オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秩父、野さかの豚みそ丼。そのあとはいつもの山坂道。武甲温泉もね。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ    秩父  豚みそ丼  武甲温泉  
2015_04_23_002.jpg
このところ自分の休日はずっと雨模様だったのですが、今日は違った!なら、お出かけするしかないんじゃない?
で、やってきたのは、ここ秩父。
ずっと気になっていた豚みそ丼を食しに来たわけです。

2015_04_23_005.jpg

2015_04_23_004.jpg
オレが着いたのは10:45くらい。開店時刻は11:00。平日だし、まだお昼前だし、そんなに混んでないかと思っていたのですが、みるみる行列が…。こりゃ土日とか、どーなるのかな。

2015_04_23_006.jpg
名前を書いておくと、上から順に呼ばれるというわけです。

2015_04_23_008.jpg
店員さんの指示のもとで、順序良く店内に案内されて券売機で食券を購入。今回は初めてだったので、並盛にしました。
北海道の帯広出身のオレは豚丼にはちょっとうるさいですよ~。(笑)
香ばしい炭焼きの風味とみそダレが個人的にはけっこう好み。これはいい感じ。お肉もやわらかくておいしかったです。

ん?
野さかさんのHPによると、豚みそ丼についての記述がありますね。以下抜粋。

~豚みそ漬けは、秩父では、古くから言い伝えられた保存手法の一つです。 昔、猟で捕られた”いのしし”を保存する為に味噌漬けにされたと言われています。”いのしし”から”ぶた”になり、秩父名物として味噌漬けが作られています。
豚丼とよく間違われますが、野さかのメニューは、豚みそ漬けを備長炭で焼きあげた”豚みそ丼”となっています~

ふーん。
なるほど。豚丼とは似ていても、ちょっと違う食べ物なんですね。

2015_04_23_010.jpg
食事を済まして外に出てみると、次々とお客さんがやってきます。ちょっと早めに来て正解でしたな。

2015_04_23_012.jpg
お腹もいっぱいになったところで、このまま帰るのはなんですし、ちょっと食後の運動も兼ねて、軽く山坂道のドライブでもしましょうか。

2015_04_23_015.jpg
スイッチオン!(笑)

2015_04_23_016.jpg
秩父の市街からぐるっと回って、この前行けなかった定峰峠を目指すことにします。道は所々狭くなっていて対向車との擦れ違いには苦労します。このような峠道を走るときは対向車に注意しないといけないんですよね。

2015_04_23_019.jpg
定峰峠に到着しました。ここから白石峠までが、この前は通行止めだったんだよな~。

2015_04_23_021.jpg
「通行注意」
今日は通れそうですね。

2015_04_23_024.jpg
定峰峠から白石峠までは、スピード抑制のため、カーブには路面に凸凹加工がされており、ホント走りにくい。エリーゼでは正直いい気持ではありませんね。ここはゆっくり流す感じになっちゃいます。

2015_04_23_026.jpg
白石峠に到着しました。
これで、奥武蔵グリーンライン制覇したことになるのかな。

2015_04_23_030.jpg
せっかくなので、大野峠経由で刈場坂峠まで走ってみることにします。今までと逆方向だからちょっと新鮮かしらね。

2015_04_23_032.jpg

2015_04_23_044.jpg
刈場坂峠に到着。

2015_04_23_037.jpg
お天気も良くて眺めも最高です。

2015_04_23_034.jpg
ここでしばしの休憩タイム。グラマラスなヒップラインをなめながらの遠くの山々を撮ってみたり。

2015_04_23_042.jpg
さすがに山の上ですね。まだ桜が咲いているところもありました。

2015_04_23_045.jpg
さあ、まだまだ走りますよ。
後から聞こえる「くおーんっ…」っていう音。固めのサスはお世辞にも乗り心地が良いとは言えませんが、ドライバーにとっては、路面の状況がわかりやすくて、ある意味走りやすいんですよね。運転そのものを愉しむ道具…。何度も言いますけどスポーツカーって楽しいです。

来た道を戻る感じですが、このまま以前通行止めだった野外活動センターの先の道を行ってみようかと。

2015_04_23_048.jpg
分岐から野外活動センターへ。少し進むと、バリケードが。

2015_04_23_047.jpg
こっちは今回も通行止めでした。

2015_04_23_049.jpg
またもや来た道を戻ることに。目論見が外れたので、温泉でも浸かって帰ることにします。たしか通り道には、丸山鉱泉と武甲温泉があったはず…。

2015_04_23_064.jpg
どちらも一度も行ったことのないので、今回は武甲温泉にすることに。

2015_04_23_050.jpg
駐車場には沢山のこいのぼりが、大空を泳いでいました。

2015_04_23_052.jpg

2015_04_23_053.jpg

2015_04_23_062.jpg
傍らに咲いていたお花と記念撮影なり~。

2015_04_23_057.jpg
炭酸泉のお湯はお肌すべすべ。

2015_04_23_056.jpg
湯上りのアイスもまた格別です。

2015_04_23_058.jpg
温泉でさっぱりした後は、道の駅果樹公園あしがくぼでみそポテトを購入して自宅へ帰還。なんだかんだで楽しいドライブになりました。

今日はここまで!


2015_04_23_069.jpg
おまけ その1。
本日60,000キロメートルに到達しました。思えばもう12年くらい経つんだよな。

2015_04_23_072.jpg
おまけ その2。
その60,000キロ記念か何かでドアの取っ手が見事に外れちゃいました。この前の車検の時に交換してもらったのですが、接着が甘いですよ~。それにしてもロータスって、見えないところはいい加減に作ってありますな。(笑)
ホームセンターで購入した両面テープで修理完了!

【今回のルート】
SnapCrab_NoName_2015-4-23_22-31-58_No-00.png
A:豚みそ丼の野さか
B:定峰峠
C:白石峠
D:刈場坂峠
E:野外活動センター
F:武甲温泉
G:道の駅果樹公園あしがくぼ


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

秩父を満喫してますね!
豚みそ丼美味しそうです。
行こう行こうと思っていても、いつもわらじカツ丼を食べちゃうんです、秩父に来ると。

武甲温泉、一度行ったことあります。
駐車場のイメージは良く覚えているけど、温泉自体は忘れちゃいました。

GWに芝桜を見に、秩父へ行こうか悩み中です。

60000kmおめでとうございます。
自分もあと1000kmで60000kmです。
まだ3年と17日しか乗っていないですけどw

ドア取っ手がとれるのは驚きです
 
のぶりんさんへ
どーもデス。

自分は安田屋のわらじかつがまだなので、ぜひ行ってみたいと思っています。
武甲温泉は、休憩所でカラオケできるのが、なんとも言えない雰囲気です。(笑)

約3年で60,000キロに届きそうとはスゴイですね。
自分のクルマ場合、入院期間が結構あったりして乗れないのが多いような気もします。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login