オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

越生梅林に行ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ      カメラ  
2015_03_17_003.jpg
てっきり雨が降るかと思って油断してゆっくり目に起きてちょっと焦り気味。
なんだ。ピーカンじゃん。(笑)

それならこの前購入したPLフィルターを試してみたいじゃないですか。急いで身支度して出発です。

2015_03_17_007.jpg
向かうのは越生梅林。
この時期越生では梅の花が見ごろなのです。

2015_03_17_100.jpg

2015_03_17_011.jpg
駐車場が400円。

2015_03_17_012.jpg
平日なのにかなりの人出です。オレ、ちょっと油断していました。

2015_03_17_015.jpg
入場料200円を払って中に入ります。

2015_03_17_016.jpg

2015_03_17_017.jpg

2015_03_17_023.jpg

2015_03_17_020.jpg
なんで園内に踏み切り?

2015_03_17_039.jpg
なぜかミニSLが走っていました。運転手さんが手を振ってくれましたよ!

2015_03_17_044.jpg

2015_03_17_049.jpg
このSLは昭和40年代までJR八高線で使われていた9600型というSLの1/10のモデルだそうです。本物と同じ原理で走っているようです。こりゃすごい。

2015_03_17_026_1.jpg
記念撮影…だけど、みつ丸の表情が硬すぎます。

2015_03_17_033.jpg
越生梅林は関東三大梅林の1つに数えられており、園内には650年前の古木をはじめ、白加賀、越生梅、紅梅など約1,000本の梅が植えられています。
越生梅林の梅は九州太宰府から菅原道真公の霊を分祀した時に、梅の木を植えたのが始まりとされています。ちなみに関東三大梅林は、水戸偕楽園、熱海梅園、そして越生梅林です。

2015_03_17_030.jpg

2015_03_17_036.jpg

2015_03_17_040.jpg

2015_03_17_057.jpg

2015_03_17_053.jpg

2015_03_17_062.jpg

2015_03_17_070.jpg

2015_03_17_066.jpg

2015_03_17_079.jpg
屋台が出ていたりしてナカナカの賑わいです。

2015_03_17_073.jpg

2015_03_17_075.jpg

2015_03_17_081.jpg
「お花のアーチなり」

2015_03_17_089.jpg

2015_03_17_083.jpg
ちょうどいい感じに川がありました。さっそく水面を撮ってみよう。

2015_03_17_086.jpg
PLフィルターを使用しないとこんな感じです。太陽の光が反射して眩しいですね。

2015_03_17_087.jpg
Plフィルターを回転させてみたら、水面の反射が抑えられて川底が見えます。

2015_03_17_093.jpg

2015_03_17_095.jpg

2015_03_17_096.jpg
今回の梅は、ほとんどPLフィルターを装着して撮影してみたのですが出来上がった写真をみるとやっぱり暗い。絞りと感度の調整がイマイチっぽいです。これはもう少し練習が必要ですね。

それでもしっとりとした画像の質感は自分的には結構好きです。

2015_03_17_102.jpg
最後に梅を背景にエリーゼを撮ってみます。

これもPLフィルターを使っています。今までは反射が強いところが白っぽくなって赤が出てないことがあったのですが、フィルターによってハイライトをコントロールできるので、クルマのラインが今までより綺麗に表現されている…気がします。

2015_03_17_106.jpg

2015_03_17_109.jpg
このまま帰るのもモッタイないので、ちょっと寄り道して帰ることにします。

【今回のルート】
SnapCrab_NoName_2015-3-18_16-30-59_No-00.png
A:越生梅林


Kenko カメラ用フィルター サーキュラーPL 58mm コントラスト上昇・反射除去用 358115

新品価格
¥3,080から
(2015/3/15 21:42時点)




クリームで鼻の粘膜に塗布して物理的に止めるからかなり有効。
薬とダブルでかなり抑制できそうな気がします。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入 30日分

新品価格
¥728から
(2015/3/12 21:32時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

青梅も越生もいいですねぇ
青梅は行った事がありますが、越生はまだですね。なかなか綺麗な梅園です。
ライブスチームも走ってるとは、鉄としての血が騒ぎます。(笑)
20日行くかな?でも、のめこい湯も・・。
 
こんばんは
PLフィルター効いてますね。確かに本日は関西もピーカンでした。
ここ2週連続でこちらは週末が雨が続いており憂鬱な日々を過ごしておりました。
ただ、梅、、、春ですねぇ〜暖かくなるのはとても喜ばしいことです。
ところが、冷静に考えると今年も1/4が過ぎ去ろうとしています。
お互い、1年があっというまに過ぎ去って行くので、1日1日大切に過ごしたいものです。
ところで、今度お会いするのはやはりJLDですかねぇ〜。実は未だ参加の踏ん切りがついていないのです。では、又、、、
実は新しくPCを新調しまして、、、Macbook Air 11インチです。新型を待っていたのですが、あまりにもMac初心者にはストイックなので、現行のものを購入しました。ということで勝手に長文をコメントさせて頂きました。
 
naomiさんへ
どーもデス。

梅はちょうど見ごろでした。
ミニSLはミニチュアながら細かいディティールも再現されているようでした。大人も乗れるようなので。(笑)
 
kai-famさんへ
どーもデス。

なんか春になってきました。
JLDはオレもちょっと、どうしようか…と思ってたりしています。
エントリーまでは時間があるので少し考えようかなと。

Macいいですね~。以前はアップル派だったのですが、やっぱりWindowsにしちゃいました。
しかもBTOなので自己責任。まあ、余計なものが入ってないからそれはいいところですけど。(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login