オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

クルマを降りるときには色々なスイッチを切る。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  
クルマには様々なアクセサリーがありますよね。私もカーナビやレーダー探知機などカー用品店などで購入したアクセサリーを愛車に取り付けています。これもカーライフの楽しみのひとつです。

IMG_3871.jpg

さて。我がロータスエリーゼS2の秀麿号ですが、シフトノブの手前に付いているアクセサリーソケットは、キーをシリンダーから抜いたら通電が切れる…ものではありません。したがって差しっぱなしにしているとクルマのバッテリーの限り電気を使うわけです。
それまでずっと国産車ばかり乗り継いでいた自分にとってこれはとても不便なものでした。

そのうえ、エリーゼには盗難防止のセキュリティが搭載されているのでエンジン停止後数秒後に自動でそちらが作動してしまいます。
週末しか乗らない使い方だとバッテリーをあげちゃうこともシバシバ。自分の場合はバッテリーあがり防止のためにバッテリーキルスイッチを取り付けており、自宅の駐車場に入庫するときはそのスイッチを切るようにしています。

なので、自宅に着いてクルマを降りるときは、
1. アクセサリーソケットのスイッチを切る。
2. バッテリーのキルスイッチを切る。
ようにしています。

IMG_3870.jpg
ちなみにアクセサリーのスイッチはこのように車内に固定しています。ちょうど助手席の足元あたりですね。トグルスイッチがカッコいい。エリーゼを起動させるときは、このスイッチをパチンパチンするのでちょっと気に入っています。

1. の作業については外出先でもエンジンを切るたびに行っています。これが結構面倒くさいのです。
今まで忘れたことがなかったのですが、今回初めてやってしまいました。自宅に帰ってきて駐車場にクルマを入れるときに、アクセサリーのスイッチを切るを忘れてしまったのです。
幸い、2. のバッテリーのスイッチを切っているのでバッテリー上がっちゃったとはなかったのですが、以後気を付けないといけませんね。

それにしても最近のロータスも、この仕様はそのまま継続されているのでしょうかね?(笑)

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login