オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

夜景を見ながら露天風呂。ほったらかし温泉に行ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  温泉    
久しぶりに山梨のほったらかし温泉に行ってきました。インフルエンザは完治したものの、腰痛などのマイナートラブルで身体の調子はあいかわらずなので、温泉でも浸かってこようかなと。

いやいや。
それは単純に理由付けであって、本音はエリーゼでドライブしたかっただけ。心や身体がつらい時には愛車でのドライブが良い薬になったりします。まあ、自分にはこれしかないので。(笑)
しかし、ただ走るだけだとアレなので、何か目的が欲しいわけですな。

2015_01_27_002.jpg
時刻は13:00ごろ。まずはいつもの道の駅果樹公園あしがくぼから。
そーいやリアタイヤ、交換車検&クーランとへのオイル混入修理と去年は夏前からほとんど遠乗りは控えられていた秀麿号なのです。低く伸びやかなボディラインはやはり小型のスポーツカーのソレ。スミマセン。自分のクルマながらカッコいいです。

2015_01_27_003.jpg
ほったらかし温泉がある山梨へは圏央道~中央道が一般的なルートですが、なんせ走りが本当の目的なので、あえて遠回りの一般道ルートでいくオレ。
いつもは道の駅で引き返すことが多いのですが、今日はそのまま秩父市街を抜けて中津川~雁坂トンネル方面へクルマを走らせます。山への進路は路面状況がちょっと不安ではありますが、最悪行けるところまで行こうと決めてました。事前の天気予報ではたぶん大丈夫…だと思うケド。

2015_01_27_005.jpg

2015_01_27_015.jpg
しばらく行くと、やはりというか路面は溶けた雪によって濡れた状態になっている箇所がありました。街中とは違います。日が暮れてきたら凍結しそう。
クルマが汚れるからホントはこーゆーところは走りたくないですよね。

2015_01_27_017.jpg
滝沢ダム前のループ。走っているとあまり眺めている余裕がありません。

2015_01_27_021.jpg
今のところは凍結の心配はなさそうですが、帰りはちょっと心配だなこりゃ。

2015_01_27_023.jpg
ああ。
ちょっとやばいかも。雁坂トンネルまではまだあるけど大丈夫かな?
不安が頭の中をよぎります。見た目は濡れているだけのようにも見えますが、日陰のところは注意が必要です。万一凍結している所でスリップなんて嫌なので、慎重にクルマを走らせます。なんかエリーゼで走るステージではないな。

2015_01_27_026.jpg

2015_01_27_027.jpg

2015_01_27_028.jpg
陽が当たっているとこは全然平気なんですけどね。とりあえずトンネルまで来ました。これでなんとかなりそうです。

2015_01_27_035.jpg
長い雁坂トンネルを越えるとすぐそばに道の駅みとみがあります。ここでトイレ休憩。まだまだ山の中なので雪も残っています。路面は乾燥してますが、天候が悪化して雪でも降ろうものならノーマルタイヤのエリーゼだとやばいですね。早く街中に出たいです。

2015_01_27_031.jpg

2015_01_27_042.jpg
ちなみに、ここの道の駅の店舗は冬期間は営業していませんでした。トイレだけ借りて先を急ぐことにします。

2015_01_27_040.jpg

2015_01_27_051.jpg
そのままクルマは国道を南下します。道の駅まきおかに到着。ここは街中に近いのでお店も営業している様子。お腹も空いてきたので、軽く何か食べたいな。

2015_01_27_056.jpg
買ったのは、くるみチーズパンと山梨ぶどうサイダー。パンはモチモチの食感、くるみの香ばしさチーズの風味がほどよくマッチしていてオレ好みの味でした。サイダーはキャップを開けた途端に噴出して車内が大変なことに。(涙)
こーゆーのは、これからは外で開封することにしよう。味は薄めで上品な感じのファンタグレープでしたね。

2015_01_27_059.jpg
噴き出たサイダーで濡れたシャツの袖がちょっと不快なまま道の駅を後に、クルマは山梨笛吹川フルーツ公園に到着。目的地のほったらかし温泉はすぐ先です。ちょっと景色が良さげだったのでクルマを停めて写真撮影。

2015_01_27_063.jpg

2015_01_27_065.jpg
富士山がきれいに見えました。

2015_01_27_071.jpg

2015_01_27_079.jpg
行かれた方はご存知かと思いますが、ほったらかし温泉へはこのフルーツ公園を突っ切る感じになります。先ほど写真を撮ったところより更に登っていきます。

2015_01_27_074.jpg

2015_01_27_077.jpg
施設の美しい建物。巨大な繭のようです。

手前のドーム状の建物内には芝生が一面に養生されており、富士山を模した大型ネット遊具や小さい子用のすべり台があります。 ぶどう棚やバラも植えられており、雨の日でも遊具や花や果物が楽しめる全天候型遊具施設とのこと。
奥の建物は、楕円体のパーゴラ(植物シェルター)の中に、地上3階、地下1階をおさめた入れ子の建築物です。

2015_01_27_086.jpg
16:30ごろ、目的地ほったらかし温泉に到着。山の上ですが、この日は平日だったのでそれほどではありませんが、祝日等はこの大きな駐車場がいっぱいになるくらいの人気の温泉です。

2015_01_27_085.jpg
やっぱりかなり汚れていますね。帰ったら洗車しないと。めんどくさいわ~。(笑)

2015_01_27_088.jpg
持参したバスタオルと手ぬぐいを片手にいざ。中は休憩所や売店、テラスがあったりして、ちょっとした村っぽい雰囲気です。

2015_01_27_098.jpg

2015_01_27_097.jpg

2015_01_27_089.jpg
ほったらかし温泉の浴場は2箇所。平成11年開場の元の湯こっちの湯は富士山を真正面に望む眺望と落ち着いた風情が人気。平成15年末に開場したあっちの湯はこっちの湯に比べ2倍の広さで、新日本三大夜景に認定された甲府盆地を一望できるロケーションと雄大さが人気です。

こっちの湯は冬の間は休業のようです。以前来た時もあっちの湯に入って、こっちの湯はまだ未経験なオレ。次回はこっちの湯を行ってみたいところ。

2015_01_27_092.jpg

2015_01_27_093.jpg

2015_01_27_094.jpg
単管と波板で組まれたアプローチを下って入口にアクセスします。このワイルドさがなんとも言えません。建物も写真のとおりのプレハブでまんま掘っ建て小屋。でもこれがいいんです。

2015_01_27_096.jpg
入浴料金は800円。前に来た時(2010年かな…)より100円値上がりしていました。中の100円ロッカーもお金が戻ってこないので、実質900円ですね。

2015_01_27_099.jpg
浴場は写真撮影禁止なので、残念ながらあの景色をお見せできません。露天は温めなので周りが暗くなるまで頑張って入っていました。眼前に広がる甲府盆地の夜景を眺めながらの入浴は格別でした。

2015_01_27_100.jpg

2015_01_27_112.jpg
お湯から出て外から、せっかくの夜景を撮影してみます。手持ちなのでなかなかうまく撮れません。ただ、露天風呂だとこんな感じで見えるのですよ。

実は入浴中はメガネを外していたので、この写真ほどシャープには見えなかったのですが、こーやって矯正した視力で見ると夜景がとても綺麗ですね。改めて思いました。(笑)
メガネ掛けて空を見上げたら、宣伝文句の通りかなりの星を見ることができました。次回はコンタクト入れて浸かりたいところ。

2015_01_27_117.jpg
家に帰ってから夕食の準備も面倒なので、談合坂SAで夕食。入浴で汗を沢山かいたせいでしょうかね、こってりしょっぱいものが欲しくてコテコテのラーメンを頼んでしまいました。

2015_01_27_118.jpg
少し休憩しようと思ったのですが、雨がぱらついてきたので帰路を急ぎます。所沢に入ってから本格的に雨に降られてしまいましたが、21:00ごろ無事に自宅に到着。

久しぶりに100キロ越えのドライブ。やっぱり運転は楽しいですね。ちょっと疲れましたが、それなりの満足の一日でした。
おしまい。


2015_01_27_map.jpg
■本日のルート
A:道の駅果樹公園あしがくぼ
B:道の駅みとみ
C:道の駅まきおか
D:ほったらかし温泉
E:談合坂SA



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<いやーやっぱり車やバイクのドライブは
最高だね!ガソリンをまき散らして、全然エコじゃ無いけど
そんなの関係ない!うおんちゃんも今日は爆音とガソリン
まき散らして三保の松原へ行ってきた!
仕事のイライラ、日頃のストレスが吹っ飛んだ!\(^_^)/
5Lのスーパーチャージャーで燃費が9.8km/Lって良くない?
 
ナカナカのチャレンジャー!!
拝啓、秀麿様
Elise ドライブ 復活されたようで、、、、
ってナカナカのチャレンジャーですなぁ。
kai-famは道の端に残る雪を見たらそこで引き返します。怖いんでぇ〜、でも流石に関東、関西よりも寒そうですね。でも、秀麿号復活して今年のGWはまた、長野あたりで落ち合いませんかぁ?って関西来ますぅ〜?
でも、流石にオープンは厳しそうですねぇ〜
早く、オープンできるくらい暖かくならないですかねぇ〜
 
うおんちゃんへ
どーもデス。

5Lのスーパーチャージャーで燃費が9.8km/Lって…、思ったよりいいんですね。
エリーゼは街乗りで12~15くらいです。

なんにせよ、ドライブで気持ちをリセット。仕事のイライラ、日頃のストレスを吹っ飛ばすんですよね。(笑)




 
kai-famさんへ
どーもデス。

もうGWの話題なるくらい。一年は早いですね!
関西行きたいかも。(笑)

そーいや、たしか/10はジャパンロータスデー2015だったはず。富士でまた会えるといいですね!
 
新日本三大夜景らしい
インフルエンザから無事復活して良かったです。
ほったらかし温泉は運良く大雪に見舞われずに済みましたね。私は今日行ってきました。富士山と甲府盆地、そしてその夜景を一望出来る好ロケーションの温泉ですね。施設はスキー場で良く見るような感じと言うか。
甲府を訪れたらまた行きたいです。出来れば夏に水信玄餅食べに行くついでに。(笑)
 
naomiさんへ
どーもデス。

ここは景色がいいですよね。今度は早朝に行ってみたいともっています。
水信玄餅はまだ食べたことがないので、オレも食してみたいと思っています。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login