オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

小布施へ栗ドライブ。その2 待ち時間で葛飾北斎。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  ミュージアム  スイーツ  
すっごい人気のモンブラン、その名を栗の点心「朱雀」という。
それを求めて朝も早くから、長野県にある小布施までやってきました。取り扱いをしているお店小布施堂に着いたのが8:00。整理券(…小布施堂のHPでは朱雀券と書かれていました…)を購入できたのは行列に並んで9:00ごろだったかな。

2015_1007_095.jpg
とりあえず11:00に食べられることになったですが、空いた時間はどうするかと…。小布施堂の周りでも散策することに。

2015_1007_097.jpg

2015_1007_099.jpg

2015_1007_103.jpg
長野県で一番面積の小さな市町村で北東に位置する人口およそ11,000人の小布施町。かつて一次産業中心の過疎化に悩むよくある町のひとつにすぎなかったこの町が、年間110万人の観光客がやってくる観光地になったの要因は、この小布施堂をはじめとした民間主導で行われた町並み修景事業だったそうです。

2015_1007_106.jpg
少し歩いたところにある駐車場。広場になっていてたくさんの人が集まっています。売店には地元の物が並んでいます。

2015_1007_107.jpg

2015_1007_112.jpg
ちょっとかわいいクルマの前でポージング。

2015_1007_117.jpg

2015_1007_114.jpg
プラプラと周りを見ているとこんな看板を発見。北斎って葛飾北斎ですよね。

2015_1007_120.jpg

2015_1007_122.jpg
ここ北斎館は、小布施で描かれた肉筆画、画稿、書簡などを元に開設したものだとか。まだ時間もあるし、いい機会だし、時間つぶしに入ってみようかなと。

2015_1007_125.jpg
この時の企画展示は、「日本初公開 シカゴ ウェストンコレクション肉筆浮世絵―美の競艶」。
アメリカ・シカゴの日本美術収集家ロジャー・ウェストン氏所蔵の肉筆浮世絵の千点以上のコレクションの中から厳選された約130点の作品です。

もちろん展示室内では撮影NGなので、写真はあまりありません。

2015_1007_128.jpg
ビデオで葛飾北斎についての理解を深めたり…。

2015_1007_135.jpg
沢山の女性の間を歩いたり…。

2015_1007_138.jpg
展示用の照明についても、色々工夫されているのを知ったり…。

2015_1007_140.jpg
なんだか一番盛り上がったのが、ミュージアムショップだったりして…。記念にポストカードを購入。値段もお手頃なので気軽に購入できますもんね。

2015_1007_148.jpg
せっかくなので、記念スタンプをぺたぺた。全種類をコンプリートしたぞ。

2015_1007_154.jpg
なにかと面白かった北斎館ですが、出てきたのが約束の時刻の30分前の13:30ごろ。あと少し、この辺りで時間をつぶすことに。

2015_1007_157.jpg

2015_1007_161.jpg
お土産屋さんで小物なんぞ見ていると、案外時間のたつのは早いもんです。

2015_1007_165.jpg
5分くらい前なったので再び小布施堂へ。お店の前に置かれていたポップ。早くも完売の文字が。
「あぶなかったナリ…」

2015_1007_167.jpg
小布施堂でいただける栗の点心「朱雀」は朱雀券を購入した時に、食べる場所が指定されています。自分たちは本宅と言われている店舗になっていました。古民家みたいな佇まいで、ちょっと山の中にありそうな蕎麦屋さんって感じです。仕事柄古い日本家屋的な建物が好きなんで、これはラッキー。気分も盛り上がります。

2015_1007_173.jpg
入口の前で待つの姿~。抱っこナリ~よ。

2015_1007_180.jpg
お店の中に通されてまると、古いけれど立派な建物だとわかります。掛けられた額縁が栗というのがウケます。さすが、何から何まで栗なんですね。(笑)


2015_1007_176.jpg
席の案内されてからも、しばし待つことに。大人気のモンブランとの対面まであと少しなのです。

つづく。


もっと知りたい葛飾北斎―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

新品価格
¥1,620から
(2015/10/11 20:43時点)




千変万化に描く北斎の冨嶽三十六景 (アートセレクション)

新品価格
¥2,052から
(2015/10/11 20:44時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login