オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2016北海道に行ってきました。 その4 定山渓温泉 ふる川 


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道  ドライブ  温泉  定山渓温泉  ふる川        
2016_0802_233.jpg
明けて次の日。この日は父親の墓参りの後、母親と妹の3人で定山渓温泉に一泊することになっています。

2016_0802_236.jpg
道中、絶景スポットなるものを発見したので軽く寄り道。

2016_0802_241.jpg
駐車スペースから一番近かったのでラルマナイの滝。「ラルマナイ」とは、アイヌ語で水無沢と訳し、一説には沢の両側がきりたち、急流で滝になっているところの意味です。北海道の地名ってアイヌの言葉からってのが多いですよね。

2016_0802_259.jpg
澄みきった水の流れが清涼感を醸し出しています。涼しげでいいですなぁ~。

2016_0802_265.jpg
ラルマナイの滝から少し離れたところにある白扇の滝。

2016_0802_269.jpg

2016_0802_272.jpg
高さ15m幅18mで真っ白な扇を広げたような優美な姿に見えることから名づけられました。紹介されているサイトの写真を見ると紅葉の時期はとても綺麗かもしれません。


一応、動画もUPしてみました。

2016_0802_279.jpg
さて。
宿のチェックインまでは少し時間があったので、定山渓温泉を通り過ごして、昼食がてら中山峠まで来てみました。

2016_0802_306.jpg
ここは2012年の北海道ドライブ以来。宿の晩飯のこともありますが、普通にレストランにします。

2016_0802_288.jpg
せっかく北海道ということで、頼んだのは豚丼です。

2016_0802_291.jpg
豚丼は帯広に行くたびによく食べていましたが、ここの豚丼もなかなかの美味しさです。

2016_0802_302.jpg

2016_0802_348.jpg
中山峠からほどなくして今回の目的地である定山渓温泉に到着。
定山渓温泉は、札幌市の中央部を流れる豊平川上流の山峡にある北海道の代表的な温泉です。
所在地は北海道札幌市南区定山渓温泉地区…。いやあ、ここ札幌だったんですね。奥多摩が東京だったんだみたいな感覚に近いですかね。「札幌の奥座敷」とも呼ばれているというのもわかる気がします。

2016_0802_345.jpg
今回お世話になるのは「ぬくもりの宿 ふる川」。ふる川はこの定山渓の他、虎杖浜と小樽にあるのですが、これで全部のふる川を制覇したことになります。(笑)

2016_0802_341.jpg
堂々の記念撮影。

2016_0802_332.jpg
廊下も落ち着いた雰囲気でいいですね。

2016_0802_314.jpg
お部屋は和室です。これぞ旅館って感じで個人的には好き。

2016_0802_326.jpg
だけど、お部屋の窓からの景色はイマイチかな。(笑)

2016_0802_391.jpg
食事までは少しあるので、近隣を散歩することに。

2016_0802_368.jpg
定山源泉公園。
定山渓温泉を拓いた美定山(みいずみじょうざん)の生誕二百年を記念し建設されたとのこと。ちょっと覗いてみます。

2016_0802_371.jpg
園内にある開祖美泉定山の像の前でそっと手を合します。

2016_0802_374.jpg
カッパさんも入浴中。

2016_0802_383.jpg
買ったタマゴをここに入れておけば温泉タマゴの出来上がり。

2016_0802_386.jpg

2016_0802_393.jpg

2016_0802_355.jpg
全体的に古びた感じの温泉街なのかな。それにしても5月に行った渋温泉がこじんまりとした小さな旅館ばかりの温泉街だったのと比べると、ここは大きな旅館が目立ちますね。

2016_0802_362.jpg

2016_0802_353.jpg
定山渓温泉は河童推しみたいな感じです。ところどころにこんな河童さんがいらっしゃいます。

2016_0802_359.jpg

2016_0802_403.jpg
今度は温泉街のちょっと奥にある二見公園の散策です。

2016_0802_410.jpg
またまた河童さ~ん。

2016_0802_413.jpg

2016_0802_419.jpg

2016_0802_421.jpg

2016_0802_431.jpg
「釣れますか~?」

2016_0802_440.jpg
お散歩の最後は、河童の大王様とのツーショット。

ph_yumemi_09.jpg
宿に戻った後は、さっそく一風呂。
散歩で汗をかいたのでスッキリしたいですよね。ふる川には展望風呂と貸し切り風呂、そしてこのゆ瞑みの露天風呂があります。このゆ瞑みの露天風呂は別途料金がかかるのですが、宿泊すると1回分の入浴券がもらえました。 (※撮影はNGだったので、写真は公式サイトから拝借しました)

2016_0802_444.jpg
お風呂からあがると、ちょうど食事の時間になりました。今回は創作和食のプランです。何が出てくるかというのも旅館に泊まるときの楽しみの一つですよね。

まずは、食前酒の果実酒。そして、先付の冷やし茶碗蒸し。上品な味でいいですね。
まあ、ぶっちゃけどれもとても美味しかったのですよ。説明してもうまく伝える自信もないので、簡単に写真を並べておきます。味は想像してみてください。(笑)

2016_0802_447.jpg
続いてお刺身。

2016_0802_450.jpg
中皿は、蓮根饅頭おかき揚げ。帆立が中に入っていました。ゆず胡椒でいただきます。

2016_0802_453.jpg
焼物は夏鴨ミンチとトマトみそ焼き。時鮭の焼き浸し。

2016_0802_457.jpg
温物はじゃが芋クリームとキノコあんかけ。

2016_0802_460.jpg
とろろ麦ごはんと赤だし汁。

2016_0802_464.jpg
デザートの桃ジェラート。

2016_0802_470.jpg
いやあ、おいしかったですねぇ~。お腹いっぱいです。

そのあとはちょっと休憩した後もう一度お風呂へ。大浴場に入ってぐっすり寝てしまいましたとさ。

■今回のルート

A:えにわ湖(ラルマナイの滝・白扇の滝)
B:中山峠
C:定山渓温泉


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

白扇の滝、三段の滝を見逃してる・・
ラルマナイは去年行ったのですが、ボケてたのか近くに2滝もあることに気付かぬまま通り過ごしていたとは、なんという不覚でしょうか・・・。orz
次回訪れる機会があれば、渓谷もゆっくり回りたいです。10月に行けるのか・・?

なかなかいい旅館ですね~。定山渓温泉は、まだ泊まったことがありません。泊まったのは湯の川、登別、洞爺湖、川湯、十勝川、朝里川、熊石、旭川ぐらいですかね。このうち洞爺湖は二回泊まってます。

先日の盆休みは帰省し、家族と乙部までドライブしてきました。家族一緒なので、無難に227号を通っていきました。私一人だけなら、道道29号にアタックするところですが。w
道の駅ルート229元和台は人気で、昼に「うにラーメン」を食べようとしましたが、すでに売り切れでした。
 
naomiさんへ
どーもデス。

自分は三段の滝はクルマから歩くのが面倒でスルーしました。

そうですね…。旅館で一番いいなあって思ったのは、やっぱり虎杖浜のふる川でしょうか。ロケーションなら定山渓より洞爺湖のほうがいいのかなと思っています。

来年は新幹線で函館からレンタカーと考えています。たぶん自分も29号線を走ると思います。(笑)
 
お久しぶりです。
(といってもかな〜り前にコメントしたので覚えていないと思いますが…)

定山渓温泉「ふる川」!
大好きな宿の名前を見つけ思わずコメントしていますw

私はこの宿の「ちょうどいい感じ」が好きで何度も訪れています。

この旅行記を拝見してまた北海道に行きたくなったので
今度は、「虎杖浜のふる川」にを訪れてみようと思います。

 
ebi147さんへ
どーもデス。

ご無沙汰しておりました。
ここ数年は夏のドライブをレンタカーにしていますが、それでもちょっとだけ贅沢な旅館に泊まったりしています。
来年はどうでしょうね。またエリーゼで北の大地を走りたいと思っています。

ふる川だと虎杖浜が一番好きですね。ロケーションがいいです。のんびりできますよ。



 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login