オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼのシフトレバーがセンターに戻らなくなりました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  ドライブ  トラブル  MT  シフトレバー  ロータス  
2017_0830_004.jpg
翌日が休みの時ってちょっと夜更かししてもOKみたいな感じがしませんか?
6月からほとんど稼働していなかった我が家のエリーゼですが、このところは陽が落ちてくると気温もそこそこ下がっているようなので、帰宅後ちょっと自宅周辺を走らせてみました。

Myエリーゼの秀麿号は、何年も前からエアコンが故障中なので、もっぱら夏場のドライブはサイドウィンドウの開放というスタイルを貫いています。
この夜は夜風もなんとなく心地よかったので、夜ドライブにはもってこい。ちょっとカビぽっくなっていたキャビンの換気もかねてクルマを走らせたのでした。
目的は特になく。深夜だったのでどこであろうと渋滞もないので気の向くままクルマを走らせます。なので景色やドライブの様子の写真はないのです。

なんとなくの違和感を感じたはクルマを走らせてから30分くらいでしょうか。
MTのシフトレバーがなんとなく変な感じがするのです。具体的に言うと、2速から3速にシフトアップするときに「引っかかる…」んですよね。
気にしながら運転を続けていると、その違和感の原因が分かりました。
2速から3速にシフトアップするとき、クラッチを切ってから2速に入っているシフトレバーを軽く前に押しますよね。そうするとシフトレバーは勝手にニュートラルのセンターの位置に戻るので、そこでレバーを軽く前に押せば3速に入ります。

2017_0830_001.jpg
それがこの日は、シフトレバーがセンターに戻らないようなのです。信号待ちでクラッチペダルを踏んだままニュートラルにあるシフトレバーを左右にガシガシ動かしてみると、今までは真ん中に戻ってくれていたレバーが倒した方向のままです。

万が一途中でシフトチェンジできなくなったらどうしようと考えたら、これで一気に運転するモチベーションが下がってしまいました。
とりあえずシフトパターンをなぞる感じ2速→3速にしながら自宅へ帰還。ちなみに5速→4速やR→1速のシフトチェンジも、一度レバーをセンター通すので同じです。

2017_0830_002.jpg
久しぶりにクルマのことで更新したと思えば、またもやトラブルのハナシだったのです。
調べてみたら、シフトノブがニュートラル(センター位置)に戻る作用を作っているスプリングがあって、シフトノブがニュートラル(センター)に戻ろうさせるスプリング(リターンスプリング)なるものに不具合が生じているのかもしれません。

トランスミッションとかだったら目玉飛びそうなことになりそうですが、センターに戻りにくいということ以外はいたって普通だったので、バネの交換で済むなら助かるのですが。
さて…。

2017_0830_003.jpg
以前から予想したとおり、これからはトラブルとの闘いです。走行距離も6万キロ越え。もうすぐ14年。古いクルマを維持するのってそういうことなんですね。(笑)


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

こ、怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
スプリングの劣化だけで済んで欲しいですね(^_^;)
どうか、大ごとになりませんように…。
 
パパさん へ
どーもデス。

そーなんですよ。
スプリングだけならいいですけど…、イヤ、そうであってほしいです。(笑)

 
リターンスプリングだけ、が濃厚かな?
久しぶりにエリーゼとデートに出かけたら、トラブル発生ですか・・。
リターンスプリング以外もとなると、リンケージかワイヤーが引っ掛かっているか・・。
いずれにしても軽傷であればいいですね。
 
naomi さんへ
どーもデス。

スプリングだけだといいですが、見てもらわないと何とも言えないです。
軽症なのを祈るのみです。(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login