オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秩父の野さかの豚みそ丼と阿佐美冷蔵のかき氷の日。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  秩父  食事  豚みそ丼  かき氷    
天気はイマイチですが、実はエリーゼのドライブにはもってこいという…。曇りで気温が低めのほうが身体にやさしいですからね。
約1時間くらいかけてやってきたのはココです。

2016_1005_001.jpg
秩父名物 豚みそ丼本舗 野さか。
二人の休みが合致したので、昼飯を一緒にここで食べようというわけなのです。

2016_1005_003.jpg
昼時で結構混んでいるかと思いきや意外とすんなりして、ちょっと拍子抜け。でもあまり待たずに食べられるのでよかったことにしよう。

2016_1005_007.jpg
豚みそ漬けを炭火で焼きあげた豚みそ丼の味についてはもう何も言うまい。香ばしい炭火焼の風味に二人ともペロッと平らげましたとさ。(笑)

2016_1005_026.jpg
クルマのブログなので愛車の写真くらいUPしておこう。
次にやってきたのはここです。

2016_1005_009.jpg
あのかき氷でおなじみの阿佐美冷蔵。今回は、本店ではなく寶登山道店にしました。

2016_1005_010.jpg
本日の秩父の気温は22℃くらいだったかな。氷の文字がなんだか季節外れな感じがしますが気にしません。今はかき氷が食べたい気分なのですから。

2016_1005_011.jpg
「壁に何か掛かっているナリ!」

2016_1005_012.jpg
茶々茶とな…。抹茶とほうじ茶とそば茶の三つの味が楽しめるとのこと。嫁キンタ的には、それよりも限定という言葉に弱いので、こちらを注文することに。

2016_1005_013.jpg

2016_1005_016.jpg
「早く来ないナリか」
待っている時間もワクワクなのです。

2016_1005_019.jpg
来たー。
阿佐美冷蔵のかき氷は今回で3度目ですが、相変わらず大きいな。そしてふわふわっぽい。

2016_1005_020.jpg
「速やかにシロップをかけるナリ。まずは、そば茶をかけるナリ!」
それそのままお店のスタッフの言葉そのままじゃん。(笑)

2016_1005_022.jpg
言われた通り、まずはそば茶をかける嫁キンタ。諸事情により顔にはボカシが入っていますが、かなり真剣な表情。ちなみに手前のオレのは、秋といえば柿…ということで柿シロップですよ。柿シロップはドロッとした柿ジャムのようにしっかりとした味。途中からは練乳を投入してブースター加速で完食しました。
嫁キンタのお茶のシリーズも味見させてもらいましたが、抹茶は予想通りの安定した味ですが、思いのほかそば茶やほうじ茶がおいしかったですね。さっぱりとした甘さがおすすめですよ。

ただ、この日は気温が低めだったので、もっと暑い日に食べたかったですね。

2016_1005_023.jpg
帰りに気が付いたのですが、今シーズンは暖冬の影響で氷が天然氷ではなく純氷になっていました。

ちょっと調べてみると、かき氷に使われている氷は純氷・天然氷の2種類で、「純氷」とは水道水などを48〜72時間かけゆっくりまぜながら作る氷。癖がなくスッキリしている。
「天然氷」は沢の水など自然水を池に溜め2〜3週間かけ自然に凍らせた氷。やや甘みのあるまろやかな味わい。

正直自分は味の違いははっきりと判らなかったのですが、食べている最中に以前来た時のかき氷となんとなく違うのかなとは感じました。まあ、気のせいかもしれませんが…。(笑)
しっかりとした味のシロップと練乳で相変わらずおいしいかき氷だったので、まあよかったことにしますわ。

2016_1005_028.jpg

2016_1005_031.jpg
帰りはららぽーと富士見に立ち寄りました。
東急ハンズでスマホ自撮りスティックの見本品があったので試し撮り。これ、一人でドライブの時にいいかも。ちょっと欲しくなりました。

2016_1005_032.jpg
同じく北海道うまいもの館にて、ジンギスカンを購入してその日の晩ゴハンに。ラム肉はともかくエゾ鹿肉のはちょっと珍しいいですね。専用鍋がないのでフライパンで焼きましたがそれでも美味しくいただきました。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login