オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

航空記念公園まで散歩してきました。


Category: 日記など   Tags: お散歩  航空公園  YS-11  九七式戦闘機  
2016_0608_001.jpg
6月8日のハナシ。
本日はお仕事休み。でも腰が痛いのでエリーゼのドライブは控えています。そうは言ってもこの天気だとなんだかモッタイナイ。やっぱりお出かけしたいわな…。なので散歩してきましたよ。やってきたのは航空公園です。

2016_0608_002.jpg
航空公園駅周辺には所沢市役所、市民ホール、警察署、郵便局等の公共施設が立ち並ぶエリアなのです。
もちろん飛行機の街所沢にちなんでこんなオブジェも。水辺から空高く舞い上がる飛行体でしょうかね…。

2016_0608_004.jpg
しかもロータリーには、国産旅客機YS-11が展示されています。

2016_0608_007.jpg
YS-11は日本の航空工業界が総力をあげて開発した唯一の近距離用のターボプロップ中型旅客機です。1962年から182機が製造され、国内需要だけではなく世界各国に輸出されました。

2016_0608_005.jpg
丸い機首がどことなく新幹線の0系に似ていますね。ほんわかしたイメージで今見るとカワイイですな。

2016_0608_008.jpg
展示されているのは、1969年に製造された101号機。1997年4月の大島→東京便を最後に現役を引退してものです。

2016_0608_009.jpg

2016_0608_011.jpg

2016_0608_012.jpg

2016_0608_013.jpg

2016_0608_016.jpg
静態保存ですが、年に何度か内部の見学会が行われています。タイミングが合えば見学したいもんです。

2016_0608_043.jpg
航空公園駅からは歩いてすぐに航空記念公園があります。もともとは日本軍の飛行場跡で、戦後アメリカ軍に接収され米軍所沢通信基地となりましたが、その後の市民による返還運動によって通信施設を残し、約6割の土地が返還されました。この基地跡地の一部が県営の公園として整備されて公園となったのです。

2016_0608_022.jpg
なんせ広大。園内には、航空発祥記念館や所沢市立図書館をはじめ 日本庭園・茶室、野外ステージ、テニスコート、野球場やドッグランなど、様々な施設があります。

2016_0608_023.jpg

2016_0608_026.jpg

2016_0608_027.jpg
特に目的もなく来たもんで、何をするわけでもなく園内をプラプラと散歩。ワンコを連れている人も多いですね。

2016_0608_038.jpg

2016_0608_037.jpg

2016_0608_035.jpg

2016_0608_039.jpg

2016_0608_047.jpg
歩道にはランニングコース(一周1.95km)が設けられ、アスファルトの上に膝への負担が軽減される赤い特殊舗装がカーペット状に施されています。この日もたくさんの方がランニングやウォーキングをされていました。

2016_0608_049.jpg
今年初めてトカゲを見ました。そーいや自宅の庭のトカゲもそろそろかしら…。

2016_0608_052.jpg

2016_0608_054.jpg
いかにもって感じですが、ベンチに寝そべってみたりして。(笑)
目を閉じてイヤホンからの音楽を聞いていると、公園でのんびりーって感じ。普段あまりしないことをするって、なんか気持ちいいですわ。

2016_0608_059.jpg
再び散歩を再開です。

2016_0608_069.jpg

2016_0608_072.jpg
展示されているC-46A輸送機はこの公園のシンボル的オブジェクトです。

2016_0608_075.jpg

2016_0608_078.jpg

2016_0608_079.jpg
せっかくですから、航空発祥記念館も立ち寄ってみようか…。

2016_0608_082.jpg

2016_0608_085.jpg

2016_0608_088.jpg

2016_0608_091.jpg

2016_0608_100_201606092153117f9.jpg
この日は陸軍 九七式戦闘機の実物大レプリカを展示されていました。昨年11月21日から特別展「時代を翔(かけ)る日本の傑作機たち」に追加展示されたものです。

2016_0608_109.jpg

2016_0608_113.jpg
やはり、シルエットは零戦に似ていますね。レプリカなのが残念ですが、現存機は筑前町立大刀洗平和記念館に展示されています。

2016_0608_116.jpg

2016_0608_118.jpg

2016_0608_122.jpg
お腹も空いてきたので、館内にあるレストランで昼食を。頼んだのは、新藤養鶏場の所沢産玉子と7種の野菜入りオムライスです。

2016_0608_125.jpg
所沢の新藤養鶏場の新鮮玉子を使用しています。オムライスももちろん美味しかったのですが、実は横にあるサラダの方が存在感がありました。サラダが美味しかった!

2016_0608_020.jpg
いつもとは違うアプローチの休日の過ごし方。たまにはいいもんですね。エリーゼでのドライブはちょっとお預けですが、これはこれで楽しかったです。
ただ、この日は暑くて自宅に戻ったら軽い日射病の症状が出てました。意外と身体がヤワで参っちゃいます。今度からは気を付けよう。(笑)


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login