オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2016年最初のドライブ。西湘PAで海を見てきましたよ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  西湘バイパス  西湘PA    ぬいぐるみ  
2016_0113_082.jpg
2016年も、かれこれ13日過ぎちゃいました。お正月気分はとっくにありませんが、今年最初のドライブはなぜか海が見たい…ということで、行ってきましたよ。
海を見に。(笑)

2016_0113_001.jpg
まずは、入間から圏央道に乗っちゃいます~。

2016_0113_005.jpg
平日なので、クルマも少なくて快適ですな。

2016_0113_008.jpg
八王子を越えたところで、厚木PAでトイレ休憩をしたくなったのですが…。

2016_0113_009.jpg
なんだかクルマがいっぱいです。うーん。空いていると思ってたのに…。仕方がありませんが、かなり離れたところに駐車する羽目になりました。急いで用を足して出発します。

2016_0113_015.jpg
ルートはそのまま圏央道を南下して茅ヶ崎へ。そのまま海沿いを走って目的地を目指すってわけです。

2016_0113_022.jpg
ここのまま、西湘バイパスに入ります。そーいや、この道を通るの久しぶりですね。

2016_0113_025.jpg
西湘バイパスは、神奈川県中郡大磯町から小田原市を結ぶ自動車専用道路で、国道1号のバイパスのことです。国道1号現道南側の海岸沿いを走っていて、二輪・四輪を問わず、眺めの良いドライブコースとして人気が高い道路なのです。

自分もこの道が好きです。以前は海沿いの道を走りたいな…海が見たいな…と思った時に来ていました。また、ちょっと先にはあのターンパイクもありますしね。

2016_0113_027.jpg
左側に海が見えているのですが、車高が低いエリーゼの場合はよく見えなかったりします。(笑)

2016_0113_032.jpg
海沿いの気持ちのよいドライブを楽しんでいると、本日の目的地である西湘PAに到着しました。

2016_0113_093.jpg

2016_0113_035.jpg
このPAは、海沿いの道を走ったところで休憩するというちょうどよい場所にあり、海を眺めながら食事もできたりするので、このバイパスを走った時は必ず立ち寄ります。

2016_0113_080.jpg
今回はここがドライブの目的地になっていますし…。(笑)
まあ、お気に入りってことですね。

2016_0113_043.jpg
建物の海側は景色を見られるようになっています。

2016_0113_085.jpg
当たり前ですが、遮るものがありません。

2016_0113_056.jpg
自宅から約2時間ほどのドライブ。
せっかく来たのですから、自販機で購入したミルクティーを飲みながら、のんびりこの景色を楽しみましょう。

2016_0113_064.jpg

2016_0113_066.jpg

2016_0113_088.jpg

2016_0113_072.jpg
ベンチに座ってぼっーと海を眺めていると、人懐っこいハトが歓迎してくれました。


今回は新しい試みを…。
その時の様子を動画にまとめてみましたよ。

2016_0113_096.jpg
そろそろ帰るとしますか。

2016_0113_103.jpg
小田原からちょうどUターンする感じで、小田原厚木道路で東名を目指します。

2016_0113_122.jpg

2016_0113_110.jpg
大磯PAでトイレ休憩。

2016_0113_107.jpg

2016_0113_113.jpg
お腹が空いたので昼食タイム。てんぷらそば500円ナリ。

2016_0113_117.jpg
せっかくなら、違うところで違うものを食べればいいものを…。スミマセン。あまり食にはこだわりがないもので…。(笑)
どーも、走りと景色の方にベクトルが向いてしまいますね。特にひとり(…と一人匹)の場合は、あまりお店などに寄り道しないで走ってばかりになってしまいます。

2016_0113_132.jpg
嫁キンタへのお土産もここで購入。この箱根の切り株はチョコレートやバームクーヘンなどのシリーズになっているようですが、今回はラスクにしました。

2016_0113_139.jpg
このまま東名を上って自宅を目指すことにしましたとさ。

2016_0113_040.jpg
冬のドライブは暑くなくていいですね。クーラーの効かない自分のエリーゼの場合、ホント快適。今回は出発がちょっと遅かったので、駆け足でかなり絞り込んだドライブではありましたが、それなりに楽しめました。
今年も出来るだけ機会を作ってアチコチお出かけしますよぉ。よろしくお願いいたします~。


■今回のルート

A:入間IC
B:厚木IC
C:西湘PA
D:大磯PA
E:東京IC


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

西湘バイパス最近走ってない・・
西湘バイパスは海に沿った見晴らしのいい道で良いですよね。最近の箱根へのアクセスは小田厚ばかりで、西湘バイパスはずっと走っていない・・。
箱根の切り株・・次回の箱根行きのお土産はこれかな。
年始初のドライブは、299号を群馬の山奥まで行きました。目的は不二洞としおじの湯。雪を警戒したものの積もっておらず拍子抜けしましたが、翌月曜日にあの大雪に見舞われました。今週末は法師温泉を目指しますよ。
 
naomiさんへ
どーもデス。

自分も久しぶりに走ってきました。
不二洞はスカイブリッジのところですよね?橋は渡ったことがあるのですが、その時は見送ってしまったので次回は行ってみたいな…と思っていました。
法師温泉もよさそうですよね。
自分の行ってみたいリストには入っています。(笑)



 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login