オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ばんえい競馬のバックヤードツアーに参加しました。その2。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  ばんえい競馬  
2014_12_27_2_021.jpg
厩舎や調教馬場をバスで廻るバックヤードツアーに参加しました。普段入ることのできない厩舎など競馬場の裏側を見ることができるという。これは夏の北海道ドライブの時から、いつかは参加したいと思っていました。

インフォメーション前で、ツアーの進行や注意事項などの簡単な説明を受けた後、係りの方に引き連れられて参加者がゾロゾロを並んで歩いていきます。

2014_12_27_2_022.jpg
少し歩くと、装鞍所というところにやってきました。レースを控えたお馬さん。レース前で興奮している馬もいるので、これ以上は近寄らないようにと。

2014_12_27_2_023.jpg
吊り下げられた鞍の奥にいるお馬さんは体重測定中。

2014_12_27_2_024.jpg
お次はバスに乗って、厩舎の周りを見学です。厩舎とは、競馬で、馬主から競走馬を預かり調教・管理をする所です。

2014_12_27_2_025.jpg

2014_12_27_2_026.jpg
練習用のそりが置かれていました。

2014_12_27_2_027.jpg
お馬さん。

2014_12_27_2_028.jpg

2014_12_27_2_029.jpg
バスの横をお馬さんが通ります。これから出勤でしょうかね。厩舎には調教師さんなど関係者の人たちがお馬さんと一緒に住んでいます。街の真ん中にこんな異世界があったなんて、ちょっと不思議。(笑)

2014_12_27_2_030.jpg
土砂のように積まれたにんじん。(笑)なんか、らしい…風景ですね。

2014_12_27_2_031.jpg
今度はバスを降りてスタンドの建物の中へ。階段を上って3階まで行きます。

2014_12_27_2_032.jpg
こりゃ良く見える場所です。コースが一望できます。

2014_12_27_2_037.jpg
隣の部屋は中継室になっています。

2014_12_27_2_033.jpg
ちょうど、レースが始まるところ。
コース全体が見渡せて、馬が小さく見える感じはゲームセンターの競馬ゲームみたい。(笑)

2014_12_27_2_034.jpg

2014_12_27_2_035.jpg

2014_12_27_2_036.jpg
レース全体が良くわかります。画面左のあるタワーにはゴール判定をするための写真を撮る人がいるとのこと。撮った写真をワイヤーに吊るしてスルスルとこちらの建物まで送るのだと。大涌谷の黒ゆで卵を思い出しました。

2014_12_27_2_038.jpg
いやぁ~。面白かったですね。水族館とかこの手のもののツアーは結構好きです。裏方を知ることで、表に見えているものの本質の理解を深められるのがこーゆーものの醍醐味です。みなさんも都合が合えば、ぜひどうぞ。
「カレンダーとイメージキャラクターのリッキーのクリアファイル貰ったなり」

2014_12_27_2_044.jpg
お腹もすいたので、ちょっとランチを。
競馬場に隣接している「とかちむら」にあるカジュアルフレンチのビストロ コムニでいただきます。

2014_12_27_2_039.jpg
雰囲気がよいお店ですね。

2014_12_27_2_040.jpg
せっかくなので、地元のポークのローストにしました。スープとサラダとライス付きで1,300円。

2014_12_27_2_041.jpg

2014_12_27_2_043.jpg

2014_12_27_2_042.jpg
おいしい食事で幸福感に満たされました。今回は普段中々見ることができない貴重な体験ができましたし、実家のある帯広市にあるばんえい競馬です。

また来たいですね。


太田宏昭作品集ばんえい競馬「奇跡の鼓動」2015カレンダー

新品価格
¥1,620から
(2015/1/6 22:16時点)




とかちばん馬(小) 十勝野フロマージュ

新品価格
¥750から
(2015/1/6 22:17時点)







関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login