オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

年末年始は北海道。ナウマン像と晩成温泉。そして埼玉へ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  ドライブ  レンタカー  ぬいぐるみ  温泉  
そーいえば、実家の近くにナウマン像の化石が発掘された場所があったことを思い出し、ついでにその先にある晩成温泉に浸かってみようと画策してみました。温泉はちょっと悪化した痔に効くかな~ということで。(笑)

2014_12_30_001.jpg
幕別町のホームページによると、忠類ナウマン象化石は1969年(昭和44年)7月に忠類晩成の農道工事現場で偶然に発見されました。
発見から3度の発掘調査を行い、全骨格の70~80%にあたる47個の化石骨が発掘されました。ほぼ1頭分の化石骨が見つかるのはとてもめずらしく、忠類で発掘されたナウマン象化石の復元骨格は22体複製され、日本のほか海外の博物館にも展示されているとのこと。

2014_12_30_002.jpg
ナウマン象化石が発掘された現地には、記念碑のほか発掘の際の産状を模型にしたパネルなどが設置されています。
それがここです。
「雪が深くて近づけないナリ…」

2014_12_30_003.jpg
しばらく走って目的地の晩成温泉に着きました。晩成温泉は、北海道広尾郡大樹町晩成にある温泉。温泉成分中にヨウ素を大量に含むことで知られています。ヨウ素には殺菌作用があるので、きっと弱ってしまったオレのお尻にも優しく効いてくれることでしょう。

ここは父親がまだ元気だったころ一緒に来たことがあるのです。たぶん一緒に入った最後のお風呂だったかな。

2014_12_30_004.jpg
でもなんか様子がおかしい。

2014_12_30_005.jpg
なんと本日は休館日。実家から1時間くらいは走ったのに…。よく調べてから行動しろよと、自分のテキトーさに凹みます。
まあ、嘆いても仕方ありません。リベンジ・リストに載っけておいて次回の宿題とすることにしますわ。(笑)

2014_12_30_006.jpg
そんなこんなしてると、妹さんが愛犬を連れて実家に里帰り。夏の小樽ではペットホテルに預けられていたので1年ぶりの再会です。相変わらず人懐っこくてかわいいヤツです。

2014_12_30_007.jpg

2014_12_30_008.jpg
北海道最終日は、帯広空港を夜に出発する飛行機で埼玉に帰ります。真っ暗な中で今回のドライブでお世話になったレンタカーを撮影してお別れします。

2014_12_30_009.jpg

2014_12_30_010.jpg
お土産いっぱい持った人たちで満席の飛行機で羽田空港に向かいます。これでオレの年末年始の帰省のお話はおしまいです。(笑)

次は夏…かな。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login