オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼのワイパー交換~その後


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
11月11日



休みだっていうのに朝から雨…。

イヤ、まてよ。

この前交換したエリーゼのワイパーのテストができるじゃんっ!

てっ、事で。
この雨の中、近所をドライブしてきました。

貧乏なオレとしては、エリーゼ様を、こんな天気で走らせるのは気が進まないんだけども…。



見た目と値段であえて純正のワイパーブレードにしなかったオレ。

万一前みたいに出先で雨に降られた時に交換したワイパーの具合が悪かったらヤダもんな。


動作確認しないとね(笑)

▽エリーゼワイパー交換のハナシは、こちら






結果としては、

まあ、こんなもんかな、と。


まず、動きはスムーズでイイ感じです。気になっていたビビりはあまりありません。
ん?
ブレードの下あたり…つまり中心側が少しぶるぶるします。

これは雨の量と車速、ガラス面の状態によって変わってくると思われます。


これがワイパー作動の写真デス。
011_convert_20091111125526.jpg
012_convert_20091111125636.jpg
エリーゼのワイパーは一本で車体の中心あたりを軸として扇のように動いて雨滴を拭き取ります。

ブレードが左右それぞれのところの下の部分に来たときの拭き取りが悪い。
(写真の右側~レーダー探知機の辺り)

左側はともかく、右側だと右折待ちの時に若干見にくいかもしれません。

幸い自分のポジションだと、車体の盛り上がった右のフェンダーの部分なのであまり気にはなりませんでした。


015_convert_20091111125730.jpg
016_convert_20091111125818.jpg
フロントウィンドーのカーブとワイパーブレードのカーブが合っておらず、上から見るとこんなに隙間があいています。





まあ。
正直、あんまり雨の日は乗らないので、まいいっかって感じ。

なので、ちゃんとワイパーに仕事してもらいたい人や真面目な人は、純正にしたほうがイイかも。


あ。

今回購入したワイパーは、BOSCH Aerotwin Multi AM65A 650mmでした。

ワイパーの長さ。もうワンサイズ短いのだと、どうなるんでしょうか?

気になるところですね。

▽自動車用ワイパーはこちらから▽



関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login