オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

日光~紅葉ドライブ


Category: ドライブ・旅行   Tags: ---
10月21日

行ってきました。

出発が遅れて現地到着夕方という不名誉な事態で、おまけに帰りは雨に降られた先週の日光・鬼怒川ドライブ。
先週の日光~鬼怒川温泉ドライブはこちら

今回は先週の醜態を反省しつつ、旅行ムック本を2冊も購入するという気合いを入れて臨みます。


P1010896_convert_20091023061738.jpg

今回のガイドブック。附箋貼りまくり。なんとなくわかっていても、本を見ていると新たな発見があったりして。より理解が深まります。


で、今回は、



1.紅葉を見る。(華厳の滝いろは坂)

2.日光駅前界隈のお土産店を見て回る。

3.宇都宮の和食料理店で夕食をとる。



朝のテレビでは連日のように紅葉見ごろの中禅寺湖の様子が中継されたりとまさにドンピシャ!

天気も申し分ないまさにドライブ日和。

明日の朝は5時くらいに出発するゼ、と床に就いたものの当日起きたの6時半。

風呂入ったり準備で所沢出たのは9時近くになってしまいました。

しかし天気は晴れ。晴れ、晴れ。

エリーゼのトップを外して走るのはやっぱり気持ちいい。

しかもこんなに天気が良いのはなんなの~て位の快晴じゃ。

テンション上るぅ。


006+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051228


関越自動車道を下って沼田ICから中禅寺湖へ向かい日光を抜けて宇都宮に向うルート。いつもの東北道からとは反対方向からのアプローチになります。

途中休憩の赤城高原サービスエリアでは、平日の割にはなんかクルマが多い感じ。
沼田ICからは国道120号、日本ロマンチック街道を東へ。

日本ロマンチック街道とは、長野県小諸市より軽井沢町を過ぎ、群馬県草津町、沼田市を経て、栃木県日光市までの全長約230Kmの街道を称します。

いい感じの田舎道。街道沿いにはいちごやりんご、きのこなどの狩りもの(笑)が沢山。


014_convert_20091022230643.jpg
020_convert_20091022230734.jpg

金精峠のトンネルを越えたところの展望台で休憩。眼下に見える湯ノ湖を挟んで男体山が素晴らしい景色をみせてくれます。それにしてもホントにいい天気です

025_convert_20091022231505.jpg
048_convert_20091022231154.jpg

戦場ヶ原を抜けいよいよ中禅寺湖に到着。

平日だというのにかなりの人です。湖の周りの道は軽く渋滞。これ土日だったら大変だよ。

エリーゼを駐車場にとめて華厳の滝へ。


101_convert_20091022232037.jpg

ここでは約100メートル下の滝壺近くの観瀑台に行けるエレベーターには乗らず、チケット売り場の横の展望台から見ることにしました。ここからの眺めは、ちょうど滝より少し見下ろす感じ。


112_convert_20091022232233.jpg
129_convert_20091022232318.jpg

華厳の滝を後に、いろは坂を下って東武日光駅へ。このいろは坂、カーナビの地図画面では、道を表す線がまるで糸くずのようにぐちゃぐちゃに絡み合って表示されるくらいカーブが複雑。

左に見える屏風岩の景観にチラ見しながらのドライブです。それにしても大パノラマなのな。


141_convert_20091023050055.jpg
P1010878_convert_20091023061524.jpgP1010887_convert_20091023061604.jpg

東武日光駅の周りは観光客で大賑わい。補陀洛まんじゅう本舗石屋本店では、ゆばむすびを。お土産には栗羊羹。

146+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023050250

駅すぐそばのさかえやでは衣をつけてカラッと揚げた揚げゆばまんじゅうをいただく。さくさくの衣にまぶした塩がまんじゅうの甘みを引き立てます。これはおいしい。

P1010876+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051933

先週にニルバーナを食べた明治の館ではチョコとオーツ(オートミールが入っているらしい)のクッキー。先週買って帰ったらおいしかったので再び購入。


日光杉に囲まれた日光街道119号で宇都宮へ。目的地は豆腐と湯波懐石のお店月山。日光からは119号を道なりで到着。

166+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051820

今夜のご飯はココ。去年連れてきてもらいお店の雰囲気と料理のおいしさですっかりファンになってしまいました。個室なのでくつろげます。

152_convert_20091023051433.jpg

今日は白花豆のコース。先附きは菊花豆腐から。

159+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051652

豆腐のお店というだけあってここの豆腐はほんとにおいしい。ちなみに豆腐はおかわりできます。

163_convert_20091023051735.jpg

豆ご飯も豆の風味豊かな味わい。

170_convert_20091023051856.jpg

ココでランチにして、先週行った鬼怒川の日帰り温泉あけびで温泉に浸かったりするのはオレの定番コースになりそうです。

今回のドライブは好天に恵まれたので、とても思い出深いものになりました。







関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login