オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ナビの地図データを更新しました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  カーナビ  地図  
IMG_4051_640.jpg
エリーゼのナビはパナソニックのCN-GL410Dというポータブル型のを装着しています。キャビンがタイトなエリーゼにはちょうどよいサイズで気に入っているのですが、実はコレ2014年7月末をもって無料の更新サービスが終了していました。別にこのままでも使えなくもないですが、せっかくのカーナビで道路情報が古いのはあまりよろしくないですよね。

2015_03_03_004.jpg
圏央道が東名まで繋がったことだし、このまま使い続けるには地図データの更新はしておきたいですよね。案内メールによると、今年度より、市街詳細地図や施設情報など全てのデータが更新できる『ダウンロード JAPAN MAP 14 BLUE 全国版』の販売をしているとのこと。年に一度の全地図更新に加え、2ヶ月に一度配信される最新の道路情報を、2015年6月30日まで、お好きなタイミングで無料更新できるらしい。

今更新しいのを購入するのもメンドクサイ(…ちょっと手間かけて装着しているもので…)し、特に今のナビで不自由は感じていないし、もちろんデータの値段は、新しくナビを購入するよりは安く済みます。
今年は夏に秀麿号でロングドライブにも行きたいので、とりあえず更新しておくことにしました。

2015_03_03_005.jpg
ナビ専用のウェブサイトに行くと、更新データを購入してからナビにインストールするようです。とりあえず手順通り進めて行きます。

1.ナビでの作業
 SDカードを入れてからナビの電源ON→更新用データをSDカードに書き出し→ナビ電源OFF→SDカード取り出し。
2.PCでの作業
 そのSDカードをPCに差して、地図データ更新アプリを起動。
 地図データをダウンロードしてSDカードに書き込み。
3.ナビでの作業
 SDカードを入れてナビ電源ON→アップデート開始。

2015_03_03_007.jpg
おおまかにはこんな感じなのですが、3.のところで、どうしてもエラーが出てしまって先に進めなくなってしまいました。
すでに地図更新データは購入してしまっているので、なんとしてでも更新作業を成功させなければなりません。そこで、一度SDカードをフォーマットし直して再チャレンジするも、やはり、うまくいかなくて途方に暮れてしまいました。

悩んでいても仕方がないので、パナソニックのカスタマーサービスに電話することに。何度やっても更新作業ができない旨を伝えるオレ。

そこで言われたのが、
「更新作業時には、ACアダプターに繋いでいますか?」

2015_03_03_002.jpg
そうです。
更新中に不意に電源が落ちないようにACアダプターを繋いでいないと作業ができないとのこと。おまけに自己判断で地図データの入っていたSDカードをフォーマットしてしまったため、このままでは更新できないことになっていたのです。ちなみに今回のように有償の地図データを更新する最初のデータは全地図データを呼ばれており、一度しかダウンロードできないようです。

あーあー。
こんなことなら自己判断でやっちまう前に、速やかに電話しておけばよかったよ。(涙)
それであれば、ACアダプターに繋いでやれば済む問題だったのに…。

2015_03_03_003.jpg
事情を話して、もう一度全地図データをダウンロードできるように処理をしてもらい、再チャレンジです。今度は説明をちゃんと読みながら慎重に事を進めます。(←最初からそーしろよと…)

PC側のダウンロードとSDカードへの書き込みは無事終了。

2015_03_03_008.jpg
次はナビにSDカード入れての作業です。
おお。今度はちゃんと更新し始めました。がんばれ~。あまり意味のないこととは知ってはいても思わず応援してしまいます。

2015_03_03_009.jpg
なんとか地図データを更新することができたようです。この後ナビのデータを確認したところ、ちゃんと八王子までだった圏央道が見事に東名の厚木まで繋がっていました。(笑)
なんだかんだで、半日の時間を費やしてしまった今回の地図データの更新ですが、これでしばらくナビの寿命も延びました。

ふー。


【今回のポイント】
1.ちゃんと説明書を読むこと。
2.自己判断で行動する前に確認すること。
3.パナソニックのカスタマーの女性に感謝すること。



Panasonic Gorilla SSDポータブルカーナビゲーション 5V型 CN-GP540D

新品価格
¥22,950から
(2015/3/3 20:58時点)





 





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

圏央道が海老名までつながると便利ですよね。

でも、首都高中央環状が渋谷から湾岸まで、圏央道が海老名から寒川北の区間が今月中に開通予定なので、ちょっともったいないなあって思っちゃいます。
 
ミスター・ブシドーさんへ
どーもデス。

圏央道、さらに先に伸びるんですね。
ナビの地図データの更新は、6月末までは何度でも更新可能なので、また更新しようと思います。
記事内での一回だけってのは、無料更新期間から有償期間への切り替えの最初の全地図データの取り込みです。あとは期日までは何度も地図データの更新可能なんです。

ちょっと説明不足でした…。(汗)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login