オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

新エリーゼとのフィッティングドライブ


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  秩父  トラブル  レビュー  ロータスエリーゼ  S3    
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納車当日にいきなりの不動のトラブルで速入院で再検査し、年明けに戻ってきたワタクシの新エリーゼ。その節はウィザムカーズさんには本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなこんなで色々ありましたが、気分も仕切り直してnewエリーゼ・ライフの始まりです。
手始めに秩父方面へ。走り慣れたコースで、新しいクルマとの会話をしながらドライビングのフィッティング作業をしたいと思うわけです。

よくよく考えたら晴れた日中でクルマのディティールを確かめたのってこの日が初めてという…。せっかくなので各部をカメラに収め、以前乗っていたS2との違いなんぞも見てみようと思います。

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インパネのデザインは大きく変わっています。上部に貼られていたアルカンターラは樹脂製のものに変わっています。両席エアバッグが装備されてオーディオや吹き出し口のレイアウトも変更されています。それに合わせてカーナビの設置位置も変更しました。ステーはウィザムカーズさんにお願いしています。しっかりとしたもので走行中のブレもありません。

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メーターパネルも照明も透過式になっていて視認性の良いものになっています。まあ一般的なタイプになったというわけですな。ターンシグナルも左右に分割されて表示されます。ただし音が出ないのはちょっと問題ですけどね。スピードメーターは300Km/h。そこまで出すことはないでしょうが、やる気は感じられます。

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トランスミッションは6MT。先にお借りしたスポーツ220ではスケルトンでしたが、こっちはブーツでカバーされています。個人的にはこっちの方が落ち着きます。フィーリングは残念ながらあまりよくありません。S2のフニっとは違いガキガキとメカニカルに入りますが、いかんせんストロークが長すぎます。(笑)
リバースは下のリング状の部分を押し上げながらレバーを1速のさらに左に押し込んでセレクトします。慣れないとついつい6速のところに入れてしまいます。

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ドアには電動で昇降させるスイッチが付いています。個人的にはアルミ製の手回しハンドルが好きでしたが仕方ないですね。トリムの仕上げは若干質感が上がっていました。

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リモコンドアロックが付いたのも今回のクルマの特徴です。(笑)
リモコンで施錠した場合はキーシリンダーでは解錠できないのでリモコンの電池切れたら大変なことになりそうです。

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シートの座り心地は良くなりました。S2のスタンダードのシートはぺったんこでしたが、クッションは多少肉厚になっており腰のあたりの痛みも少なそうです。これについては長距離運転でどのようになるか要確認です。

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ホイールはブラックで精悍な印象。タイヤはヨコハマのネオバ。足元の印象でクルマ全体の雰囲気もずいぶん変わるもんです。

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走りにかんしては、なんせ自分自身が15年くらい乗り続けたクルマに身体が慣れてしまっていたので、頭の中の切り替えが上手くできません。
クラッチのストロークが長くてミートの位置に違和感があります。これはそれは慣れるかな?
乗り心地はガタピシ感が満載で相変わらずロータスエリーゼです。代車でお借りしたスポーツ220が別物みたいにしっかりしていたのと比べると、「ああ。これだよこれ」(笑)って感じ。

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エンジンですが、走行中はローバー製より少し勇ましい音が背中から響いています。アクセルを戻すたびバリバリと音がします。スポーツ220も同様の音がしていたので、これはこういう仕様なのかしら。チューニングカーみたいでちょっとカッコいいですね。
車重は相変わらず1トンを切っているので、アクセルを踏み込むとそれなりに加速しますが、ローバーの踏んだ分だけ比例して加速するのと比べて、3000回転くらいからグイーンと伸びてきます。可変バルブ機構のせいでしょうな。
言われていたようにローバーより高回転型なので下の方では若干物足りないですね。気持ちアクセルを踏み込まないとかったるい感じがします。

そんなことを考えながら秩父方面へのフィッテイングドライブ。当初の目的地浦山ダムまでやってきました。いまのところ特に違和感もなく快適な道中でした。

色々とつらつらと書いてきた今回の新しいクルマ。S2エリーゼとの差異は思ったより少なくて、やっぱりエリーゼはエリーゼだなと。以前のクルマが素うどんだとしたら、今回のS3は素うどんに七味をかけたみたいですかね。自分の中で徐々に以前のクルマの印象が薄れていけば、新しいクルマも最高のドライブの相棒になってくれると確信したのでした。


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