オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2017年あけましておめでとうございます。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ  北海道  カニ  メガネ  遠近両用  
みなさま。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

IMG_3725.jpg
さて、ワタクシは年末の27日より実家のある北海道へ帰省しておりまして、昨日の元旦に埼玉に戻ってきました。
北海道へはただの帰省なので大したネタもないのでスルーです。

IMG_3742.jpg
それでもせっかくの北海道。
一応カニは食べに行きました。お値段もお値段だったのでそりゃ美味しかったですよ~。普段はあまりイイモノを食していないので、なんか一年分の贅沢をした気分でした。(笑)

余談ですが、札幌駅からすすきの駅までって地下で繋がっているんですね。約1500m歩きましたよ。途中の地下街を眺めながらの散歩。雪が積もっていなのでこりゃラクチンでしたね。

2017_0102_002.jpg
元旦の飛行機で埼玉に戻り、2日の今日は特にすることもなし。そういやしばらくクルマでドライブしていないなと思い、今年初ドライブをすることに。お天気もいいし、とりあえずいつもは遠慮している都内方面でも走りに行きますかと。

2017_0102_005.jpg
ところがこれは失敗でした。昨日の空港からの連絡バスがとても空いていたのでこの期間は道空いているかと思ったら全然。Uターンラッシュに巻き込まれてしまう始末です。関越の上りはすでに新座からノロノロ。外環から首都高もクルマはソコソコいたのでした。

2017_0102_007.jpg
それでも久しぶりの首都高をのんびり流したりしながら景色を楽しんでいました。東京タワーですね。

2017_0102_010.jpg
レインボーブリッジを抜けて…。

2017_0102_013.jpg
お台場の観覧車です。

2017_0102_017.jpg
湾岸に出てから、辰巳PAで休憩タイム。
昔は夜に走りに来ていましたが、考えてみると昼間ってあまり来たことがなかったな。

2017_0102_016.jpg
ここからの摩天楼の眺めが結構好きだったりします。

2017_0102_021.jpg
PA出てからどこかへ足を延ばすこともなくそのまま自宅へナビをセットしてしまいました。想定よりもクルマの出が多くてあまり走りを楽しめなかったのと、頼んでいたメガネを取りに行くのを思い出したからです。
因みに正面にはスカイツリーが見えます。

いつもは山方面に走りにいくオレなのですが、今回は久しぶりに都内方面。ナビがあるとはいえ、やっぱり標識や案内を確認しながらの走りはちょっと疲れますね。首都高は緊張しますわ。

IMG_3771.jpg
自宅に戻り、近所のメガネ屋さんに頼んでいたメガネを取りに行きました。メガネは遠く用(←あえて書く)は何本か持っています。

そのうち何本かはあえて弱めにしたものもあります。
なぜか?
自分の年齢になってくるとメガネの度数を遠くにしっかり合わせてしまうと、手元がぼやけて見えずらくなってしまうから。なので仕事や普段用には少し弱めのものを使っていました。いわゆる遠くも近くもソコソコに見えるメガネです。

それでも段々手元が厳しくなってしまう加齢の悲しさ。このたび人生初の遠近両用メガネなるものを購入したのでした。(涙)
遠近両用メガネとは、レンズの上には遠用の度数が入っているのですが、下に向かって近用度数にかわっていくレンズのメガネです。初めての遠近なので加入度数(近用の度数)は弱めにしました。

ゆがみもあまり感じられなく快適です。こんなことならもう少しは早めに作ればよかったかも。これならすぐに慣れそうです。






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

あけまして
おめでとうございます。
北海道帰省、よいですね。
こちらは帰省したのですが、東京都T摩市から埼玉県KW越市ですので、日帰りで通勤のようなものでした。
帰省ドライブを楽しむには近すぎます(笑)。
さらにメガネは同じ世代として笑えません...
 
1JR さんへ
どーもデス。

遠いので夏と冬のイベントになっていますね。(笑)
旅行気分で楽しいのですが、老いた母親のことを考えると近いほうがいいなと思う時もあります。

メガネは意外と違和感なく使えています。
これならもっと早くやればよかったなと。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login