オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2015裏磐梯ドライブ。 その4 会津若松市~猪苗代湖一周ルート。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ    東北ドライブ  福島  裏磐梯  猪苗代湖  
2015裏磐梯ドライブのその4です。

2015_05_12-13_239.jpg
起きてみると、昨日の雨はウソのように晴れ渡り…。天気予報通りです。

2015_05_12-13_241.jpg
朝食を済ませた後、トップを外して出発準備。昨日の雨で浸水して濡れたキャビンを乾かそうかと。なーんもしていんないけれど、ピュアコートのおかげでクルマの外装はソコソコにピカピカです。
赤いボディが眩しい。(笑)

2015_05_12-13_247.jpg
今日の目的地は猪苗代湖周辺をプラプラと。
会津若松市街からは、白虎隊記念館の脇を通る特になもない道を走る事に。そこから国道49号を経て猪苗代湖周辺に行こうというわけです。

2015_05_12-13_248.jpg
それが大正解。
適度のカーブと少ない交通量で、これまた楽しい道。クネクネコーナーが気持ちいいったらありゃしない。(笑)

2015_05_12-13_252.jpg
途中の開けたところにクルマを停めて…。

2015_05_12-13_kazu010_1.jpg
photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_256.jpg

2015_05_12-13_259.jpg
クルマを並べて撮影したり…。

2015_05_12-13_254.jpg
または、景色を愉しんだり…。あの山肌に見える白い管は戸ノ口堰第一発電所の鉄管かな。

2015_05_12-13_260.jpg
相変わらずのプロスタイル。こんなに撮られて、さぞかし秀麿号も喜んでいるでしょう。

2015_05_12-13_kazu009.jpg
2日目はお天気に恵まれて、絶好のドライブ日和になりました。 photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_265.jpg
細い道から国道49号へ出てきました。東に向かって猪苗代湖湖畔を目指します。畑の中をまっすぐな道が突っ切っているこの感じ…、このあたりは北海道に雰囲気が似ていますね。

2015_05_12-13_266.jpg

2015_05_12-13_272.jpg
会津レクリェーション公園の駐車場で休憩。ここから猪苗代湖の一周ルートのスタートになります。

2015_05_12-13_274.jpg
ここでセリカのでティールを。まずフロント。
異型の丸目のフロントフェイス。デビューの時は衝撃的でしたね。この当時はこのようなふくよかなボディーラインがデザインのトレンドでしたね。

2015_05_12-13_277.jpg
リアはシンプルなデザインのテールライト。

2015_05_12-13_280.jpg
かさ上げされたウイング状のスポイラーがラリーのイメージですね~。

今は時代の流れで、セリカやエリーゼのようなクルマは敬遠されがちです。確かに物を運んだり大人数の乗車には向きませんが、運転するということや所有する喜びは、かなり高いのかなって思います。
今年はあのマツダ・ロードスターやS660、コペン・セロなど、国産のスポーツカーもラインナップに加わってきているので、このままいい感じで一つの流れが出来てくると、世の中楽しくなってきそうでありますね。

2015_05_12-13_282.jpg
ここからは、K@ZU氏が先行して撮影のスポットを探しながらのドライブになります。

2015_05_12-13_285.jpg
それにしても大きいですね。まるで海のようです。それもそのはずで、猪苗代湖は日本国内で琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで4番目に広い湖沼となっています。また、湖面の標高514mは全国でも有数の標高の高い湖だとか。

2015_05_12-13_286.jpg

2015_05_12-13_291.jpg

2015_05_12-13_293.jpg
ルートは376号を湖の周りを反時計回りで走ります。湖面を左に見ながらのドライブです。

2015_05_12-13_303.jpg
新緑溢れる場所で、クルマを停めます。毎度のことながら、赤いクルマってホントに緑に映えますね。この時期がイチバンいい感じかもしれませんね。

2015_05_12-13_302.jpg
ちなみに道はこんな感じ。
木々の中に吸い込まれていくアスファルト。まるで緑のトンネルのように見えてきます。いつものように山の中の峠道もいいですけれど、割と平坦なところでのさっぱりした道もいいなあ…って思います。

2015_05_12-13_315.jpg
ちょっと走ってみるとこんな場所が…。中田浜マリーナにはヨットが係留されています。

2015_05_12-13_kazu013.jpg
photo by K@ZU氏

2015_05_12-13_312.jpg

2015_05_12-13_306.jpg

2015_05_12-13_310.jpg
なんか雰囲気あるみつ丸です。ぬいぐみだって、思うとことぐらいあるのでしょうな…。

2015_05_12-13_322.jpg
中田浜キャンプ場あたり。
湖と遠くに見える山々。真っ赤な2台のクルマが綺麗にフレームに収まっています。猪苗代湖一周ドライブは、まだまだ続きます。
でも、この先にとんでもない道が待っているとは、この時は思いもしなかったんだよなあ…。(笑)

つづく。




【今回のルート】

A:会津若松ワシントンホテル
B:戸ノ口堰第一発電所の鉄管の見える開けたところ
C:会津レクリェーション公園の駐車場
E:中田浜マリーナのあたり
F:中田浜キャンプ場あたり

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login