オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼ スポーツ220について


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ロータスエリーゼ  スポーツカー  代車  エリーゼスポーツ220  
納車初日でいきなりのトラブルで帰宅途中で代車でスポーツ220をお借りすることになったのはこの前の記事の通りです。
その後年末のバタバタでいまだにそのクルマは自宅にあるのですが、せっかくなので運転して思ったことなどを書いてみようかと思います。

2019_0103_0002.jpg
その前に自分が所有していたクルマについても前提にあるのであくまで参考になれば幸いです。ざっとこんな感じです。
以前乗っていたクルマ エリーゼS2 ローバー製Kエンジン
今回購入したクルマ エリーゼS3 トヨタ製エンジン(1ZR-FAE)
代車でお借りしたクルマ エリーゼS3 スポーツ220 トヨタ製エンジン(2ZR-FE)

S3はエンジンのかけ方がスタートボタンになったりと同じ車種でありながら、ちょこちょこ仕様が変更になっています。自分のクルマはS2の初期型なのでほとんどシンプルでしたが、さすがに新型は洗練されており今風のクルマに仕上がっています。今までのエリーゼ特有と思っていたあのガタピシ感が随分と影を潜めています。装備が充実しクルマが重くなったせいでしょうかね。逆にいうと自分が乗っていたS2がかなりクラッシックな印象を受けます。

2019_0103_0004.jpg
新型の特徴的なスケルトンのシフトレバーはメカメカしててカッコいい。内装もレザーがあしらわれており高級感もあります。

2019_0103_0005.jpg
メーターも300キロまで刻まれています。個人的にはタコメーターの文字はもう少し小さくてもいいかなと思います。

2019_0103_0007.jpg
右側にエンジンスタートボタンとライト系のスイッチ。スポーツと書かれたのはモードの切り替えのようですね。せっかくなので切り替えてみましたが、街乗り程度ではよくわかりませんでした。(汗)

エンジンやトランスミッションが違うのでいわば骨格のみ共通で他は別物。クルマの乗り味はそういった機械やそれに伴う重量等によって変化するのでしょうから、運転した感覚は別なものというのが正直な感想です。
だけどその違いは極めて狭義的なエリーゼの中ではという条件が付きます。もう少し広いところから見ると、たとえば他社のクルマなどと比べると、やはりロータスエリーゼというクルマですし、今まで普通のクルマに乗ってい方で運転好きな人であれば感動するに違いないと思いました。

スポーツ220は1800㏄のスーパーチャージャー付の220馬力。踏めば早くて街乗りでは持て余します。マフラーから聞こえるのも野太い音ですし、エンジンがやたら勇ましくて走行中も常にエンジン音が後ろから聞こえます。最初は「おお、スポーツカーっぽい!」と気持ちが盛り上がるのですが、ずっと運転しているとちょっと疲れそうです。でもやる気は出ます。峠やワインディングでは楽しいでしょうね。

比べてS2のローバーはいたって平和的です。アイドリングは静かですし踏んでも音はソコソコ。気分の盛り上がりはあまりないかもしれませんが、自分のレベルではクルマとの一緒になって走るまさにライトウエイトという言葉がぴったりのスポーツカーでしたね。そう考えると、なんだかんだ言って自分にはS2の素うどん的な方があっていたのかもしれません。

今回縁あって高グレードのクルマを試乗できることになりましたが、あらためてスタンダードの良さを実感させていただく良い機会になりました。そのうち戻ってくる自分のS3もどんな感じなのか。やはり前のS2がよかったとなるのか、それとも新しいクルマの良さを教えてくれるのか。楽しみでもあります。


関連記事


Comments

新車は良いですね〜
スーパーチャージャーなら、街乗りからトルク太くてパワーもあり良かったのではないでしょうか?ワインディングを走らないとよくわからなかったかも?
昨年の12ヶ月点検時に代車で新型車乗れましたが、進化しててなかなか良かったです。今年も車検通す予定なので、買うなら2021年以降になりそうです。
トラブルは電子制御スロットルのトラブルでしょうか?ウチも電子制御スロットルなので、センサーや制御線、コンピュータトラブルは心配ですね。ε-(´∀`; )
 
naomiさんへ
どーもデス。

クルマのトラブルはよくわからなかったです。(笑)
お店では全然発生しなかったとのこと。ちょっと心配ですが…。
今度のクルマは電子スロットルなのでそのようなトラブルが多そうですね。


 

Leave a Comment



09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08

10


 
GoogleAdSense
 
 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login