オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秩父方面、道の駅あしがくぼ~名栗~奥多摩~道の駅たばやま、のめこい湯。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  温泉  奥多摩  あしがくぼ  のめこい湯  岩魚寿し  
花粉がかなり飛んでいるようで、薬を服用していても、くしゃみと鼻水が酷い。それでも天気がいいと、どうしても走りたくなるのはある意味ビョーキですね。(笑)

今日のドライブの目的は、大きく2つです。
ひとつは、いつもの道の駅あしがくぼで売っている岩魚すしを買うこと。
もうひとつは、ひさしぶりに奥多摩の先の丹波山にあるのめこい湯に浸かること。

2015_03_11_001.jpg
そんなこんなでいつもの国道299号を秩父方面へ走ります。

2015_03_11_002.jpg
あれ?

2015_03_11_003.jpg
ここをとおるたびにいつ開通するのかあ…と思っていたトンネルが開通していました。この新しいトンネルは吾野トンネルというらしい。

埼玉県のHPによると…。
国道299号の飯能市の長沢地区から井上地区までの1.5㎞の現道区間では、鉄道高架下の道路幅員が狭く大型車のすれ違いができない箇所やカーブが連続する線形不良箇所があり、通行の支障となっていました。このため、県では平成18年度から現道区間をショートカットするトンネル(延長567m)と取付道路を併せた延長860mのバイパス整備を進めてまいりました。このたび、整備が完了し、3月7日(土曜日)15時に供用を開始します。
…のようです。

ホントにちょっと前に開通したんですね。まっすぐになって走りやすくなってのは喜ばしいことなのでしょうが、クネクネ道が好きなオレとしてはちょっと寂しかったりします。

2015_03_11_008.jpg
そして第1の目的地、道の駅果樹公園あしがくぼに到着。

2015_03_11_006.jpg
今まで何度となく来ているのですが、全然眼中になかった岩魚すし。ふとその存在を知ってからは来たら絶対買って帰るぞと心に決めていたのでした。(笑)

2015_03_11_011.jpg
お店で目的の岩魚すしとおやつにお饅頭とコーヒーを購入。

2015_03_11_018.jpg
岩魚すしはみな寿しがというお寿司屋さんが作っている川魚の岩魚の押し寿しです。
自宅に戻ってから食しましたが、評判通りおいしかったです~。お饅頭は安定のおいしさ。

2015_03_11_015.jpg
岩魚すしは自宅に帰ってから食べるつもり。今はお饅頭と缶コーヒーで軽く腹ごしらえです。あんこが好きなオレなので外れ無し!
これから、名栗方面を抜けて奥多摩へ向かうことにします。

2015_03_11_035.jpg
途中のコーナーで愛車の撮影。どっかのサイトでクルマをカッコよく撮るには、望遠レンズを使うとレンズによるボディの歪みが出にくいということを知り、試してみたのが以下の写真。

2015_03_11_019.jpg
なんかいつもよりエリーゼが平べったく感じる…。

2015_03_11_029.jpg
後から。
ある意味このアングルは、他のクルマでは中々ない造形…エリーゼらしいスタイルが楽しめます。

2015_03_11_027.jpg

2015_03_11_039_2.jpg

2015_03_11_041_2.jpg
望遠だと思ったより距離を取るのが難しい…。こりゃ、もう少し勉強が必要です。これからはなるべく望遠レンズ持って撮影するようにしようかな。てか、今回はクルマに影がかからない方がよかったな…。(汗)
うーん。写真っておもしろいね。

2015_03_11_031.jpg
このあたり地図で言うと山伏峠というらしいです。平日の昼間なら交通量もそれほど多くなく、路面はフラットなので車高の低いエリーゼでも安心して走ることができます。景色は良くないので、パノラマは望めませんが、走るのにはちょうどいいかな。(笑)

この日は少し肌寒ったのですが、足元はヒーターかけていれば、顔に冷たい風が当たるくらい。オープンドライブは気持ちいい事この上ない感じ。夏はもちろんNGですが、このちょっと寒いくらいがオープンカーには一番いい時期なんですよね~。花粉を除けば…ね。(笑)

2015_03_11_044.jpg
名栗から奥多摩方面への道は、交通量も少なくて、走りやすいです。周りの景色を見ながらのんびり走るのもいいもんです。

2015_03_11_047.jpg
後で調べたら、石灰とかの鉱山が多いんですね。きっと採掘したものを運んでいるものと思われます。
軍畑で国道411号と交わった後、奥多摩湖へ。

2015_03_11_052.jpg
湖を左に見ながらの快適なワインディング。お天気もいいから、気分も盛り上がります。ここんところトラブル続きで気持ち的にアレだったのですが、やっぱりエリーゼでよかった!ホント、こいつは走るだけが取り柄。でもそれが最高なんです。

2015_03_11_054.jpg
道の駅たばやまに到着。

2015_03_11_056.jpg
道の駅ですが、隣接した温泉施設のめこい湯があり、ちょこちょこお世話になっています。

2015_03_11_057.jpg
のめこい湯へは駐車場から階段を下りて吊り橋を渡っていくのです。

2015_03_11_058.jpg

2015_03_11_061.jpg
のめこい湯の、のめこい…「のめっこい」は丹波山村の方言で、「つるつる、すべすべ」という意味です。
名前のとおり、湯上がり後は肌がつるつるになります。泉質は単純硫黄温泉。ほのかに硫黄の臭いがするお湯で、神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復にも効能があります。

2015_03_11_060.jpg

2015_03_11_062.jpg
実は時刻は14:30ほど。朝からお饅頭だけだったので、さすがにお腹が空いています。せっかくですから、ここで食事でもとりましょうかね。メニューを見て即決。季節限定のほうとうにします。ここまでずっとトップを開けたまま走ってきて正直身体は冷えていましたので…。

2015_03_11_065.jpg
生こんにゃくとてんぷらがおいしかったです。野菜がたくさん入った温かいほうとうは、冷えた身体に沁みます。

2015_03_11_069.jpg
温泉に浸かってのんびりと。仮眠を取ってから自宅に買えることにします。お天気に恵まれた今回のドライブ。この時期は花粉がキツイけど、やっぱりクルマの運転は楽しいですねぇ。

おしまい。


【今回のルート】
20150311_map.png
A:吾野トンネル
B:道の駅果樹公園あしがくぼ
C:道の駅たばやま/のめこい湯


クリームで鼻の粘膜に塗布して物理的に止めるからかなり有効。
薬とダブルでかなり抑制できそうな気がします。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入 30日分

新品価格
¥728から
(2015/3/12 21:32時点)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

酷道度が下がった(笑)
お久しぶりです。吾野トンネル開通ですか。299号の酷道度がちょっと下がりましたね。普通にドライブするには楽になっていいのですが・・。でも、十石峠はまだ健在だから、結構な酷道には変わりない。
のめこい湯は、去年は生わさび蕎麦メニューを逃してるので、今春は逃さないようにしたいです。
 
naomiさんへ
どーもデス。

確かにトンネル開通で普通のドライブにはいい感じですね。
十石峠はまだまだですね。季節ガラまだ走る気にはなりませんが、もう少したったらまた行ってみたいと思っています。

のめこい湯の生わさび蕎麦はオレも食べてみたいですね。

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login