オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

南房総ドライブ。内房なぎさラインで沖ノ島へ


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ  フェリー  房総半島  
2017_0215_150.jpg
フェリーから降りて国道127号内房なぎさラインで海岸線をなぞるように房総半島を南下します。時間的にはお昼前。昼食はフェリーターミナルのある金谷からほど近い保田漁協直営の食事処ばんやに決めています。なんでもとても人気のお店のようなのでできればお昼前に到着したかったのですが…。

2017_0215_154.jpg
到着したのは11:30ごろ。駐車場はまだクルマはポツポツ。大丈夫かな?

2017_0215_175.jpg
クルマの写真を撮っているうちにゾロゾロとお客さんが入っていきます。写真は後でいいからとりあえずオレも中に入ることにしました。

2017_0215_163.jpg
プレハブっぽい建物なのに店内には大型の液晶ディスプレイに表示されたメニューの数々。なんかイメージと違いちょっと近代的だぞ。たしか以前は他のブログの方の記事によると、ふせんのような紙に書かれたメニューが貼ってあったような…。

入り口で名前と人数を記入して呼ばれるのを待ちます。呼ばれた時のテーブルの席番号を言われます。

2017_0215_160.jpg
席の前にはなにやら注文のやり方が書かれていました。

2017_0215_158.jpg
伝票に自ら席番号と液晶ディスプレイに書かれているメニューを記載して係りの人に渡します。定食(ご飯・味噌汁・漬物が付きます)にする場合はマルを付けます。しかも伝票を渡すときは手を挙げて渡してくださいとのこと。注文を受け付けてもらったら、おしぼりを受け付けた「印」として渡されます。

2017_0215_169.jpg
メニューが沢山ありすぎて迷ったので、せっかく漁協直営店ということなので、6種の刺身定食にしました。お魚の種類は忘れましたが、どれも身が厚くてプリプリして美味しかったです。なんか久しぶりにプリプリの刺身を食べた気がするわ。

2017_0215_185.jpg
食事を済ませた後はちょっとだけ港で写真タイム。特にテーマもなくシャッターを切ったので、ただみつ丸が立っているだけの写真になってしまった。(汗)

2017_0215_190.jpg
実はフェリーで金谷に来た後はばんやで食事くらいしか考えてなったワタクシ。ぼんやりとは海岸線を走ろうくらい。まあ、制限時間まで行けるとことまで、オープンにして海岸沿いに走ってみようというのが今回のドライブのテーマというわけですな。

2017_0215_194.jpg
で。やってきたのは、館山湾の南側に位置する周囲が約1キロメートルの小さな無人島の沖ノ島。
夏は海水浴場になるのですがこの時期は人もまばら。自分も島までは行きませんでしたが、周りにモノがない景色でエリーゼを撮れるのでクルマを撮影したり、景色を楽しんでいました。

2017_0215_198.jpg
周りにあまりゴチャゴチャしたものがないところでのエリーゼの撮影ってあまりしたことなかったな。お天気もいいし青い空と赤いエリーゼのボディがいい感じになっていrます。これが今回の一番お気に入りのショット。フェイスブックのトップ画像にしました。

2017_0215_227.jpg

2017_0215_243.jpg
自衛隊の基地のそばなのでヘリコプターが間近で見られます。

2017_0215_278.jpg
時間も迫ってきたので引き返すことに。途中で見つけた道の脇にあった菜の花。もう春はそこまでですね。

2017_0215_280.jpg

2017_0215_290.jpg

2017_0215_295.jpg
エリーゼの赤と黄色の花。奥に見える海の青さと合わさって素敵な画になっています。いやあ、この日はホントに天気が良かったので気持ちよかった。オープンカー持っててよかったと思えた日でした。(笑)

2017_0215_298.jpg
途中GSで給油。

2017_0215_300.jpg
金谷港のフェリーターミナルに戻ってきました。

2017_0215_303.jpg
次の便は15:20。現在の時刻は13:50。おいおいまだ1時間以上あるよ。

2017_0215_317.jpg
乗船手続きを済ませた後は時間には余裕があるので、お土産なんぞ見て回ろうかな。フェリーターミナルに隣接したお店があるので時間つぶしにはもってこいです。

2017_0215_314.jpg
店内には特産品や飲食店などが入っています。やはり海産系が多いのですが、嫁キンタの好みを考えると甘いもの系を選んでしまうのです。

2017_0215_306.jpg
近くにある鋸山をモチーフにしたその名も「のこぎり山バウム」。今回はこれに決定!

2017_0215_320.jpg
お土産も買ったし、フェリーの出航までは時間があります。せっかくなので海を眺めたりして、少しセンチな自分を演出したりするのです。背中から漂う男の哀愁ですよ。
「バウムは邪道ナリ。千葉といえば落花生だとオレっちは思うナリ…」

2017_0215_325.jpg

2017_0215_327.jpg
そーいや、こっちには鋸山が見えますね。何年か前に時間的に厳しくて行けずの鋸山。まだ行ったことがない。地獄のぞきを体験したい~。

2017_0215_344.jpg
そんなことやっているうちに乗船時刻が迫ってきました。

2017_0215_347.jpg
無事乗船。行きよりクルマが多い気がする。

2017_0215_356.jpg

2017_0215_360.jpg
ネクターで喉を潤しながら快適な約40分ほどの船旅です。

2017_0215_363.jpg
久里浜港に到着です。なんか旅はここで終わった気がするのですが、まだまだ。実はここから自宅までが結構遠いのです。気を引きしめて走りますよ。

2017_0215_365.jpg
渋滞に巻き込まれ、自宅に着いたのは夜の7時すぎ。ちょっと疲れましたがやっぱりドライブって楽しい。またどこか企画を考えて行ってみたいと思います。
今回はこれでおしまい!

■今回のルート

A:所沢インター
B:久里浜港
C:食事処ばんや
D:沖ノ島


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

麗しい画像、ありがとうございます。
いやぁー良いですねー。
天気の良さも相まって、週末に行って見たくなりますね。
 
IJRさんへ
どーもデス。

この日はホントにお天気がよくて久しぶりに楽しいオープンカードライブでした。
エリーゼは基本スポーツカーなのでちょっと速めのペースで走るのがいいのですが、こうやってロケーションの良いところをのんびり走るのも気持ちよいですね。

週末のお天気、良いといいですね!

 
『沖の島』知りませんでした…
ここは良い愛車撮影スポットかもしれませんね。
 
ebi147さんへ
どーもデス。

周りに何もないのでクルマを撮るのにいいですよ~。
しかも景色もいいです。(笑)

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login