オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

小布施へ栗ドライブ。その5 碓氷峠から横川の釜めし。そして星の王さまの寄居PA。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ    PA  
2015_1007_298.jpg
栗ドライブの5回目。たった一日のことなのですが、だらだら記事を書いているから、なかなか終わらないのです。

さて。
チョコレートファクトリーで、またまた甘いものをゲット。さてさて、続きは横川まで碓氷峠を走る事にします。

2015_1007_302.jpg
チョコレートファクトリーをあとにそのまま、軽井沢駅前を走り久しぶりに碓氷峠にGO!

2015_1007_304.jpg
以前と違って舗装が改修されていて、がぜん走りやすくなっていました。そーいや、ここに来たのは2年ぶり?くらいだっけかな…。右や左のカーブが楽しい。こーゆー道はエリーゼにとってのデリシャスロードなのです。

2015_1007_305.jpg
しかし、横に嫁キンタを乗せていたので、抑え気味で走っていたのですがそれでも彼女が車酔いに。思い出してみると彼女、エリーゼに乗って長距離走ったのって2年ぶりだったかも。

途中の駐車場にて緊急休憩。クールダウンです。

2015_1007_317.jpg
嫁キンタの容態も少し落ち着いてきたので、クルマを走らせます。ペースは以前にもましてスローで。有名なめがね橋のとこでは、タイミング良くツーショットで写真が撮れました。

2015_1007_321.jpg
横川の駅の前のあるおぎのやに到着しました。

2015_1007_334.jpg
外にあった釜めしの釜の前で記念撮影ナリ~。

2015_1007_327.jpg
目的はもちろんお約束の釜めしです。今夜の晩御飯はコレ。自宅に帰ったらソッコーで食べるのです。

2015_1007_343.jpg
松井田妙義から上信越道へ。周りはだんだん暗くなってきています。黄昏の中、二人と1人匹を乗せたエリーゼは世界遺産の富岡を経由して関越に入り、自宅のある所沢へ向かうのです。

2015_1007_345.jpg
関越の上りのPAで休憩。

ここ「寄居 星の王子さまPA」は、星の王子さまの著者サン=テグジュペリゆかりの地である南フランスプロヴァンス地方の雰囲気に包まれた空間を演出しており、周りには散策路やバラ園、野外テラスを備え、四季折々の花・草・木の美しい姿が楽しめます。
また、記念撮影のスポットも沢山あって、日本初のテーマ型パーキングエリアとして注目されているとか。

2015_1007_349.jpg
店内もいつものPAとはちょっと違います。

2015_1007_350.jpg

2015_1007_354.jpg
ちょっとお腹が空いてきたので、軽く口に入れたい気分。釜めしがあるのであくまで軽くですよ。(笑)

2015_1007_357.jpg

2015_1007_363.jpg
タルトと紅茶を頼みました。


2015_1007_367.jpg

2015_1007_368.jpg
真らんでいるお店も星野皇子さまの作者やお話にちなんだものになっています。オレたちがタルトを頼んだお店の名前はカフェ・サン=テグジュペリ。そのまんま。(笑)

写真のお店は、鶏と卵のお店のシャセー・レ・プル(鶏を捕まえて!)。星の王子さまに登場するキツネはニワトリが大好き。この話が店名の由来となっているとのこと。

2015_1007_371.jpg
「ぴょんぴょんだぁ~」
「はいナリ~よぉ」
テーブルから顔を出しているお隣のチビッコに愛想を振りまくみつ丸なのです。

2015_1007_376.jpg
今回の戦利品のご紹介。
横川のおぎのやの釜めし。なぜか、帰りの三芳PAで購入した信州のおやきと狭山茶コーラ。(笑)

2015_1007_390.jpg
フルーツは、信州りんごの秋映と、皮のまま食べられしかも種のないブドウのナガノパープル。

2015_1007_387.jpg
うーん、
今回はナカナカ内容の濃いドライブでありました。
朝の4時起きで5時過ぎに出発。帰宅は20:00。よくまあ、走ったもんです。

でも、楽しかったからいいか。
それではまた!

今回のルート

A:三芳PA
B:小布施堂
C:富蔵家
D:浅間六里ヶ原休憩所
E:チョコレートファクトリー
F:めがね橋
G:横川おぎのや
H:寄居星の王子さまPA


碓氷峠の一世紀―運転史から見た横軽間の104年〈上〉 (RM LIBRARY(39))

新品価格
¥1,080から
(2015/10/17 21:03時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ご無沙汰いたしております。
奥様おげんきそうで何よりです。

実はオイラ今週の火、水とおでかけしまして、碓氷峠、軽井沢チョコレートファクトリーの前を走ってきました。横川で釜めしもいただきました。

・・・・・なぜ!あれは喰わずにはいられないんでしょ?
・・・・・使命感でしょうか?

・・・・・あの、土・日・祝日限定の松茸釜めしって?
ネタで4200円出して食ってみたい気がします。
 
ミスター・ブシドーさんへ
どーもデス。

なんとも偶然。
今の時期あちらはいい感じ木々が色づいていてドライブには最適ですよね。

確かに、限定品は当日は売っていなかったです。
そーゆーことだったんですね。

 
日帰り長距離ドライブお疲れ様でした。
いや〜実は今年のお盆休みに下道で奈良〜京都〜滋賀〜岐阜〜長野〜群馬〜新潟の強行2泊3日の1000Kmツーリングを3台で行ったのですが、その時、嬬恋〜草津〜白根山〜超えて新潟だったんですが埼玉だとやはりドライブコースなんですね〜。なんか、行ったよなぁって楽しかった思い出が思い出されてきました。前回、お会いしたのは確か去年でしたね、時間の経つのは早いものです。又、来シーズンあたりどこかでお会いしたいですね、、、
 
kai-famさんへ
どーもデス。

軽井沢あたりまでは、高速使いますけど日帰りで行くには
ちょうどいい感じかもしれません。
嬬恋~草津~白根山あたりはホントにいい道ですよね~。

確かにナカナカお会いできるタイミングがありませんが、
来シーズンあたりは是非ご一緒したいと思います!(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login