オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

遠近両用のコンタクトレンズにチャレンジしてみた


Category: 日記など   Tags: コンタクトレンズ  メガネ  老眼  遠近両用  
IMG_4589.jpg
ワタクシ近視です。
当然ながら若い時からメガネのお世話になっています。視力は0.1以下。メガネがないと、だいたい25センチより先のものがぼやけてしまいます。

年齢は現在40代も後半戦に突入。ということはメガネで遠くが良く見えるようにしていると、手元がぼけるようになってきました。いわゆる老視(老眼)というやつです。
老視とは、加齢によって水晶体の弾力が衰えて調整力が衰え近くのものにピントが合わせにくくなってしまい、日常的に文字を読む距離である30センチから40センチくらいが見えにくくなることで実感するものです。

近視の人は老眼にならないっていう人がいますが、それって街で売っている+1.00とか+2.00などと書かれている老眼鏡というモノを使わなくていいってことなんですよね。近視の人も当然老視になります。
どういうことかというと、遠くをきっちり見える状態で手元がぼける…ということです。だって若い時は遠くも近くもばっちり見えていたわけですからね。

ただ幸いなことに近視の人はメガネをしていないときは手元が見えます。自分の場合は25センチより先は見えにくいですが、逆をいうとそれより手前は見えるということなので、細かい文字を読むときなどはメガネを外しています。
しかしメガネを外すと手元はいいけど遠くがぼける…。いちいちメガネをかけ替えるは面倒。遠くも近くもはっきり見たいというのは正直無理な話です。

そこでちょっと弱めのメガネをかけるわけです。これなら遠くソコソコ、近くソコソコ。それなりに見えて日常的には十分。ただし夜のドライブにはちょっと危険。

IMG_3771.jpg
遠くも近くも両方見えるように考えられたのが遠近両用レンズです。メガネの場合レンズの下の部分に近く用の度数(近視の場合は遠くを弱めにしたもの)が入っています。
今年の1月に遠近両用メガネデビューしましたが、遠くの度数と近くの度数がそれほど差がないものをしたので特に違和感もなく使っています。(そのかわり手元がもうすこし見えたらと思うときもあります)

IMG_4584.jpg
今回は度無しサングラスを使いたいと思ったので思い切って遠近両用のコンタクトレンズを試してみました。
購入したのはデイリーズアクアコンフォートプラスマルチフォーカル。名前の通り1日使い捨てのレンズです。一箱には30枚入っています。自分の場合左右同じ度数なので1つでOK。15日分ってわけですね。

IMG_4585.jpg
中はこんな感じ。ひとつずつ取り出して使用します。
自分の使い方は基本メガネで何かときにコンタクト。使い捨てのほうがケアレスでラクチンだし、目の負担も少ないのでメリットの方がコストを上まわるかな。毎日使わない人はこっちのほうがいいかと思う。
装用感については、コンタクトレンズは使用していた経験がるので特に問題はありませんでした。

肝心の見え方は…。
うーんっ普通て感じですね。(笑)
遠くはよく見えますが手元にかんしてはあまりばっちり見えた~という実感がありません。これならクルマの運転も問題なさそうです。

pic_zone_1.jpg
<アルコンのサイトより画像を拝借しました>

メーカーのサイトの説明画像を見てみると、レンズの中心部分が近用の度数で外側に向かって遠くの度になっているようです。
こんな仕組みで遠くを見たときに特にボケもなくそれなりに見えるのってある意味凄いかも。たぶん真ん中の近く用の度が入っている面積は小さめになんだろうな。もし、これでもう少し手元が見えるようになっていたら、遠くが見えにくくなって使いづらいかもしませんね。

やっぱりメインは遠く重視でもう少し手元が見えやすくするなら遠くの度数を少し落とす(実用上不具合がない程度に…たとえばクルマの運転なら両眼で最低でも0.7以上の視力が得られるくらい…)と、より自然に近くが見やすくなるかもしれません。

まあしばらく使ってみてどんなもんか確認してみようと思います。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login