オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2015裏磐梯ドライブ。 その2 磐梯吾妻スカイライン。不動橋~天狗の庭~浄土平。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ    東北ドライブ  福島  裏磐梯  
2015裏磐梯ドライブのその2です。

2015_05_12-13_065.jpg
不動沢橋までやてきました。吾妻八景のつばくろ谷を跨いでおり、谷底まで84mあります。ここは、かつてイワツバメが飛び交ったことから名づけられた渓谷で、開通当時は日本一の高所に架けられたコンクリート橋でした。対岸からは橋を見渡せる駐車場があります。

2015_05_12-13_066.jpg
それにしても虫が多い!みつ丸もかな~り好かれているようです。写真では大したことなさそうですが、実際はかなりの数で顔の周りにまとわりついてきて、油断していると口の中にも入ってくる始末。これは辛いです。うぇ~。

2015_05_12-13_072.jpg
K@ZU氏の提案で、橋の上にいるオレとクルマを撮ってくれるという。先行してクルマを橋の真ん中で停めます。その時の写真が下の2つです。

2015_05_12-13_kazu011.jpg
photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_228.jpg
全長170mの鋼上路式ローゼ桁橋。どうでしょう?橋の巨大さが分って頂けるでしょうか?だけど、こーやってみると高くて怖いですね。(笑)谷底まで84mは伊達じゃない。photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_076.jpg
後から来るK@ZU氏を待つため、橋からちょっと走ったところにある展望スペースで停車。この日は生憎のお天気でしたが、ここから福島の街が見渡せます。

2015_05_12-13_078.jpg
磐梯吾妻スカイラインにやってきたなり!

2015_05_12-13_080.jpg
K@ZU氏が追い付いてきたので、ふたたびランデブー走行。クネクネした山道をたっぷりといただきますよ~。

2015_05_12-13_085.jpg
天狗の庭までやってきました。
昔、天狗が舞い遊んだという言い伝えにちなんだ場所で、大きな岩が点在する絶景ポイントらしいのですが、この時は走りが精いっぱいで、ここからの景色はイマイチ見てなかったです。(笑)

2015_05_12-13_086.jpg
クルマばっかり撮ってるし…。

2015_05_12-13_087.jpg
大きなリアウイングが存在感あるセリカのリアビュー。そーいや、あの当時セリカってWRCで活躍してたっけ。

2015_05_12-13_088.jpg

2015_05_12-13_227.jpg
photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_089.jpg
天狗の庭を越えて少し進むと景色が変わってきました。植生にも変化が現れて、だんだん岩がゴツゴツしたが多くなってきます。高い木が無くなってきましたよ。

2015_05_12-13_092.jpg

2015_05_12-13_097.jpg
この景色が見たかったんです。

2015_05_12-13_098.jpg

2015_05_12-13_099.jpg

2015_05_12-13_093.jpg
荒涼とした雰囲気になってきました。この日はゴールデンウィーク明けの平日だったせいか、クルマの往来も少なくて、どこか寂しげ。
大げさな例えかもしれませんが、異世界に来てしまったような錯覚になります。

2015_05_12-13_kazu012.jpg
さあ。先に進みましょう! photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_100.jpg
ここからいよいよこの道のハイライトに向かって行きます。
硫黄の臭いもだんだん強くなってきました。ゴツゴツの岩肌や絶壁に引っかかってるようにくっついている道をなぞってい走っていると気分もズンズンと盛り上がって行きます。

2015_05_12-13_102.jpg
硫黄臭が強くなってきました。看板が危機感を煽ります。軽く恐怖を感じます。(笑)

2015_05_12-13_104.jpg
このカーブを曲がって…。

2015_05_12-13_105.jpg
この直線…。このあたりは火山性のガスの危険性があり、クルマを停めたりするのは禁止されています。

2015_05_12-13_107.jpg

2015_05_12-13_108.jpg
停車禁止区間が切れてところ。そして、ついにやってきました。

2015_05_12-13_109.jpg


2015_05_12-13_113.jpg
数々のドライブ系の本やウェブで紹介されていたこの場所に、やっと立つことができました!

2015_05_12-13_110.jpg

2015_05_12-13_115.jpg
山肌が露出した荒涼とした風景。写真ではこの感じの10パーセントも伝えることが出来ないのがホント残念です。
なんというダイナミックな場所なんでしょう。晴れた日だったら、また違った表情を見ることができたんだろうなぁ…。

2015_05_12-13_111.jpg
「あんまり長い期間、ここには立ち止まらないでくださいね~」

2015_05_12-13_117.jpg
パトロールの方々に促されてしまいました。万が一なことになって迷惑をかけてしまってはいけません。速やかにクルマを走らせることにしました。
もう少し居たかった。残念ですが仕方ないですよね。

2015_05_12-13_129.jpg
浄土平レストハウスに到着しました。ちょっとお腹も空いたことだし、ここで昼食にすることにしましょうか。

2015_05_12-13_120.jpg
朝からちぎりこんにゃくしか食べてなかったので、かつ丼でガッツリと。(笑)

2015_05_12-13_128.jpg
レストハウスから見上げると、煙を吐いている山肌が。大涌谷の事もあるので、正直あまりいい気持はしないです。ここもレベル2なんですよね~。

2015_05_12-13_139.jpg
広い駐車場でクルマの撮影会が始まりました。(笑)プロはこんな格好で撮るんですね~。

2015_05_12-13_226.jpg
こんな感じになります。photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_130.jpg
K@ZU氏がシャッターを切っている間、みつ丸は近くの散策路で散歩を楽しんでおりました。時間があれば一回りしてみたり、反対側の吾妻小富士に登って火口を覗いてみたかったです。まあ、それは次回のお楽しみにしておきます。

2015_05_12-13_225_1.jpg
あまり自分のブログには登場しないオレですが、今回はK@ZU氏に記念撮影をしてもらいました。低い位置からだと脚が長く見えていいわ~。素顔は恥ずかしいので勘弁を…。(笑) photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_142.jpg
いやあ、ここはいいですね。また来たい。
今度はぜひ晴れたお天気で、吾妻小富士に登って火口を覗いてみたいですね。

磐梯吾妻スカイライン、雰囲気は志賀草津高原ルートに似ていますが、荒涼とした岩肌が広いスペースになっており、そこに道が続いている。ナカナカないと思います。
これは自分にとって、5本指に入る…であろうデリシャスロードですね。(笑)
おすすめ。

2015_05_12-13_147.jpg
浄土平をあとに、裏磐梯ドライブはまだまだ続くのです。

つづく。

【今回のルート】

A:高湯温泉
B:不動橋
C:天狗の庭
D:磐梯吾妻スカイラインのハイライト
E:浄土平レストハウス



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

まさに絶景ロード!
ウラヤマシイ ~(^p^)に尽きますね。
北海道は森林限界超えるワインディングが無いので夢のようです
 
ご無沙汰してます。所々に見える白いのは残雪でしょうか?涼しそうですね。磐梯山は近々行く予定なので、見てて楽しみになってきました。
 
Re: タイトルなし
> まさに絶景ロード!
> ウラヤマシイ ~(^p^)に尽きますね。
> 北海道は森林限界超えるワインディングが無いので夢のようです

どーもデス。
確かにそーですね。北海道の峠って樹海の中を走るって感じですよね。
そういった意味では、本州の方がバラエティにとんでいるかもしれませんね。
 
Re: タイトルなし
> ご無沙汰してます。所々に見える白いのは残雪でしょうか?涼しそうですね。磐梯山は近々行く予定なので、見てて楽しみになってきました。

どーもデス。

白いのは雪ですよ。
まだ残っているんです。関東では暑いかな?って思っていたブルゾンがオープンドライブにはちょうどいいかんじでした。

磐梯あたりは、走って楽しい道が多いですね。

 
浄土平は星見でも行きたい・・
どうもお久しぶりです・・。GWは支笏湖を回って樽前山を拝み、洞爺湖に一泊してから帰省してました。天気良かったので、羊蹄山が綺麗でした。
浄土平は行きたい思ってましたが、なかなか踏み切れず・・。でしたが、竹ノ本さんのレポートを見たら、俄然行く気がアップしてきました。いけないブログですね、ここは。実際、越生梅林もここを見て行きたくなり、行きました(笑)。この後のレポートにあるエリーゼ走行の様子、かっこいいですね。
浄土平は星見の好適地の一つだそうなので、泊まりで星見もしたいなと思います。
 
Re: 浄土平は星見でも行きたい・・
> どうもお久しぶりです・・。GWは支笏湖を回って樽前山を拝み、洞爺湖に一泊してから帰省してました。天気良かったので、羊蹄山が綺麗でした。
> 浄土平は行きたい思ってましたが、なかなか踏み切れず・・。でしたが、竹ノ本さんのレポートを見たら、俄然行く気がアップしてきました。いけないブログですね、ここは。実際、越生梅林もここを見て行きたくなり、行きました(笑)。この後のレポートにあるエリーゼ走行の様子、かっこいいですね。
> 浄土平は星見の好適地の一つだそうなので、泊まりで星見もしたいなと思います。

どーもデス。
洞爺湖から支笏湖あたりはいいですよね~。自分は、今年エリーゼの北海道ドライブが厳しそうです…。
磐梯吾妻スカイラインは、うわさ通りのデリシャスロードです。時に浄土平そばの開けたあたりの景色はちょっと感動します。
残念ながら現在は火山活動のためか夜間通行止めになっていました。たしかに真っ暗で星は綺麗そうですね。



 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login