オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

千と千尋のモデルになったと言われている渋温泉の金具屋へ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: ドライブ  ぬいぐるみ  温泉  旅館  渋温泉  金具屋  
おお、久しぶりに自分のブログをみたら1ヶ月更新しないと出てしまうという広告が出ていました。
というわけで、約1か月ぶりの更新なのです。(笑)

2016_0510_sp_006.jpg
ゴールデンウィークはお仕事だったのですが、5月10日からちょっと遅れてのお休みでした。せっかくなので少し足を伸ばして温泉でもと言うことで、行ってきましたよ!
今回はお天気がイマイチだったので、嫁キンタの愛車ダイハツムーヴコンテで出発です。ルートは関越道から上信越道で軽井沢から北上。日本一高い国道を越えて長野県の渋温泉へ。

2016_0510_sp_016.jpg
コンテは新車でまだ1年くらいで走行距離も7000キロ。さすがに10年選手のエリーゼと違い色々な意味で安楽なのです。道もまあまあ空いていて快適ですわ。

2016_0510_sp_020.jpg
軽井沢からは鬼押ハイウェーで草津方面へ。ナビの案内通りだと有料道路ばかり走らされてしまいます。(笑)

2016_0510_sp_024.jpg
道の駅草津運動茶屋公園で小休止。そろそろお腹が空いてきたところ。

2016_0510_sp_025.jpg
特に食べたいものもなかったので、はなまめお菓子でお茶御濁すことに。クルマの中でパクパクすることにします。まあ、今夜はご馳走なのでまあいいか…。

2016_0510_sp_034.jpg
草津を抜けていよいよ往路のクライマックスへ昇りつめていきます。志賀草津道路は自分の中で5本指に入るデリシャスロードなのです。

2016_0510_sp_035.jpg
さすがに標高の高いところを走るので、まだまだ雪が残っています。

2016_0510_006.jpg
日本国道最高地点(標高2,172メートル)に到着した時には、まわりの天気も怪しい感じに。せっかくの景色も真っ白で何も見えません。

2016_0510_sp_040.jpg
この時が視界最悪。じつは左のガードロープの先は断崖絶壁なんだぜ。

2016_0510_sp_048.jpg
山を降りてくる視界は開けてきましたが、お天気は曇り。

2016_0510_008.jpg
道の途中で怪しげな湯気を発見。クルマを近づけてみます。

2016_0510_010.jpg
平床大噴泉と書かれています。自分がネット見た色々な画像では結構な勢いだったのですが…。
横に書かれている「ほたる温泉」とは、周辺では国の天然記念物にも指定された日本最高所に生息するゲンジボタルが見られることから。宿泊施設でこの源泉が利用されているとか。

2016_0510_sp_053.jpg

2016_0510_sp_055.jpg
こっちの方ではまだまだ桜が咲いていました。

2016_0510_sp_056.jpg

2016_0510_sp_057.jpg
自宅を出て約4時間半ほどで、目的地の渋温泉に到着。前方に見えるひときわ目立つ赤い屋根が、今回お世話になる旅館の金具屋です。

2016_0510_033.jpg
温泉街の細い道を走って到着。この古びた感じいい感じです。いかにも歴史がある旅館の風格です。

2016_0510_032.jpg
そしてこの建物ですよ。タイムスリップしたみたいです。いやあ、素敵すぎる。この正面の建物は昭和11年に建てられた木造四層の斉月楼です。この時期に建てられた木造の4階建ってよく考えたらすごいですよね。これ本当に珍しいです。

2016_0510_012.jpg
今回はちょっとがんばって(笑)、斉月楼のお部屋にしました。

2016_0510_013.jpg

2016_0510_014.jpg
お部屋はこんな感じ。ね?ステキでしょ?(笑)

2016_0510_015.jpg

2016_0510_016.jpg

2016_0510_017.jpg

2016_0510_018.jpg

2016_0510_021.jpg

2016_0510_022.jpg
土間があって框もあって、一つ一つのお部屋がまるで一軒家のような雰囲気に仕立てられています。

2016_0510_029.jpg
ちょっと時間が余ったので周辺の散策することに。

2016_0510_034.jpg
町並みも昭和の時代っぽい。

2016_0510_038.jpg

2016_0510_039.jpg

2016_0510_046.jpg
地元のお土産屋さんで、お話しながらお買い物。この日は温泉街のお客さんも少なかったようで、お店も少し閑散としていたかな。そりゃ平日だからか…。漬物などを味見させていただきました。

2016_0510_048.jpg
みつ丸の横にあるのは、はやそばもちというお菓子。一口サイズでおいしかったですよ。

2016_0510_043.jpg
瓶のジュースが売っている懐かしい自販機を発見。

2016_0510_045.jpg
味はいつもと変わらないでしょうが、レトロな空気できっと味は30パーセント増しに違いない。(笑)

2016_0510_066.jpg
お部屋に戻ってきました。そろそろ時間です。
何の時間かというと、食事の前にこちらの旅館の文化財めぐりというのをやっています。歴史のあるこの建物の理解を深めようというわけです。宿泊者は無料で参加できるというので当然参加することに。

長くなりそうなので、今回はここまで!


■金具屋の詳細についてはこちらから



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login