オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ふたたび奥武蔵グリーンライン。刈場坂峠~白石峠~横瀬方面。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  秩父    武甲山  
2015_03_24_077_1.jpg
関八州見晴台へのプチハイキングですっかり運動不足を露呈してしまったオレですが、クルマに戻って気を取り直してドライブ再開。ふたたび森の中を走り抜けるのです。

2015_03_24_080.jpg
檥峠(ぶなとうげ)。

2015_03_24_082.jpg
基本お天気はいいのですが、雲にかかるとちょっと寒いですね。この日は風も強かったよ。ちなみにこの写真は標準のズームで撮ったのですが、望遠と比べるとやっぱりフロントが厚ぼったい気がする…。ようは顔がデカくなっているってことです。

2015_03_24_083.jpg
さらに山道は続きます。同じような感じですが、走っているとけっこう楽しいんだこれが。(笑)

2015_03_24_087.jpg
パッと視界が開けてきました。なんかほっとしますね。

2015_03_24_089.jpg
刈場坂峠に到着です。

2015_03_24_103.jpg

2015_03_24_101.jpg
遠くまで見渡せます。こりゃ絶景ですわ。

2015_03_24_112.jpg
最初フィアット500の方が居たのですが、入れ替わりで出て行ってしまったので、今は俺がこの場所を独り占めなのです。ここでアンパン食ったりしてのんびり過ごします。でもちょっと寂しかったりもしますね。平日休みで皆さんとご一緒できないのが辛いところです。

2015_03_24_096.jpg
望遠レンズに切り替えてクルマを撮ってみます。やっぱりこっちの方がカッコイイかな。

2015_03_24_107.jpg
パンをかじりながら、この先のルートを確認。このまま進んで大野峠まで行き、前回はまっすぐ行ったところを右に回って白石峠を経由して定峰峠へ…。そんな感じでしょうか。

2015_03_24_113.jpg
刈場坂峠から大野峠の途中にはこのように落石注意の看板がちょくちょくあります。見ると結構大きな岩みたいなのもあります。オープンカーだから命にかかわるのでちょっとビビります。

2015_03_24_120.jpg
大野峠に到着です。
今回はここから右折して白石峠と定峰峠を目指すことにします。

2015_03_24_121.jpg
道は相変わらずこんな感じ。ここからは思いの外対向車が多いですね。まあ、その理由は後で何となく分かるのですけどね。

2015_03_24_122.jpg
途中の高篠峠。

2015_03_24_124.jpg
しばらく進んで、白石峠に到着。
でもね…。

2015_03_24_123.jpg
通行止めの看板。理由は落石により…だと。自己責任で突入も考えたのですが、やっぱり無理をしないことにして素直に引き返すことにしました。大野峠から対向車が多かったのはこのせいかもしれません。
さて。
大野峠まで戻って県民の森を経由して、秩父の方へ抜けられるルートに変更です。

2015_03_24_125.jpg
来た道を戻るのってイマイチ気分が乗らないんですけどね。

2015_03_24_129.jpg

2015_03_24_130.jpg
所々のカーブにある赤の縞々。振動が酷く走りにくくてイヤになっちゃう。なによりクルマに余計な負荷がかかりそうで嫌いです。

2015_03_24_134.jpg

2015_03_24_136.jpg

2015_03_24_139.jpg
県民の森に到着。

2015_03_24_137.jpg
開花はもう少し先のようですね。

2015_03_24_140.jpg

2015_03_24_142.jpg
野外活動センター方面から定峰峠の方へ抜けられないかと行ってはみるものの、こちらも通行止め。

2015_03_24_143.jpg
もう少し時間が必要のようです。

2015_03_24_147.jpg
結局元の道に戻り、横瀬へ行くルートに。ちょっと消化不良だけど仕方ありません。

2015_03_24_149.jpg
時折木々の間から見える秩父のシンボル武甲山。

2015_03_24_152.jpg

2015_03_24_155.jpg
右に左にグングン下っていきます。道は狭いですが平日のせいか交通量も少なく対向車ともほとんどすれ違いませんでした。だけど油断は禁物。事故なんてシャレにならないので慎重に走ります。

2015_03_24_157_1.jpg
人里近くまで下りてきて、丸山鉱泉旅館のあたりで武甲山が良く見えるポイント発見。

2015_03_24_163.jpg
秩父のシンボルともいえる武甲山。石灰岩の採掘によって要塞のような姿は異様なまでの存在感です。猛々しくて好きなのですが、この山の事を調べていくとちょっと切なくなったりもします。

山の断面はこんなふうになっているようです。
http://www.titi-lime.co.jp/Factory/Bukou.html

2015_03_24_172.jpg
国道299号に合流して所沢方面へ。

2015_03_24_175.jpg
いつもの道の駅果樹公園あしがくぼにやってきました。もう限界だったのでトップを装着。実は花粉とほこりでくしゃみと鼻水がMAXになってしまいました。どうやら活動限界時間を過ぎてしまったようです。

2015_03_24_177.jpg
所沢に戻って近所の温泉施設でひとっ風呂。花粉と埃まみれの身体を洗い流そうというわけです。

2015_03_24_178.jpg
高濃度炭酸泉のさっぱりしたお湯で身体もリフレッシュ。お風呂上りはお腹も空いたのでちょっと早めの晩御飯。運動のあとのゴハンは美味いわ。(笑)

今回でとりあえず奥武蔵グリーンラインは終了。定峰峠はまた別の機会で反対方向からのアクセスにしようかなと思っています。まだまだ、秩父方面は走りがいのあるエリアですね。奥多摩もそうですが、高速使わずに行ける場所が近場あるなんてラッキーだわ。

おしまい。


【今回のルート】
SnapCrab_NoName_2015-3-26_22-22-54_No-00.png
A:関八州見晴台
B:檥峠(ぶなとうげ)
C:刈場坂峠
D:大野峠
E:白石峠
F:県民の森
G:武甲山を撮ったところ
H:道の駅果樹公園あしがくぼ



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login