のところにかわいいお馬さんがお出迎え。

2014_12_27_2_003.jpg
スタンドの建物の中は、昭和ぽくてけっこう好きですね。

2014_12_27_2_002.jpg
実は馬券を買ったりするのは初めてだったりします。係りの人が、ビギナー向けにレクチャーしてもらえるのはうれしい。馬券の種類や馬の選び方など、参考になりました。

2014_12_27_2_005.jpg
係りの人に教えられたとおり、パドックで出走前の馬の様子を確認します。

2014_12_27_2_006.jpg
馬の見方を教えてもらいました。毛並などその他色々…。うーん。正直良くわからなかったです。それでも、自分なりに『あたり』をつけたりして。
「うん。あの馬はいけそうだ…」
気分はいっぱしの競馬ツウです。(笑)

2014_12_27_2_008.jpg
建物の中に戻って、吊り下げられたデスプレイに映る情報などを確認。

2014_12_27_2_007.jpg
いよいよ馬券を購入します。電車の券売機や銀行のATMと同じ要領です。自分の直感を信じてお金を挿入。
1着の馬を当てる単勝と選んだ馬が3着までに入れば当たりという複勝をそれぞれ購入。

2014_12_27_2_009.jpg
スターティングゲートに目を移すと各馬スタートの準備中。再び建物の外に出て様子を見守ります。

2014_12_27_2_010.jpg

2014_12_27_2_011.jpg
「応援しているナリよ~」

2014_12_27_2_012.jpg

2014_12_27_2_013.jpg
ゲートが閉まり、いよいよレースが始まります。

2014_12_27_2_014.jpg

2014_12_27_2_015.jpg
スタート!

2014_12_27_2_016.jpg
最初の山(第1障害)までは結構なペース。自分が思っている以上に速い。カメラを構えているうちにズンズン進みます。ばんえい競馬のコースには2つの山があります。やはり障害のところで、順位が入れ替わります。ホント最後までわからない展開です。

2014_12_27_2_017.jpg

2014_12_27_2_018.jpg

2014_12_27_2_019.jpg
ゴールです。

生憎自分が買った馬券は紙くずになってしまいましたが、競馬の醍醐味は味わうことが出来ました。それにしてもリアルで見ると面白いですな。

2014_12_27_2_020.jpg
さて、ツアー開始の時刻になりました。総合案内所の前からいよいよスタートになります。

その2へつづく



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login