オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秩父の桜を見て滝沢ダムも見学してきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  秩父    ダム  
2016_0412_008.jpg
4月12日のお話。
天気も良かったので、エリーゼで軽くドライブを。行先は…まだ桜の見られそうなところにしました。
てなわけで、いつもの道の駅果樹公園あしがくぼからスタートです。

2016_0412_018.jpg
さすがに、このあたりだとだいぶ葉になっていました。

2016_0412_033.jpg
上の方はまだまだ咲いております。この日は天気もよく最高のドライブ日和。

2016_0412_036.jpg
出発した時刻が遅かったので、ここで昼食にしちゃいます。ソースかつ丼にしました。ちょうど揚げたてでおいしかった。サックサック。(笑)

2016_0412_056.jpg
そのまま秩父市街を抜けて向かうは山梨方面へ。

2016_0412_046.jpg
山道になってくると、所々には桜がまだ花を咲かせているのです。

2016_0412_058.jpg

2016_0412_052.jpg

2016_0412_067.jpg
行く先々でのように道端に桜が咲いていたりします。

2016_0412_071.jpg
クルマと桜を一緒に撮ってみました。

2016_0412_086.jpg
滝沢ダムにやってきました。下の広場の駐車場では大きなループ橋をバックに入れてみました。

2016_0412_078.jpg
望遠レンズで。いつも思うのですが、レンズの種類で車のシルエットも変わって見えます。標準ズームより望遠ズームの方が平べったく見えます。色味の違いはフィルターのせいかな。

2016_0412_144.jpg
上に回って駐車場にやってきました。

2016_0412_090.jpg

2016_0412_096.jpg

2016_0412_102.jpg

2016_0412_105.jpg
ダムの中を通って下まで行けるようです。せっかくなので見学してみましょう。

2016_0412_108.jpg
上から見るとこんな感じ。高さに痺れちゃいます。階段でも降りることもできるんですケド、さすがにエレベーターを利用させてもらいますよ。

2016_0412_109.jpg
ダムの上からはさっき通ってきたループ橋が見えます。

2016_0412_110.jpg

2016_0412_114.jpg

2016_0412_117.jpg
エレベーターで1FからB2へ降ります。121メートルもあります。

2016_0412_120.jpg
中はコンクリートで出来た通路です。階段には見学者用に手すりが付いています。

2016_0412_121.jpg
廊下には建設中の工程を定点から写した写真パネルが並んでいます。なんにもなかった山と山の間にきゃだいなコンクリートの建造物が徐々に形になっていく姿はなんかじんわり来るものがあります。

2016_0412_124.jpg
廊下の先は階段を上って行きます。これが思いのほか急でした。

2016_0412_129.jpg
地上に出てみると後ろには巨大なダムの堤体。

2016_0412_140.jpg
ちょっと離れてみても、その巨大さがお分かり頂けるかと思います。

2016_0412_137.jpg
ちょうど常用洪水吐きのゲートから水が流れ出てきました。

2016_0412_128.jpg
来た道を戻ることにしますが、何気にこの階段が怖かった。踏面が狭くておまけに急ときたもんです。14メートルの高さは伊達じゃない。手すりにつかまりながらそろそろと降りて行きました。

2016_0412_150.jpg
滝沢ダムをあとにして、せっかくなので周辺をプラプラとドライブしました。
こんな感じの田舎道もけっこう好きなので適当なところでクルマを停めて写真を撮ったりします。

2016_0412_151.jpg

2016_0412_155.jpg

2016_0412_165.jpg
やっぱりワインデングはいいなあ…。
今回はトップを開けて走ったのですが、自分がこのエリーゼを長く所有しているのは、オープンカーだからってのも大きいかなと思います。
エリーゼが固定ルーフのクーペだったら、そのストイックな性格を持て余して早々に手放していたかもしれません。トップを外して走ればのんびりモードも可能。この日のような天候にオープンで走るのってホントに幸せ感じます。

2016_0412_162.jpg
しかもカッコいいし…。(笑)
こんなベッピンさんなクルマはなかなか無いと思います。まあ、あくまで私見ですが…。

2016_0412_190.jpg
ダムから秩父市街方面に向かって走っていると、右側に見事な桜を発見。ちょうど川を挟んだ対岸のようです。

2016_0412_168.jpg
脇道に入ってクルマを桜並木のそばに寄せてみます。

2016_0412_171.jpg

2016_0412_178.jpg
再び国道に戻って対岸の桜をバックにエリーゼをパチリ。

2016_0412_183.jpg
いやあ、みごとな桜。自分の街では桜はすっかり終わっていたので、なんか得した気分でした。

2016_0412_192.jpg
帰りは道の駅で、いつものみそポテトといちご大福を買って帰りました。
今回は、天気にも恵まれていい気分のプチドライブでしたね!

【今回のルート】

A:道の駅果樹公園あしがくぼ
B:滝沢ダム(下流広場)
C:滝沢ダム
D:桜が見えたところ
関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

わかるっ!
エリーゼがエリーゼたる由縁と言うか、エリーゼだからこその楽しみと言うか、エリーザだったからこその・・・

言葉では伝えきれない、足りないんです。
乗れば全てがわかるんですよね。(謎
 
naruさんへ
どーもデス。

いつも乗っているときは、
「あー楽しいな…」
「なんでだろう」
って考えています。

理由は色々あると思うのですが、エリーゼの魅力の中の一つであるオープンカーであるという要因は自分の中では大きなウエイトを占めているように思います。
 
先日私も滝沢ダムへ行きました
ダメじゃないですか、ドライブレポをあげちゃ・・こっちもドライブしたくなるので。(笑)
ルートは秩父の芝桜渋滞を避ける目的で、中央道と雁坂トンネルを通りました。途中、道の駅まきおかで昼食休憩です。ずっと前に通った時は天候悪く立ち寄りもしませんでしたが、滝沢ダムとそこから望むループ橋はなかなかでした。同じようにダム下から写真撮りました。
桜は当然終わってましたが、帰省先で笹流ダム(花見)・恵山・南茅部をも回りましたので、もうおなか一杯でした。ついでなので有料時間終了直後の羊山公演芝桜も観に行きましたが、ちょっと早かったですかね・・。トンネル内分岐があった駒ヶ滝隧道は廃止になってました。前に通ったのが最初で最後に。
 
naomiさんへ
どーもデス。

駒ヶ滝隧道
チェックはしていたのですが、機会を逃して行くことが出来なくなりましたね。
うーん、残念!

自分が走りたいと思っていた別のルートも、トンネルが新道ができて走れなくなっていました。
安全を考えたら仕方がありませんが、ちょっとサビシイ気もします。

 
こういう何気ない道端の観光地化されていない桜の名所。
うらやましいですね~

北海道じゃ桜の名所はあまりないし、イマイチ綺麗に咲かないんですよ。
地元でも植樹してますが弱い桜は育てるのが大変です。

内部を自由に見学できるダムもうらやましいっ!
 
HALさんへ
どーもデス。

ちょろっと走ると結構あるんですよ。本州だとソメイヨシノってそこらじゅうにあるんです。そのかわり白樺は自宅近辺ではあまり見ないですが…。
ダムの中を見学するのは、面白かったです。ダムが好きになりました。(笑)


 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login