オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

MAZDAターンパイク箱根を走ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ    箱根  ターンパイク    
2016_0209_099_2800.jpg
仕事休みの日、天気が良いと何か強迫観念に取りつかれたようにどこかに出かけないといけないと思っています。(笑)
先月に西湘PAに行ったときに、ターンパイクに立ち寄らなかったことがずっと心残りだったので、本日行ってきました。

2016_0209_012.jpg
おニューの靴でみつ丸もご一緒です。ちゃんとシートベルトしてますよ~。

2016_0209_004.jpg
ルートは圏央道で。
海老名まで繋がってからは、所沢からのアプローチが断然楽になりました。

2016_0209_006.jpg
海老名JCTで東名に接続、厚木から小田原厚木道路です。

2016_0209_007.jpg
小田原で下道に下りた後は、いつものミルクティーを買ったり。

2016_0209_011.jpg
エリーゼにガソリン入れたり。
そうそう。ガソリン安くなったんですね。
あと、ここのガソリンスタンドですが、給油の間に車内を拭いてくださいと濡れたタオルを渡してくれました。以前はよくあったこういったサービスですが、いつもお世話になっている自宅そばのスタンドではありませんし、このごろはすっかりご無沙汰でした。
これは何気に嬉しいですな。

2016_0209_017_1.jpg
そんなこんなでやってきました箱根ターンパイク。
箱根ターンパイクは、以前はTOYO TIRES ターンパイクって言われていましたが、今はマツダがネーミングライツを取得したことで、MAZDAターンパイク箱根となっています。

2016_0209_017.jpg
ウェブサイトでは当日の路面状況などが書かれたツイッターが埋め込まれていたので確認済み。天気もいいですし、これなら普通に走れそうです。

マツダターンパイク箱根のウェブサイトはこちら

2016_0209_019.jpg
さあ、いよいよゲートイン!
通行料は普通車で720円なり。

2016_0209_024.jpg
情報通り路面はドライ。快適快適です。
久しぶりのターンパイク。たぶん7~8年ぶりかな。ここ、カーブがゆるくて路面もいいので走りやすいです。確かにスピードレンジが高めだわ。
3速~4速あたりでいい感じの回転数だとちょっと気持ちのいいエキゾーストノートが耳を刺激します。とは言っても所詮ロータスなんで、フェラーリには到底及びません…。それでも自分の未熟な腕であれば十分スポーツドライブしているぞって気分にはなれますね。やっぱりスポーツカーって、こういう道を走らせると持っててよかったってなるんですよね~。

2016_0209_031.jpg
いつもは秩父や奥多摩を走っているオレ。低めのスピードレンジで楽しんでいるので、ここのペースだと、もしもの時自分の手に負えないところに行っちゃいそうです。(汗)
個人的にはもう少しクネクネしている方がスピード抑え気味で、自分のスキルでは楽しいかもって思います。

2016_0209_033.jpg
平日なのでクルマはたぶん少な目。撮影かなにかで、ロータスやフェラーリが来てましたね。エキシージやエリーゼが集団で途中の駐車場に止まっているのを見たときは、オフ会でもやっているのかと思ってしまった。(笑)

2016_0209_039.jpg
上に行くにつれて、路肩には雪が残っています。いつのまにか空はどんよりと雲がかかっています。こりゃ慎重に走らんとアカンね。というのも途中で一台事故ってたからなあ…。

2016_0209_041.jpg
クルマを停めて、写真を撮ってみるものの、あまりの寒さですぐに撤収。下界とは大違い。やっぱりここは山の上なんだと認識させられます。

2016_0209_045_1.jpg

2016_0209_045.jpg


2016_0209_046.jpg

2016_0209_062.jpg
MAZDAスカイラウンジに到着しました。

2016_0209_053.jpg
事前情報によると、ここから芦ノ湖と富士山が見えるのです。

2016_0209_055.jpg

2016_0209_057.jpg
この辺りに見えるはずなんですけどね…。

2016_0209_064.jpg
目の前は雲だけです。

2016_0209_068.jpg
とりあえず、記念撮影は外せません。

2016_0209_089.jpg
寒い。
クルマを移動してから建物の中に入ります。

2016_0209_088.jpg

2016_0209_076.jpg
最初は2階にあるラウンジでコーヒーでも飲みながらのんびり…なんて考えていましたが、途中で身体がかなり冷えたこともあったので温かいそばを召し上がることにしました。

2016_0209_078.jpg
今回はかき揚げ月見そば。

2016_0209_081.jpg
月見は、たまごがそばと絡んで風味がまろやかになるから好きです。
さて、身体も温まったので、買えることにしましょうかね。

2016_0209_092.jpg
ルートは特にひねりもなく来た道戻るという…。(笑)
上りの時に目撃した事故車。帰りの時には警察やロードサービスがきてました。

2016_0209_099.jpg
上りの時はここで撮影をしていたので立ち寄れなかったのですが、さすがにこの時間は誰もいなかったため、自分もクルマを停めて一人撮影会。
クルマ系のブログなので、いちおうちゃんとしたカメラで愛車を撮っておかないと…。(笑)

2016_0209_101.jpg
自宅に戻ってから知ったのですが、この場所って桜の時期には絶好の撮影スポットのようですね。道路の囲むように桜が満開なるらしいです。春になったら撮りにこようかな。

2016_0209_104.jpg
上の雲とは大違い。やっぱり全然晴れています。

2016_0209_105.jpg
ゲートの方まで下りてくると、小田原の街と海が見えました。

2016_0209_115.jpg
お土産は帰りのPAで購入しました。選んだ理由はパッケージがかわいかったから。ただそれだけです。(笑)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

いや〜はや〜
えっMazda ターンパイクって?Toyo Tiyaターンパイクだったら知ってるけど、、、さすが勢いあるメーカーは違うね、、、とうとう有料道路も作ったか!!って思ったら、Toyo ターンパイクから名前が変わったのねぇ〜。
でも、そこは一度は走ってみたいです。
 
Re: kai-famさんへ
どーもデス。

そーなんですよ。
自分も前の名前の方がなじみがあります。
箱根界隈の観光の中に組み込んで立ち寄るのもいいかもしれませんね~。
 
あ~箱根来てたらご一報いただければ参上したのにw
スカイラウンジからほど近い、三島のスカイウォークもオススメ
ですよ
 
ルクエリさんへ
どーもデス。

三島スカイウォークですか?調べてみたら日本最長のつり橋なんですね。しかもできたばっかり。
うーん、行ってみたいです。(笑)
ありがとうございます!


 
道民からすると車雑誌ご用達の道路といった印象です(笑)。
でも、地図で確認すると思ったほどクネクネしてないんですね。
芦ノ湖や湯河原の有料道路の方が地図では面白そうです。
椿ラインなんか最高に楽しそうですけど(^_^;)
 
HALさんへ
どーもデス。

確かに雑誌やら何やら紹介されていますよね。都心から近いので色々便利なんでしょうね。
自分の場合は、自宅からちょっと距離があるので中々行く機会が
少ないです。

コースとしてはおっしゃる通りクネクネしていないです。
エリーゼだともう少しカーブが多い方がスピードも落ちるので
いいかもしれませんね。(笑)

 
椿ラインは良いですよ
横から失礼します。先日、荒天の中を伊豆スカイラインを通って帰って来ました。ターンパイクも通ろうかと思いましたが、箱根新道にしました。
椿ラインは良いですよ。天気が良ければ見晴らしも良いですし。ただ、バイクも多いので注意ですね〜。
 
naomiさんへ
どーもデス。

あの辺りのルートは沢山あっていいですよね。
伊豆スカイラインもしばらく走っていないですが、また行ってみたいと思います。

椿ラインも走ってないですね。
今後はチャレンジしようと思います。

 
トーヨータイヤのネームの頃にラウンジの2階がキレイになりましたよね。

コーヒー買って、置いてあるクルマ雑誌を読むのがお気に入りデス。
 
ミスター・ブシドーさんへ
どーもデス。

上のラウンジ、今後使ってみようかと思います。
コーヒー飲みながら、ノートPCもいいかもしれません。
でもやっぱりクルマ雑誌ですかね。(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login