オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

トラブルは突然やってくる。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  トラブル    
それは突然やってきました。

エリーゼでお出かけして、所用を済ませいざ帰ろうとするとエリーゼのエンジンがかからない…。
キーを差し込み、メーターのランプは付くのですが、いくらキーを捻っても、カチっとするだけ。

バッテリーかな?
そー言えば、本日クルマを駐車場から出すときや、先日もエンジンをかけるとき、一度目ではかからず、カチって言ってから2度目でかかってたんだよな~。バッテリーが弱ってるのかも…なんて思っていた矢先にコレ。

IMG_3882.jpg
何度かチャレンジしてもクルマは一向に反応なし。
仕方がないので自動車保険のロードサービスを頼むことと、近くのロータスのお店に連絡することに。

サービスの方がケーブル繋いでみるもエンジンはかからず。ローダーでお店まで運ぶか…としてたら、突如エンジンがかかりました。
あれれ。
さっきまでは何度やっても駄目だったのに。

聞くにバッテリーはたぶん大丈夫ではないかと。そうするとセルモーターかもしれないと。
そこで思い出したのは、去年の車検のこと。確かセルモーターがそろそろ危ないかもと言われていたこと。
その時は、交換修理の代金をケチって見送ったのが、今まさにソレがやってきたのかもしれません。

IMG_3875.jpg
一応エンジンかかったので自走でお店まで持っていくことに。ローダーのサービスの方はお店までの間で自走中のクルマが止まらないかと後ろから同伴してくれることに。

無事お店について、事情を話てセルモーターを交換してもらうことになりました。

うーん。このところアチコチ不具合が出てきて少し手のかかるクルマになってきましたな。
しかし、とても前向きに考えたら、うちのエリコ秀麿号はホントのイイ娘だわ。故障するときはお店の近くや自宅の近くでやってくれるんだもん。(笑)これが遠出のときだったらと想像したら、ちょっとビビります。

今回の教訓。
人の意見、進言には素直に聞いた方がいいかもしれないゾ。
でも、いつか来るかもしれない脅威に備えるってなかなかやりにくい。事が起こってからこうやって慌ててしまうのが悪い癖なんです。(笑)

IMG_3885.jpg
ハナシは変わりますが、自宅に戻ったら新しいお友達がいました。
今流行りのふろしき文鳥。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

私もベルトがヤバいと言われ…
大変でしたね。でも行きつけの店の近くで、しかも何とかエンジン始動出来たのは幸いです。ε-(´∀`; )

私も12ヶ月点検でそろそろベルトがヤバいとディーラーで言われ、当初は年明けまでスルーしようかと思いましたが、新潟の山奥でベルト切れになったら悲惨と思い、年内に交換しました。転ばぬ先の杖って大事ですね。(^^;)
 
naomiさんへ
どーもデス。

そーなんですよね。転ばぬ先の杖。
一応セル回ったんですけど、やはり心配なので交換してもらうことにしました。
少しでも不安要素は消しておきたいものですよね。

タイミングベルト切れたら悲惨。早めの交換は賢明だと思います。

 
クランキング不具合 私も経験ありますよ
ヒューズの接触不良の可能性もあるかもです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1651421/blog/34285135/
 
marukaさんへ
どーもデス。

リンク先の記事を拝見いたしました。
症状が似ています。もしそうだとしたらセルモーター交換しても症状が改善しない可能性がありますね。
心にとめておきます。ありがとうございます!



 
既知かも知れませんが…
2月から、エンジン始動後に警告灯がついたままの場合は、車検通らないそうです。
今迄警告灯チェックを車検でしてなかったのかな?と疑問に思いましたが、この様なトラブルにも気を付けないといけないですね。ε-(´∀`; )
 
naomiさんへ
どーもデス。

自分は、ヤフーのニュースで知りました。
ホント今まで警告灯をチェックしていなかったことに驚きでした。

古い車なので気を付けたいを思います。
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login