オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

小布施へ栗ドライブ。その1 早朝スタートで小布施堂にて、なんとか整理券ゲット。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ  スイーツ  
「秀麿さん、長野にすっごいモンブランがあるの知ってます?」
きっかけは、同僚のY氏のこの言葉でした。

モンブランってソーメンみたいな栗のクリームがかかっているケーキのことでしょ?Y氏によると、長野にあるお店で食べられるというモンブランがすごく人気らしい。Y氏の奥様がぜひ食べに行きたいと申しておるとのこと。ブログ用の記事ネタをいつも探しているオレ。もちろん、その言葉に即答したのです。

秀麿 「いいね…。ぜひ行ってみて下さいよ~」
Y氏 「でも、ちょっと遠いし、それが朝から並ばないと食べられないみたいないんだよ」
秀麿 「いやいや、それなら尚更、絶対行った方がいいよ」

自分的にはそんなにすごいモンブラン、どんなものかという下見をY氏のやってもらおうという魂胆。その魂胆は見事に成功して、翌日の休みの日にY氏と奥様は、長野県小布施町にあるという栗モンブランにありつけた…いうわけです。朝の5時過ぎに埼玉を出発して8時には小布施に到着したとのこと。

2015_1007_003.jpg
今度はオレの番だと、けしかけるY氏。そのことを嫁キンタに話したところ、めずらしく嫁キンタも乗り気のようです。嫁キンタが早起きしてのドライブが苦手で、ここんところ一緒にお出かけしたことのなかった二人ですが、彼女の食い意地が早朝出発という高いハードルをクリアしての朝5時出発というドライブを決行することになったのです。

目的は長野県小布施町にある小布施堂というお店にあるというすっごい人気のモンブラン…、期間と一日における数量限定という栗の点心「朱雀」を食べるのが、今回の最重要ミッションです。

名付けて、栗ドライブ。
で、ここまでが前置き。(笑)
写真いっぱいあるから、いつものように分割してUPして行こうと思います。

2015_1007_014.jpg
まだ陽が上がる前に関越に乗って小布施を目指す秀麿号。しばらく走っていると徐々に空が明るくなってきました。早朝なのでさすがに道は空いていますね。

2015_1007_015.jpg
朝日をバックに疾走します。この感じだと天気予報どおりお天気に恵まれそう…。

2015_1007_019.jpg
藤岡JCTで関越から上信越道へ。

2015_1007_023.jpg

2015_1007_030.jpg
周りにクルマがいません。快適なスピードで道は続く~。

2015_1007_032.jpg
左には、妙義山だっけな?

2015_1007_042.jpg
6:30ごろに横川のSAに到着。ここでだいたい半分くらいですかね。関係ないですけど、エリーゼの車高は低いですね。隣のSUVのドアの高さくらいまでしかないですよ。(笑)

2015_1007_044.jpg

2015_1007_053.jpg
缶コーヒーで喉を潤します。この時間は実はけっこう寒い。温かいのがちょうど良かったです。

2015_1007_063.jpg
トンネルくぐると途端に天気はこんな感じ。霧で出ています。さすがに山の天気は変わりやすいですね。このままだったや嫌だな…なんて思っていましたが、その心配は杞憂に終わりました。

2015_1007_067.jpg
高速の出口の小布施PAあたりではいい感じのお天気です。まさにドライブ日和の空!

2015_1007_076.jpg
予定どおり8:00ごろに目的地の小布施堂に到着です。お店の前にはチラホラと行列が…って、尋常じゃない人の数。ゆうに200人は居ます。たしか目当てのモンブランは一日の数量限定だったはず。ちょっと焦りながらも駐車場のクルマを滑り込ませます。ここもY氏のレポート通りなので、アタフタせずに段取りどおり。しかし、行列にかんしてはY氏の話よりも、多かったかな。お天気のせいかもしれませんね。

2015_1007_069.jpg
クルマはお店から約400メートルくらい離れている町営の駐車場に駐車しました。ちょっと歩きますが、ここは4時間まで300円です。

2015_1007_070.jpg

2015_1007_072.jpg

2015_1007_074.jpg

2015_1007_080.jpg
それまでは行列の中で周りを眺めたりしながら、整理券が配られる8:30まで待つことに。ちょっと寒いよ~。

2015_1007_082.jpg
8:30を過ぎたころから、徐々に列が進み始めます。たぶん、前の方から整理券が配られ出したのでしょう。オレ達の分まで残っているかしら…。心配症のオレなのです。たぶん大丈夫だと思うケド油断はできません。ドキドキ…。

2015_1007_084.jpgようやくお店の前までやってきましたよ。あと少しナリ~。

2015_1007_088.jpg
やっと順番が回ってきました。前払いで整理券を購入。二人で2,000円をお支払い。

2015_1007_093.jpg
なんとか整理券をゲット。食べられる時刻は11:00。少し待つことになりますが、とりあえず食べることが出来そうです。よかった~。5:00出発で4:00起きの二人。早起きした甲斐があったというもんです。まあ、これで一安心です。

つづく。


小布施 まちづくりの奇跡(新潮新書)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login